2017年04月29日

4月29日(昭和の日) 稲葉智美

IMG_5720.JPG

おはようございます!
今日は美しい朝焼けが見られました。
いいGWのスタートになりそうです♪

昭和の日ということで、越路吹雪さんの「ラストダンスは私に」をお届けしました。華やかな戦後すぐの社交界。圧倒的な輝きは、今もなお色褪せませんね。

稲葉智美の音楽ルーツ、最終回。今日は「音楽の捉え方を変えた1曲」。フォークのスタンダード・ナンバー"We Shall Overcome"でした。

アメリカの公立学校に留学をしていた高校時代、公民権運動やキング牧師について学ぶ授業があり、当時多くの人たちの心の支えになった曲だと知りました。暗記ばかりで苦手だった歴史の授業。でも歴史の授業に「音楽」がついてきたことで一気に興味を惹かれ、音楽は社会や時代を映し出すものでもあって、音楽を紐解けば、教科書では語られない一般の人たちの歴史や若者文化が垣間見られるという面白さに気付きました。

音楽と世の中がつながっているというのは、2017年の今も強く感じます。イギリスでBrexitがおこり、アメリカでトランプ大統領が誕生して、フランスの大統領選挙があって、そして世界中でテロが起こる先が見えない時代に、ミュージシャン達も敏感に反応しているし、そうして生まれた音楽がヒットチャートを賑わせています。

例えば今日お送りしたGorillazもそうだと思いますし、『÷』(Divide=分断)というタイトルを付けながら、全く違ったタイプの曲を一つのパッケージにuniteさせてみせたEd Sheeranも印象的でした。音楽を聴くと、自分も時代の一部になれるような気がします。

来月は、まだ世の中にあまり知られていない注目すべき音楽を中心にご紹介していきますのでお楽しみに♪

image1128.JPG

六本木ヒルズでは、おととい植え替えられたばかりの花壇が迎えてくれます。まるでリバティ・プリントみたい♡ 5/3に六本木ヒルズアリーナで開催のリスナーズ・マーケットに、ZAPPAチームも参加します!私は、昭和のレトロなガラス食器や多肉植物など出品予定です。お時間あれば遊びに来てくださいね♪
では、みなさま楽しいGWを!


稲葉智美


2017年4月29日(昭和の日)PLAYLIST

05:00 ONE WAY ROAD / JOHN BUTLER TRIO
05:04 IT'S WHO WE ARE / NULBARICH
05:09 TOWN AND COUNTRY / BIBIO
05:16 ラストダンスは私に / 越路吹雪
05:19 DANS MON PARIS(SWING MANOUCHE VERSION) / ZAZ
05:23 WHEN IT'S OVER / SUGAR RAY
05:27 SAVIOR / WONK
05:30 WE GOT THE POWER / GORILLAZ FEAT.JEHNNY BETH
05:35 WE SHALL OVERCOME / PETE SEEGER
05:39 MONKEY MAN / SPECIALS
05:43 ロマンス / 原田知世
05:47 I DON'T BELONG HERE / WESTBOUND TRAIN
05:50 DOG DAYS ARE OVER / FLORENCE + THE MACHINE
05:55 MOVE BY YOURSELF / DONAVON FRANKENREITER

ZAPPA NAVIGATOR| 06:54 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー