2013年09月26日

クイズ!カメオネア!!

こんにちは! 亀田誠治です。
「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」。

この番組は、人々に愛される曲、
メロディーの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されているのには、一体どんな秘密があるのか?
毎日レコーディングやライブで音楽に接している、
僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

第295回目のテーマは…

クイズ!カメオネア!!

ようこそ「クイズ・カメオネア」へ!
月に1度の恒例企画、今月もやりますよ!

これから「あの名曲」にまつわるクイズを出題します。
見事クイズに正解した方はなんと、賞金うん万円!!
…ではなく、「素晴らしい音楽の知識」が獲得できます。

クイズは3択です!
では、準備は良いですか??
早速、一問目いきますよ!

「クイズ・カメオネア」スタート!!!!!!


【Q1】
2020年東京オリンピック開催が決定しました!
前回のロンドンオリンピックでは、
いきものがかりの「風が吹いている」が
NHKのテーマソングとして使用されました。
僕プロデュースですよ!
さて、実はこの「風が吹いている」には、
「ロンドン」を意識したあるエピソードがあるのですが、
それは次のうちのどれになるでしょうか??

A. CDの値段が610円(ロンドン)だった
B. 曲の長さが6分10秒(ロンドン)だった
C. PVの撮影が全てロンドンで行なわれた

さあ、正解はこの中のどれでしょう??

…チチチチ…

ファイナルアンサー?

正解は…
A. CDの値段が610円(ロンドン)だった

そうなんです!
この曲のCDは610円で発売されたんですね。
なかなかない価格ですよね。
ちなみに曲の長さは7分40秒!!超大作です!

なんでも、PVはゆずの「栄光の架橋」と同じ、
埼玉県の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で撮影されたそう。
まさにオリンピックづくしの一曲ですね!

さあ、続いての問題です!!!


【Q2】
まずはこのフラッシュを聞いてください。
BGM: Tearjerker / Red Hot Chili Peppers 〜 Sleeps With Angels / Neil Young
    〜 About A Boy / Patti Smith
これらの曲は、あるミュージシャンについて歌っています。
その人物とは一体誰でしょう?

A. ボブ・ディラン
B. ボブ・マーリー
C. カート・コバーン

さあ、正解はこの中のどれでしょう??

…チチチチ…

ファイナルアンサー?

正解は…
C. カート・コバーン

はい、ニルヴァーナの「カート・コバーン」です。

レッチリは
「真実が実はウソであってほしいと無駄に願いながら
 わかるかい?俺はこんなにも君を愛してる」
と歌っています。
カートへの友愛の気持ちが込められてるんですね。
ニール・ヤングもパティも、カート・コバーンの死に心を痛めました。

そして、ここにきて最近ではこんな人もカートについて歌っていますよ!
JAY-Zが、奥さんのコートニー・ラブにも承諾を得て、
「Smells Like Teen Spirit」の歌詞を使用した曲「Holy Grail」が
最近発表されました。
ジャンルは違えど、JAY-Zもカートをリスペクトしている一人だったんですね。

さて、カートとコートニーといえば、
この曲を忘れることはできませんね。
もう、13年前の作品です。

M. ギブス / 椎名林檎

ギブス - 椎名林檎


では、最後の問題!

【Q3】
ジャミロクワイの「Virtual Insanity」ですが、
この曲はジャミロクワイが日本のある場所を訪れたことがきっかけで
思いついたそうです。
では、その場所とは次のうちのどれになるでしょう??

A. 渋谷の歩道橋
B. 札幌の地下街
C. 道頓堀のひっかけ橋

さあ、正解はこの中のどれでしょう??

…チチチチ…

ファイナルアンサー?

正解は…
B. 札幌の地下街

ジャミロクワイが札幌を訪れた際に、地上に人がまったくいなくて、
人々が地下にいる様子を見て、少し異様に感じ、
その気持ちを曲にしたというものです。

「俺たち、役にも立たない歪んだニューテクノロジーを愛しちゃうのさ
 もう音もしない だって、俺たちみんな地下で暮らしてるんだぜ」

の、この地下は札幌だったぜよ!
人生のさりげない一コマからヒントを得て、作品として切り取っていく。
これってアーティストならではの人間力ですね!

この「クイズ・カメオネア」!次回もお楽しみに!


さて、この番組「BEHIND THE MELODY」では
リスナーの皆さんから「音楽に関するギモン」をお待ちしています。
「音楽に関するギモン」は、この番組のサイトからお願いします。

「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」。
来週月曜日は、グラムロックの魅力に迫ります。


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 14:04 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA