?

2019年03月02日

BOOK STAND 情報メディア「ぴあ」の編集長、 岡政人さんが登場!

WEB本の雑誌とのコラボ企画『BOOK STAND』。

今週は情報メディア「ぴあ」の編集長、 岡政人さんが登場です。

アプリ版で昨年末に復活した「ぴあ」は以前のコンセプトを引き継いで、
コンサートや映画、演劇、展覧会などのイベントの開催情報を細かく紹介。
雑誌版と同じく及川正通さんのイラストが表紙になっています。

読者投稿コーナーの「はみだしYOUとPIA」や、
入場料金割引クーポン「マルぴ」といった人気コンテンツも復活。

今回BOOKSTANDでは、ぴあ編集長の岡さんが「東京とエンタメをテーマにした本」を3冊選んでくれました。
今夜はその3冊目です。


熱い情熱を持った男の物語

今夜ご紹介するのは、荻窪ルースター物語という本です。
比較的新しいライブハウスで1997年頃にこの本の著者でもある、佐藤ヒロオさんが大人が楽しめるライブハウスを作りたい!という思いだけで作ったライブハウス ルースター。
それをいかにして広めたのか?という奮闘記が描かれている。
全く人脈も無い所からライブハウスを立ち上げ、全然お客さんが来ないかった時に情報誌のぴあに掲載してもらうために1年半くらいかけてライブハウスのスケジュールを送り続けていたといいます。そうしていると改変期に初めて掲載された。佐藤ヒロオさんの自分自身でのプロモーション活動だったり、情熱だったりライブハウスを定着させるまでの物語が面白い本です。

BOOK BAR staff| 22:24 | カテゴリー:BOOK STAND


バックナンバー

カテゴリー