2016年03月31日

おはようございます

おはようございます、おはようございます。
 
何度言ってもこの言葉は好きですね。
 
週4担当で1年が経ちました!
 
本当に良い経験でしたよ!
 
おかげで、音楽もたくさん学べたし、
 
選曲、構成の大切さも身に染みて覚えましたし、

短い時間で、どれだけの事を単刀直入に言えるか、
 
話し始めたらきりがありません。
 
来週から月火です!
 
おはようございます!おはようございます!
 
言い続けて、リスナーの皆様と一緒により濃い番組作りをし、
朝の5時台を一緒に過ごしていけたらと思います。
 
引き続きご愛聴、宜しくお願い致します!
 
 



 
 

 
 
 


MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
 
 
 
 
 
 
 
After the show...
 
 
 



 
 
 

 



 
 

 

ZAPPA NAVIGATOR| 04:42 | カテゴリー:

2016年03月30日

LISTENER'S BEST

 
  
 



 
 
  
 
 
MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
 
 
 

ZAPPA NAVIGATOR| 07:26 | カテゴリー:

2016年03月29日

CROSS-CULTURAL

リスナーの方からも頂きました!
 
異文化ミュージック... CROSS-CULTURAL。
 
 
 
まりっこさんより

 
ヤキソバー!
 
 

 
 
ピーちゃんより

 
STAR WARS三味線。津軽!
 
 
 

 
 



 
 
 
 
 
 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。

ZAPPA NAVIGATOR| 07:26 | カテゴリー:

2016年03月28日

桜スポット

 
今日はニュースルームの片山侑紀さんにお花見スポットを教えてもらいました。
 
門前仲町の大江戸深川さくらまつり、要チェックです。
 
月島の近くなので、桜を見た後もんじゃ焼きはいかが?とおっしゃってました。
 
さすがフード好きな片山さん👍
  
 
 
 
その勢いで色々な人に聞いてみました🌸
 
 
 

ニュースルームデスクの河内さん。
 
目黒区駒場公園
・とてもコンパクト
旧前田侯爵邸洋館が見所
 

 
ZAPPAディレクターの山本さん。 
 
かむろ坂
・品川区
・道の両側に桜の木
 
 
 
ZAPPAプロデューサーのAさん。
 
六義園
・江戸時代からある趣ある花見

飯田橋サクラテラス
・食事をしながら川沿いの桜を楽しむ
 
 
  
 
 



 
 
 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。

ZAPPA NAVIGATOR| 06:55 | カテゴリー:

2016年03月27日

年度末ZAPPA

今週のラインアップでございます...
 
 
 
新年度、新学期を迎える前のマッシューZAPPAでは、この一年間、オススメしてきた楽曲を手厚くご紹介します。早朝のランニング、ドライブ、旅支度にピッタリなグッドミュージックをお楽しみあれ!
 
3/28!月曜日のミュージックテーマは、歌い上げ系…「Belt it out」
 
 
3/29!火曜日のミュージックテーマは、異文化音楽…「Cross-Cultural」
 
 
3/30!水曜日のミュージックテーマは、ゴージャスな感じに…「Fancy & Classy」
 
 
3/31!木曜日のミュージックテーマは、皆様が印象に残った音楽…「Listener’s Best」
 
 
 
という事なので、木曜日の「リスナーズ・ベスト」に向けて皆様からミュージックシェアを募りたいと思います。
 
ZAPPAでこの音楽が印象的だった!もしくは3月31日ZAPPAでこういった音楽を聴きたい!という曲があれば、 zappa@j-wave.co.jp までメールを送ってください。
 
 
 
 
さぁ今週こそ、さくら咲け!
 
 
🌸
 
 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
 
 
IMG_0810.jpg
 
ヴォリンガーに設計してほしいそうです。どういった家にしましょうか?

ZAPPA NAVIGATOR| 21:42 | カテゴリー:

2016年03月27日

Last Sunday Zappa!!!!

ついに、ついに、ついに!
最終回になりました神山まりあナビゲートのzappa Sunday。。。。

早いようで、長いようで。

土曜日の夜は8時に寝る支度をして9時には寝ているという小学生みたいな生活を週一回していたわけですけれども。

来週からは違うなんて不思議な気分。

ラジオが好きで、しゃべることが好きで、リスナーさんたちと声でつながっているって思うだけで勇気が出て。
毎週あったかいメッセージとともに、自分の好きなお仕事をさせてもらっていたことに心から感謝いたします。


朝からマリアの声で元気になれたって方が一人でもいらっしゃったら嬉しいです。
今日も朝からおにぎり食べてエンジン全開のモードでzappaお送りさせていただきたいと思います!!!!!

大事な今日のテーマは「春からチャレンジ!」
春から新しい事にチャレンジする、または、しようと思っていらっしゃる方メッセージくださいな。
新しい季節に未来を見ながら、Sunday Zappaお届けいたしますー!!!!!


まりあ

ZAPPA NAVIGATOR| 04:04 | カテゴリー:

2016年03月26日

荒戸、完。(最終回)

おはザッパ!!!

荒戸です。

いよいよですね!早かったようで、ゆっくりだったようで

と、まあ

月並みな感想を並べてもしょうがないですよね。

このブログが、僕が更新する最後のものになります。

J-WAVEのオーディションで、グランプリを獲り(実は。知ってた?)

こうしてこのあこがれの舞台に立ったわけですが

さすがにこの一年は大変でした。

去年の暮れくらいまで、フルのお休みがなかったんですもの。

ありがたいことです。

これからは、ザッパが無い分、ほぼ週休3日制になります。(多分仕事になるけど)

比較的ゆっくりできるようになるので、大好きな旅行や、古着のカスタム、Tシャツ作りなどに精を出したいと思います。


さあ、肝心の今日のテーマですが
先週お伝えした通り

「荒戸完にぴったりな仕事を探そう」

称号は
「ZAPPA人事部長」


です!!!

感謝の気持ちは放送にぶつけます!!!


活字では、これにて!!!!!!!!


荒戸完の今後の動向が気になる方はこちら!

ZAPPA NAVIGATOR| 02:51 | カテゴリー:

2016年03月25日

ZAPPA FRIDAY 2016.03.25

IMG_7693.jpg


さぁーーーーーーーーーー
今日のZAPPAのおさらいです!!


本日から開催の「トンコハウス展」。
元PIXARのおふたり、堤大介さんとロバート・コンドウさんが設立したアニメーションスタジオ"トンコハウス"。彼らがつくった短編アニメーション「ダム・キーパー」や新作「ムーム」のアートワークであたり、コラボ制作によるジオラマなど、トンコハウスの世界感を楽しめる空間になっています!
壁を見てみると…なんと直筆!な絵もあったりと、色んな発見があるかも!?


場所は新橋、クリエイションギャラリーG8
なんと無料です。
何度行っても、無料です。
ヤヴァイです。
開催は本日3月25日〜4月28日まで!
(ちなみに今夜は誰でも参加できるレセプションがありとのこと!)

p.s.
香港で食べた"麺"がこちら〜
IMG_7487.jpg


4月からも変わらずZAPPAは金曜日担当していきますので
宜しくお願いいたします!
なんと来週は4月1日!!!!!! WOW!!!!
ではではよい週末を!

ZAPPA NAVIGATOR| 06:53 | カテゴリー:

2016年03月24日

ZAPPA UPDATE


 
 

昨日の朝ドラ「あさが来た」を観てくださってありがとうございました!アメリカからも「観たよ!」と連絡があって、びっくりぽん。そしてJ-WAVE ZAPPA。来週は月〜木ですが、再来週からは月火マッシューでお届けします。より濃い、より楽しい番組作りを心がけます!ミュージックサーチも、よりワールドワイドに! #HONNE

マッシュー Matthew Iretonさんの投稿 2016年3月23日

 
 
 
 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
 
 

ZAPPA NAVIGATOR| 07:19 | カテゴリー:

2016年03月22日

朝ドラ「あさが来た」出演!

 
 



 
 
🌸🌸🌸🌸チェック!
 
 
 
そして、明日3月23日(水)の朝8時の「あさが来た」
 
出演します!
 
髭を生やしていたのは、このためです。笑
 
あと、大阪行ってきた、と話していたのも覚えてますか?

一ヶ月前くらいだった思うのですが。
 
撮影のために行っていたんですよ!
 
 
 

NHK大阪にある大阪歴史博物館がオススメです。先月、朝ドラの撮影前に行ってきました... そうなんです!明日(3/22水)の「あさが来た」に出演します!NHK総合・朝8時です。お楽しみに🌞

マッシュー Matthew Iretonさんの投稿 2016年3月21日

  
 
 
大阪歴史博物館で、明治時代の雰囲気を味わうこともできました。
 
いやぁ、ZAPPAリスナーの皆様にお伝えするのを本当に楽しみにしていたんですよ。
 
 
  
「朝のZAPPA」と「あさが来た」
 
 
 
朝つながりでマッチングしすぎでしょ!と驚きました。
 
完全朝人間マッシュー。 
 
モーニンマン。
 
朝ZAPPAと共に楽しんで頂けたらと思います。

詳細はこちら!
 

 
  
NHK総合で午前8時〜8時15分/午後12時45分〜1時[再]
NHK BSプレミアムだと30分、早く見られます!
午前7時30分〜7時45分/午後11時〜11時15分[再]
 

 
 
 

 
 

ZAPPA NAVIGATOR| 07:27 | カテゴリー:

2016年03月21日

THANK YOU 3/21

 
 


 
 
 
そうなんです。
 
「3、2、1ドガーン!だぜ。覚えやすいだろ?」
 
みたいなことを小学生の頃、よく言ってました。笑
 
 
  
誕生日メッセージ、皆様ありがとうございました。
 
大台に乗りまして、三十路になりましたが、

ZAPPAでは変わらず良い音楽を探し続け、
 
皆さんと共有していきたいと思っています。
  
 
 
そういう事で今日はこの音楽がオススメ!

 
 
 
なぜかは分からないんですけど、今、心にズシズシ来てるんですよ、この音楽。
 
Christian Navaの歌声なのか、管楽器の感じなのか、理由は謎。
 
絶賛リピート・リスニング中です。
 
皆様はいかがでしたか?
 
 
  
 
 
明日の選曲テーマは「エレクトロ・スイング」でいきますよ!
 
 
お楽しみに。
 
 
桜咲け!
 
 
🌸 

 
 
 



 
 
 
 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
 
 

ZAPPA NAVIGATOR| 07:03 | カテゴリー:

2016年03月20日

Listen my SoundCloud audio

ZAPPAで話し事を一部サウンドクラウドに載せています...
 
 

 
 
 

  
  
新年度、新学期を迎える前のマッシューZAPPAでは、この一年間、オススメしてきた楽曲を手厚くご紹介します。
 
早朝のランニング、ドライブ、旅支度にピッタリなグッドミュージックをお楽しみあれ!
 
明日は「Move Your Body」をミュージックテーマに攻めていきます。
 
祝日の朝から、体を動かしていきましょう。
 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
 
 

 
 
 
踊ってる....!!!笑
 



  

ZAPPA NAVIGATOR| 17:18 | カテゴリー:

2016年03月20日

卒業式の季節〜

別れと出会いの季節がやってきました。

卒業式シーズン!!!!!


第二ボタン貰った?あげた??
私の高校生の時はボタンよりも、卒業生から高校の時に使ったバッグをもらうというのが流行っていましたねえ。
とくに有名男子校のバッグとか。。。謎に持っているだけでステータスだった気がする。
しかし、勇気のないマリア少女は自分のバッグを高校三年間使い通しましたとさ、とほほ


そんな卒業シーズンまっただなかの今日のテーマは「卒業式エピソード」

みなさんの思い出のエピソードをお待ちしております。
校則が厳しかった私の高校では髪を染めることが許されておらず、卒業式終わった直後家に帰り、速攻でヘアサロンに向かい髪の毛を染める。これが毎年の卒業生の行動パターン。

あまりにも調子に乗りすぎて、金髪にしすぎ一週間後に「すいません、もうすこし落ち着いた色にしていただけますか?」なんて直しに行く人も多し。笑


懐かしいな〜
みなさんのエピソードはどんなかしら?
楽しみにしておりまするん

それでは後ほど!!!
ちゃお!

