2012年06月25日

KING OF POP!!マイケル・ジャクソン!

「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」…
古今東西、人々に愛される曲、
メロディーの裏にはいったいどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、どんな秘密があるのか?
毎日音楽と向き合っている、亀田誠治が解き明かしていきます!

第46回目のテーマは…

「KING OF POP!!マイケル・ジャクソン!」

2009年の6月25日。
マイケル・ジャクソンがこの世を去った日です。
あれからもう3年たったんですね。
というわけで、今日はマイケル・ジャクソンの命日。
「FM KAMEDA」でも マイケル・ジャクソンについてお話しさせてください。

みなさんご存知、
マイケル・ジャクソンは「KING OF POP」と呼ばれています。
「KING OF R&B」でも「KING OF MUSIC」でもないですよね。
マイケルが「KING OF POP」という呼ばれる理由を考えてみました。

マイケルの、ジャクソン5でのデビューはなんと8歳!
少年時代から、40年間も、トップスターでありつづけた…
これは偉大なことです。

アーティストでも役者でも、少年時代にあまりにも大きな成功を掴むと、
大人になっていく過程で大きな壁にぶちあたって、挫折していくケースが多いんです。
周囲の期待と、自分の理想とのギャップに苦しむのですね。
マイケルだって大変だったはずです。

ジャクソン5時代の可愛いルックス、良くのびるハイトーンボイス、
子ども離れしたバツグンのダンス。。。
マイケルは「天才坊や」の名前を欲しいままにしていました。
ところが、ヒット曲を連発し大人になって行く過程で、
「天才坊や」を構成する要素がどんどん失われていってしまう。

まず、歌い手が少年から大人になる時「声変わり」という壁が待っています。
今まで歌っていた「代表曲」が歌えない。。。背もぐんぐん伸びる。
大人なら、上手なダンスも当たり前、、、
つまり「子供なのにすごい!!」、
というキャッチフレーズが使えなくなってしまうのですね。
これはとても苦しいことだった思います。
ところがマイケルは「出会い」によって、それを克服しました。

そう、プロデューサー、クインシー・ジョーンズとの出会いです。

マイケルが、
ダイアナ・ロス主演のミュージカル映画「Wiz」(オズの魔法使い)に出た時、
映画音楽を担当していたのが、クインシー・ジョーンズ。
クインシーは、少年から大人へかわっていく、マイケルの才能を見抜き
プロデュースを申し出ます。
これが運命の出会いです。

クインシーとマイケルは、アルバム「OFF THE WALL」で、
マイケルが、それまで持っていた「ルックス」「歌」「ダンス」という
才能を屈折させずに、時代にフィットさせることに成功しました。
つまり少年マイケルのいいとこ取りをしつつ、
大人のマイケルへの脱皮に成功したのです。

斬新なサウンド、
全曲シングルカットできそうな楽曲、
けたはずれの完成度のミュージックビデオ。。

マイケルの作品は、音楽の可能性を大きく広げました。
最先端の音楽に、ありったけの「愛」をこめて、
より多くの人に伝えることに成功した。
まさに「KING OF POP」です。

その後の「Thriller」「BAD」の成功は、
ブラックミュージックを、黒人の演奏する黒人のための音楽から
世界中の人達に愛される、揺るぎないPOPミュージックに押し上げました。
マイケルとクインシーという、たった一つの小さな出会いが、
「KING OF POP」という、大きな存在を生んだのです。

今日は、マイケルからの永遠のメッセージ。
100年後も、世界中で歌われるであろう、この曲をお聴きいただきました。


WE ARE THE WORLD / USA FOR AFRICA

ライオネル・リッチーと共作したこの曲でも、
優しい、マイケルの歌声が
とても重要なパートになっていますね。

僕の愛読書「クインシー・ジョーンズ自伝」に
この日の収録の模様がつぶさに記されていて、
マイケルが仕上がりにこだわって、みんなが帰ったあと、
居残りでいくつかの重要なパートを、レコーディングしたと書いてあります。
「KING OF POP」は、情熱によって支えられているのですね。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

この番組「BEHIND THE MELODY」では
リスナーの皆さんから“音楽に関するギモン”をお待ちしています。
コチラ」からお願いします。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 04:34 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA