PROGRAM

日比野克彦のHeart to Heart
第2回オンエアは宮城県塩竃市、女川町へ

第2回は、宮城県塩竃市、女川町へ。
行政区分を超えて松島湾全体で繋がって、復興を成し遂げようとする人。3月に女川町に完成した日帰り温泉施設が併設されたJR女川駅やコンテナを利用した仮設住宅。震災の記憶を未来に伝えるために活動する人を取材。それぞれの繋げる、繋ぐ想い、夢を伺います。

GUEST

スタジオには3月21日に完成したJR女川駅を設計した
建築家の坂 茂さんを迎えてお送りします。
震災直後から50箇所以上の避難所で、家族間のプライバシーを確保するための間仕切りを1800ユニット以上提供したり、女川町のコンテナを利用した多層仮設住宅や新しいJR女川駅を設計した建築家の坂 茂さんをお迎えして日比野さんが語り合います。

坂 茂
坂 茂
1957年東京生まれ。アメリカで建築を学び、紙管、コンテナなどを利用した建築や災害支援活動で知られる。2009年日本建築学会賞作品賞、2014年にはフランス芸術文化勲章コマンドゥール受賞、建築分野の国際的な賞であるプリツカー賞を受賞している。

GALLERY

ON AIR INFORMATION

J-WAVE
5/3(日) 22:00〜22:54

東北地区

TBCラジオ(東北放送)
毎月 第2土曜日 19:00〜19:54

HEART TO HEART FACEBOOKページ 番組へのメッセージはこちら Hitachi Systems Heart to Heart