2013年01月08日

〜ペン先に想いを込めて〜レターソング特集

こんにちは! 亀田誠治です。
「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」。

この番組は、人々に愛される曲、
メロディーの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されているのには、一体どんな秘密があるのか?
毎日レコーディングやライブで音楽に接している、
僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!

さて、第154回目のテーマは…

〜ペン先に想いを込めて〜レターソング特集

拝啓、リスナーのみなさま…

今、僕はJ-WAVEをお聴きのみなさまに
「レターソング」の魅力を伝えるべく、ペンを握っています。
どうぞ、最後までおつきあいよろしくお願いします。

       敬具 亀田誠治(握ってないっつの!)

はい!今日1月8日は「外国郵便の日」ということで、
「手紙」にまつわる曲に焦点を当ててお届けします…。
ところで、皆さんは普段、手紙を書きますか?
僕は、しょっちゅう書きますよ。
サンキューカードからバースデーカード、お礼、お祝い
毎日の生活の中で、手書きの手紙という事が多いですね。
なぜって?それは、自分が「手紙」もらったときが嬉しいからです!

さて、
「手紙」をテーマにした曲はたくさんありますが
音楽史に残る「レターソング」にはどんなドラマがあるのでしょうか!?

■Please Mr. Postman / The Marvelettes(1961)

「Wait Mr Postman!〜郵便屋さん、ちょっと待って!
彼からの手紙が届いてないか調べて〜」
実はこの歌…戦地に赴いた恋人からの
手紙を「待つ」気持ちを綴った曲なんですね。
ビートルズやカーペンターズのカバーも有名ですね。
ちなみに、ジョン・レノンは当時の恋人(後の妻)の
シンシアのラブレターの表に
「郵便屋さん早くシンの元に届けてよ」と、
曲の歌詞を引用して書いた。
さすが、ジョン!やることがかっこいい!

このように、電話や電子メールとちがって
メッセージの伝達に時間がかかるのが手紙の良さの一つ。
自分の手紙が相手に届くまでも時間がかかるし、
相手の手紙が自分に届くまでも時間がかかる。
この、手紙が行き来するのを「待つ」という行為が相手のことを考え、
自分の気持ちと向き合う時間を作ってくれるんですね。
こうして、より思いが深くなり、ドラマが生まれるんですね。

■LOVE LETTER / Rケリー(2010)

ちょっと新しいところから。
…アルバム「LOVE LETTER」収録。ジャケットも手紙使用でしたね。
「僕のカードを受け取ったかい?君の心に触れたかな?」
手紙を出した後に、読む相手のことを考えてドキドキ、
ある意味、妄想ソングですw

Rケリーのような、デジタルのHIPHOP R&Bの世代が、
アナログな「手紙」という
コミュニケーション手段を歌うところに、
とてもアツい思いを感じます。
これは、現代社会の全てのコミュニケーションに
通じるのではないでしょうか。
結局、コミュニケーションはStraigt from the heart!
手書きの文字には、その人の文字のくせ、
書くときの精神状態などもあらわれます。
手紙には、電子メールとは違って、
文字面以外のたくさんの気持ちのシグナルが詰まっているんですね。

■Blue Letter / Fleetwood Mac

なぜ、この曲の中の人物は「青い手紙」を選んだんでしょうね…。
手紙を書くということは選ぶ便せんやペン、字の書き方…
様々な点から相手の心情を読むヒントがありますね。
人は、手紙を書く時、手紙というパッケージを
自分でプロデュースしているんですね。

これが電子メールだと
すべて、あらかじめプログラムされた
デフォルトの中から選択することになるんです。
もし、あなたが、最近の人、モノ、景色、音、、、
何か、みんな感じが似ているな、同じトーンだな、、と感じたとしたら
それは、日常生活のあらゆる局面で、プログラムされたデフォルトを使っている
ところに理由があるからかもしれません。

ましてや、手書きの、手紙は、コピペできませんからね。
下書きを書いたり、書いては、書き直し、
書いては、間違えて書き直ししたり、、
この繰り返しが、深い思いと絆を生み出すんですね。

しかし、良い手紙ばかりではありません、
悲しい別れの手紙の曲を紹介!

■In your letter / Reo Speedwagon

「手紙に君は僕を愛してないと書いてきたね。
もう僕の顔を見たくないって。僕の変わりを見つけられるって…」
顔も見たくない!ってすごいですね。いずれにせよ、
手紙にしたためられると、へこみますなぁ、ダメージも大きいですね。
メッセージがより強く届くのも手紙の特性なのかもしれません。
そりゃそうです。現実の相手はそこにいなくて、
文字だけが冷酷に感情を伝えてくるのですから。

みんな、聞いて!これ、メールでもそうですけど、
相手に伝えにくい事こそ、絶対に、手紙や、メールで伝えてはいけませんよ。
直接逢うのが一番。手紙やメールは、直接逢うまでの、
助走期間のコミュニケーションツールといて使うのがいいんです!

さあ、今日きいていただくのは、
「名前を書いて、封をして、配達されて、
そしたら僕は君のもの!」
という、素晴らしいシャレのきいた
ラブレターソングです!

M. SIGNED SEALED DELIVERED I'M YOURS / Stevie Wonder

Signed, Sealed & Delivered - Stevie Wonder

Here I am baby, Oh, you've got the future in your hand
(signed, sealed delivered, I'm yours)
Here I am baby, oh, you've got the future in your hand

手紙ってやっぱりいいですね。
あ、それから、手紙って
郵便配達員が届けてくれますよね。
いつ何時、くるかわからない電子メールではなくて
きまった配達時間に、郵便配達員によって届けられる手紙。
決まった時間に、ポストから回収される手紙。

こんな一つ一つの動作に
必ず実際の人の手が加わっている手紙。

みなさんも、手紙を使って
気持ちを伝えてみたら?

さて、この番組「BEHIND THE MELODY」では
リスナーの皆さんから“音楽に関するギモン”をお待ちしています。
「音楽に関するギモン」は、この番組のサイトからお願いします。


「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」

明日は、なんと新企画の登場です!


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 15:08 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA