PROGRAM COUNCIL

番組審議会

審議委員 (五十音順)
  • 林 和男 氏〔委員長〕
    ぴあ(株) Co-founder
    番組検証の鋭さ、深さに定評。J-WAVEのスーパーアドバイザー的存在。
  • 奥貫 薫 氏〔委員〕
    女優
    CMやドラマで幅広く活躍中。女優としての光る感性に期待!
  • 片岡真実 氏〔委員〕
    森美術館館長
    ニッセイ基礎研究所都市開発部研究員、東京オペラシティアートギャラリー・チーフキュレーターを経て、2003年より森美術館。2020年より現職。国際芸術祭「あいち2022」芸術監督。CIMAM(国際美術館会議)理事を務め、2020年より会長
  • 菊間 千乃 氏〔委員〕
    弁護士
    1972年、東京都生まれ。早稲田大学法学部卒。1995年、フジテレビ入社。司法試験に専念する為フジテレビを退社し、2010年、司法試験合格。現在は弁護士法人松尾綜合法律事務所にて幅広い案件を手掛けている。著書に『私が弁護士になるまで』他。
  • 佐藤 尚之 氏〔委員〕
    株式会社ツナグ 代表、株式会社4th 代表、株式会社ファンベースカンパニー CPO、一般社団法人「助けあいジャパン」 代表、復興庁復興推進参与
    1961年、東京都生まれ。コミュニケーション・ディレクターとして多方面で活躍。著書に「明日の広告」「ファンベース」など。
  • 平野 啓一郎 氏〔委員〕
    作家
    1975 年、愛知県生まれ。京都大学法学部卒。同大在学中の1998 年、『日蝕』でデビュー。同作が第120 回芥川賞を受賞する。2009 年、『決壊』で2008年度芸術選奨文部科学大臣賞、『ドーン』で第19回Bunkamura ドゥマゴ文学賞を受賞。
  • 福岡 伸一 氏〔委員〕
    青山学院大学理工学部 化学・生命科学科教授 分子生物学専攻
    専門分野で論文を発表するかたわら、一般向け著作・翻訳も手がける。
    分子生物学者としての鋭い視点で番組を検証
J-WAVE放送基準の改定について

2024年2月9日に開催された第349回番組審議委員会ではJ-WAVEの放送基準改正が諮問され、「妥当である」との答申を受け4月1日からJ-WAVEの放送基準を改正することになりました。これによりJ-WAVEは4月1日付で放送基準を改訂いたしましたのでお知らせいたします。
新放送基準はこちらをご参照ください

11月開催・第367回番組審議会報告

第367回番組審議会の概要は下記の通りです。

1. 日時

2025年11月14日(金)10:00~11:00

2.開催方式

ZOOMによるリモート会議形式

3.委員の出席

委員の総数:7名
出席委員数:6名(書面出席 1名)
出席委員:林 和男 委員長 / 奥貫 薫 委員 / 菊間千乃 委員 / 平野啓一郎 委員 / 福岡 伸一 委員
書面出席:片岡真実 委員
欠席委員:佐藤尚之 委員
局側出席者:代表取締役社長 神田 竜也 / 取締役コンテンツクリエーション局長 森田 太
コンテンツクリエーション部長 朝倉 芳明 / コンテンツクリエーション部 高杉 太郎
事務局:事務局長 塩田 真人 / 馬場さゆり(マーケティングデザイン部)

4. 議題

「Sanrio SMILEY SMILE」
2025年10月13日(月)~16日(木) 21:30~22:00放送 (30分 録音番組)
ナビゲーター: 板谷由夏

<番組内容>
この番組の舞台は都内の純喫茶「スマイル」。毎晩さまざまなお客さまが足を運び、気づけばお客様同士が笑顔でおしゃべりをしている、そんな設定の中で繰り広げられる「ゲスト同士」による対談番組です。
今回の放送では、俳優の「八嶋智人」さんと、ミュージシャンの「レキシ」さんによるトークを4日間に渡ってお届けしました。

5. 議事内容

≪ 「放送番組基準」はこちら ≫

<<放送法に照らしてのご指摘・ご意見>>
放送法に照らしてのご指摘・ご意見はありませんでした。

委員の皆様からいただきましたご意見をご紹介します。

  • 対談部分と音楽の構成が流れに合っており、選曲されている楽曲に必然性があって好印象でした。
  • 八嶋さんとレキシさんの“仲の良さ”が強く出ていたり、お二人のテンションが高すぎたため、話に入りづらい場面がありました。
  • 番組冒頭の導入からCMまでが5分以上と長く、30分番組としては間延びして感じられました。また楽曲数が多いため対談部分が短くなり、満足感がやや希薄でした。
  • 4日分の放送をまとめて聴きましたが、全体として楽しめました。
  • 八嶋さんは知人ですが、普段から明るく気遣いのある性格が番組でも出ていたと感じました。
  • 1日目の放送は内輪感が強く、リスナーがついてこられるのか、気になりました。
  • ナビゲーターの板谷さんが本編にほとんど出ないことに違和感があり、役割意義が分かりにくいと感じました。
  • 選曲は非常に良かった一方、Spotifyのプレイリストの導線が分かりづらいため改善を希望します。
  • 仲の良いお二人がトークする番組は楽しげではあるものの“番組として聴かせる”という視点が弱く、リスナーが置いてきぼりになる場面が多いと感じました。
  • ゲスト同志が自由に盛り上がって話題が散漫になっていたため、「枠」や「テーマ」が無いまま進行している印象がありました。
  • 番組冒頭の男性ナレーション、板谷さんのナレーション、楽曲、CMという流れは冗長で、ゲストの紹介部分が分かりにくい回もありました。
  • 日ごとに独立した回として成立させるのであれば、テーマや起承転結を意識した構成が必要だと思います。
  • 番組の“純喫茶”という設定と、今回放送のにぎやかな会話の内容が一致しておらず、リスナーの距離感や聴くべき位置が定まりにくいと感じました。
  • 「オネエ言葉」などの表現は現代の放送文脈では慎重に扱うべきであり、出演者向けに“使わない方が望ましい語彙”を簡易ガイドライン化して事前配布した方がいいと思いました。
  • ガイドラインは厳しすぎず、事前に目を通してもらう程度であれば出演者の自主的配慮につながり、番組内容の整理にも役立つのではないでしょうか。
  • ゲストの掛け合いは内輪感が強く、声も少し似ていたため、誰が話しているか分かりにくいと感じました。
  • 「うちの嫁」という表現は家父長制の色合いが強く、不快に感じるリスナーもいるため、言葉遣いにはより慎重な配慮が必要ではないでしょうか。
  • 対話の中でスポンサーのサービスに関連する発言がありましたが、スポンサーからの意図でない“偶発的な言及”がCM内容と重なる場合、番組と広告の分離原則に抵触しうるため、注意が必要ではないでしょうか。
  • 仲の良いお二人の対談に親密さが強く出過ぎると内輪感につながるため、テーマ設定や枠組みの整理が必要だと思います。
  • 対談の中に「イケちゃん」「タカちゃん」「夏帆ちゃん」など内輪的な呼び方が登場しましたが、誰のことか説明がなく、理解しづらい作りだったと思います。
  • 番組冒頭の長さや、4回分の収録構成について改善の可能性を感じました。
  • 番組が始まったばかりで試行錯誤中である点を踏まえ、今後の改善に期待します。

以上の意見が寄せられました。

10月開催・第366回番組審議会報告

第366回番組審議会の概要は下記の通りです。

1. 日時

2025年10月10日(金)10:00~11:00

2.開催方式

ZOOMによるリモート会議形式

3.委員の出席

委員の総数:7名
出席委員数:4名(書面出席 2名)
出席委員:林 和男 委員長 / 菊間千乃 委員 / 佐藤尚之 委員 / 福岡 伸一 委員
書面出席:奥貫 薫 委員 / 平野啓一郎 委員
欠席委員:片岡真実 委員
局側出席者:代表取締役社長 神田 竜也 / 取締役コンテンツクリエーション局長 森田 太
コンテンツクリエーション部長 朝倉 芳明
事務局:事務局長 塩田 真人 / 馬場さゆり(マーケティングデザイン部)

4. 議題

議題1:「2025年度10月番組改編について」
塩田真人マーケティングデザイン部長より本年10月度おける番組改編に関する説明・報告が行われました。今回の番組改編率は24.5%となりました。

議題2:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
2025年8月25日(月) 06:00~09:00放送 (180分 生放送番組)
ナビゲーター: 別所哲也

<番組内容>
この番組は、2009年4月から放送を開始し、俳優の別所哲也さんがナビゲーターを務め「おはようモーニング」を合言葉に、その日を豊かに過ごすための情報と話題をグッド・ミュージックとともにお届けしているモーニング・プログラムです。
「ご機嫌は自分で作るもの」という別所哲也さんのメッセージとともに東京で一番ご機嫌でハッピーな気持ちになるモーニングショーを目指して放送を続けています。
今回は、番組最後のゲストコーナーに湯川れい子さんをお迎えし、藤井風さんのトークで盛り上がった放送になりました。

5. 議事内容

≪ 「放送番組基準」はこちら ≫

<<放送法に照らしてのご指摘・ご意見>>
放送法に照らしてのご指摘・ご意見はありませんでした。

委員の皆様からいただきましたご意見をご紹介します。

  • 朝の“ながら聴取”に非常に向いている番組構成でした。家事や通勤の合間に聞いていても心地よく流れるテンポで、情報量の多さもストレスにならず、朝の時間帯にぴったりだと感じました。
  • ニュースや生活情報、音楽などが程よいバランスで盛り込まれていて、モーニングビュッフェのように“自分で選べる感覚”が魅力的でした。
  • 生放送特有の安心感があり、別所さんの声には穏やかで前向きな空気を作る力があると思いました。
  • ニュース、トーク、音楽の切り替えがスムーズで、全体的にリズム感がありました。
  • 交通情報は慣習的に残っている印象もあるので、今の時代にどれだけ機能しているのか、一度データをもとに検証すべきではないでしょうか。
  • この番組はもはやJ-WAVEの“顔”であり、長年続いている資産そのものだと感じました。
  • 別所さんのナビゲートは温かく、聴く人を前向きにさせる力がありますが、近年のトーンは聴く人によっては軽く感じられる部分もあり、バランスを見直す余地があると思います。
  • 番組情報やコーナーをAIが理解しやすい言葉で整理し、メタデータ化して検索や推薦に活かすべきではないでしょうか。
  • 全体の安定感が素晴らしく、どの曜日を聴いても安心できる完成度でした。
  • 短い時間のコーナーがリズムよく配置されていて、飽きずに最後まで聴けました。
  • 「ご機嫌は、自分でつくる」というメッセージも、朝に前向きな気分を与えてくれて非常に良かったです。
  • リスナー層のデータを共有し、1コーナーだけでも “井戸端会議”的な時事トピックを扱う時間を作っても面白いのではないでしょうか。
  • 全体のテンポは良いのですが、少し“細切れ感”があり、話題の深まりが足りないように感じました。
  • リスナーからの投稿への応答の中で、外国人に関するコメントがステレオタイプを助長する表現になっている箇所がありました。意図的ではないにせよ、こうした点は配慮すべきだと感じました。
  • 拍手などのSE(効果音)が多用されすぎていて、逆に流れを遮ってしまう場面もあったので、間を活かすことを心がけるべきではないでしょうか。
  • 曜日ごとに別所さんのテンションや話題が微妙に異なるのは、長寿番組ならではの“自身の飽きを超える工夫”だと思いました。
  • 放送文化としての完成度はすでに高い水準にありますが、リスナーとの“共感距離”をもう少し詰めることが、これからの課題ではないでしょうか。
  • 全体としてテンポがよく多彩な構成ですが、“一言の深掘り”や“演出のチューニング”を意識すれば、さらに成熟した番組になると思います。

以上の意見が寄せられました。