2013年03月27日

Mr.DJ 小林克也さんに捧ぐ

こんにちは! 亀田誠治です。
「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」。

この番組は、人々に愛される曲、
メロディーの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されているのには、一体どんな秘密があるのか?
毎日レコーディングやライブで音楽に接している、
僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリーは、
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!

第195回目のテーマは…

Mr.DJ 小林克也さんに捧ぐ

はい!
声を聞いただけでその存在感、すぐ伝わってきますよね。
ラジオDJ、小林克也さん!
今日、3月27日がお誕生日。72歳になられました。
おめでとうございます!

僕は小林克也さんを大尊敬しているんです!
今日は、FM KAMEDAのDJ、亀田誠治からのトリビュート企画でお送りします。

さぁ、聞こえてきたのは…?

〜 「ベストヒットUSA」のテーマ曲:Don’t Worry Baby / Vapour Trails 〜

これでピーンと来た方、私と同じですよ〜。
リアルタイムなら僕と同世代!
僕も大好きだった、
小林克也さんがMCをつとめた伝説の音楽テレビ番組
「ベストヒットUSA」!
今も、BSでやっていますよね。
実は僕、今でも観ているんです♡

今から30年前、僕らにとってこの「ベストヒットUSA」は
最新の洋楽のミュージックビデオが観れる、貴重な貴重な音楽番組でした。
地上波で土曜の夜に最新の洋楽情報をゲットすることができる。
こんなにありがたい番組はなかったですよ。
次の月曜日の朝、学校で洋楽好きが集まって、
「ホール&オーツの新曲はよかったね〜」とか
「カジャグーグーって、ベースかっこよくねぇ?」なんて
会話になるんです。

そんな小林克也さん、
音楽の懐の深さと、インパクトのあるキャラクターも相まって
アーティストからの信頼も今なお絶大です。

〜 DJ・コービーの伝説 / サザンオールスターズ 〜

こちらは、サザンオールスターズ「DJ・コービーの伝説」です。
桑田さんが小林克也さんをモデルにして書いた曲と言われています。
今でも親交が深いお二人です。
「ベストヒットUSAS(Ultra Southern All Stars)」なんていう、
自分の番組をパロった、サザンのミュージッククリップ集のDJも
小林さんはなさっていました。
そして、こんな曲も…

〜 Snakeman Show / Yellow Magic Orchestra 〜

これは、YMOことYellow Magic Orchestraのアルバム「増殖」から。
克也さんの伝説のラジオ番組
「スネークマンショー」のコントが使われています。

はい。
こんなふうにアーティストに愛される小林克也さん!
その魅力とは一体どこにあるのでしょうか?
お答えしましょう。

小林克也さんの声は、
ラジオに乗って、遠くまで届く声なんですね。

今では、J-WAVEなどでもおなじみになっている
バイリンガルのナビゲーターさんたちとは違って、
小林さんは、幼い頃にラジオから流れる英語を、独学で覚えたそうです。
当時はFEN(今はAFN)という、
在日米軍放送から流れる洋楽と英語のDJを
夢中になって聞いていたそうです。
時代的には、プレスリーに熱中!していたという話も聞いた事があります。
学校で習った英語でもない、
電波に乗った、本場アメリカ人のDJのおしゃべりや音楽から
「生きた英語」を身につけていった。
そして何より、音楽から覚えた英語だから、
ネイティブの発音ではないんだけど、
グルーヴがあってラジオ乗りがいい。
日本語と英語の、両方の美味しいところを
巧みに使い分けていらっしゃるんですね。

それからもうひとつ。
小林さんの魅力は、ダンディとやんちゃの二面性にあります。
小林さんのラジオにゲストで出演すると、
オンエア最中はダンディで知的な会話をなさるのに、
曲を流している時の、裏トークがものすごく面白いんです。
「実は、この曲ね…こういうわけがあってね…」なんて、
とんでもない裏話、破天荒でロックな生き様だったり…
まさにBEHIND THE MELODYを聞かせてくださる。
こんな、枠に収まらないところが、
小林克也さんの最大の魅力的なんですよ!

そしてこれ一番大切なこと。
小林さんは、いつも
アーティストサイドに立ったDJをしているんです。
アーティストの一番身近で、音楽を聴いてくれて
一緒に音楽を楽しんでくれるDJ。
それが小林克也さんなんです。
そして、70歳を過ぎた小林さんが、常に最新の音楽を、
洋楽・邦楽問わず聞いて、勉強なさっている。
そのアーカイブの数は、ハードディスク何台分くらいだろう!?
僕らは、まだまだ青二才のひよっこです!

さあ、今日聞いていただくのはこちら。
僕が、その思い出たくさんの「ベストヒットUSA」を観ていた頃、
大ヒットしていたこの曲を聞いてください。

M. Centerfold / The J. Geils Band

Freeze Frame - The J. Geils Band

すごく懐かしいです。
これね、小林さんが、
「今週のナンバーワンはJ. Geils BandでCenterfold」って言った後に、
「このCenterfoldっていうのは、雑誌の見開きにあるヌード写真のことなんだよ」
なんて教えてくれるんですね。
このようにして、僕らは小林克也さんに
音楽のたくさんのBEHIND THE MELODYを教わったんですね!
そして、今でも教わっています!


さて、この番組「BEHIND THE MELODY」では
リスナーの皆さんから“音楽に関するギモン”をお待ちしています。
「音楽に関するギモン」は、この番組「BEHIND THE MELODY」のサイトからお願いします。

「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」
明日は、みなさんから寄せられた音楽のギモンにお答えします!
お楽しみに!


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 14:03 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA