TOPICS

東京スカイツリーからの電波を、よりクリアに受信するために

<よりクリアにラジオを聴く工夫>

ラジオを、よりクリアに聴くには、お持ちの受信機の性能や受信環境に左右されますが、
一般的には、

(1) アンテナを工夫する
(2) よりよい受信環境をつくる
(3) 雑音がある場合は、雑音源から離れる

事が重要です。

アンテナについて

電波を強く取り入れるためには、受信アンテナが一番大切です。
ラジオにはアンテナは必要ない…と思っているかもしれませんが、良い音で受信するのに一番大切なのは、
放送局からの電波の入り口であるアンテナです。
FMラジオのアンテナ多くは、ロッドアンテナです。コンポ等は、FM受信用のアンテナ端子もあります。
窓側は電波が強いので、窓側で聴いてみて下さい。

建造物内における受信の改善方法

マンションなどの、鉄筋コンクリートの建物の内部では、放送局からの電波が届きにくくなります。
部屋の奥では、電波が弱まるので、ポータブルラジオの場合は、窓側に移動しましょう。
ラジオの付属ロッドアンテナは、ロッドアンテナをきちんと伸ばし電波の感度の良い方向(指向性)がありますので、
なるべく良い状態で受信して下さい。
外部アンテナ端子があるコンポ等では、屋外に設置した専用のFMアンテナを利用することができます。
オフィスやマンションで、アンテナ共聴端子経由でラジオをお聴きの場合は、
共聴用アンテナが東京スカイツリーの方向に向いているかどうかを確認してください。

雑音について

電子レンジ、冷蔵庫などの家電製品、コンピュータ(PC家電)、モデム等の近くにラジオ受信機があると
雑音が入る場合があります。
これらの製品のそばから、ラジオ受信機を遠ざけるようにしましょう。

送信所移転に伴う報道資料

>> 資料(PDF)をダウンロードする

J-WAVE
Copyright(c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.