ZAPPA NAVIGATOR| 04:12 | カテゴリー:

2016年03月19日

荒戸完とは結局何者なのか

おはザッパ!

今日は3月19日。

もうすぐ荒戸完がJ-WAVEでしゃべり始めて1年が経とうとしています。

そろそろZAPPAリスナーの方々も


荒戸完とはこんな感じのやつだっていう人間像ができてきているんじゃないかと思い


今日はこんなテーマにしてみました!!


「 一 年 間 聴 い て 思 っ た 、荒 戸 完 っ て こ ん な や つ 」


〇〇っぽい、とか

〇〇そう、とか


ざっくばらんに、自由に、愉快に、真面目に

今日も早朝大喜利、お付き合いよろしくお願いします!!!


荒戸完とはこういうやつだ

ZAPPA NAVIGATOR| 02:49 | カテゴリー:

2016年03月18日

ゲストはオトザイサトコさん!

IMG_7377.jpg


今朝のゲストはオトザイサトコさん!
ルックスから魅惑的な空気を纏う、素敵な方でした。
そして惹きつけられる歌声!!!!


近日中にライブあります!


2016.3.22 (火)
ニューアルバム発売記念
東京ワンマンLIVE
場所: 西麻布 新世界
OPEN/ START : 19:30/20:00


チケット予約は新世界のウェブサイトからゲットですよー!
西麻布 新世界


たっぷり、ご堪能あれ。


そしてメッセージもたくさんありがとうございました。
テーマは"あなたのなかの異性"。
思っていた以上にみなさんあるんですね!
しかも共感できることも沢山!!笑
いやーいろいろと自分をあらためて振り返る時間にもなりました!


ではではこれから3連休。
よい週末をお過ごしくださいね。
僕はしばらく日本を離れまーす!!

Taiki

ZAPPA NAVIGATOR| 06:23 | カテゴリー:

2016年03月17日

20代最後のZAPPA

祝ってください。
 
って言ってるようで、こう謳うのは少し引けるのですが。
 
20代だろうが30代だろうが変わりません。
 
来週の月曜日も、皆さまが良い朝を過ごせるよう、
 
良い音楽と良い情報をお届けしていけたらと思います。
 
引き続き宜しくお願い致します。
 
さぁ、今週末も良さそうな曲探そうっと!
 
🌞 
 
 
 
 

今日のJ-WAVE ZAPPAでご紹介しました「6th by ORIENTAL HOTEL」ロサンゼルスで流行りそうな雰囲気のレストラン。有楽町の一等地にしてはランチはお手頃!美味しいフレンチオニオンスープを探すのは難しいのですが、ここのは...

マッシュー Matthew Iretonさんの投稿 2016年3月16日

 
 
 

 


 
 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
  

ZAPPA NAVIGATOR| 14:41 | カテゴリー:

2016年03月17日

今日のテーマ


 
 
 



 
 
 
 
そしてZAPPAインスタグラム!
 
 
 


 
 
 
あとリスナーの皆様、地名や名前の訂正いつでもウェルカムです!
 
これからも宜しくお願い致します🌞
 
 
MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
  

ZAPPA NAVIGATOR| 04:36 | カテゴリー:

2016年03月16日

GOOD MORNING X2

むむ!昨日のブログをアップしていない..
 
ということで、
 
まとめてどうぞ!
 

 

今朝の日の出、そして月曜日のSHISHAMO。J-WAVE ZAPPAブログ... http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/2016/03/good_morning_x2.html

マッシュー Matthew Iretonさんの投稿 2016年3月15日

 

 
今朝の日の出... 綺麗!

番組が終わって、雲と地上の合間からピカッと光ったので写真を撮りました。
 
20秒くらいで雲に隠れてしまったので、レアショットです。
 
 

そして月曜日の夜はSHISHAMOのライブ。
 
パフォーマンスは思ったより良くて、3人が作り出すバラエティ豊かなサウンドには驚きました。ジャンルはポップスなんですけど、アメリカンウェスタン的なギターさばきだったり、ウォーキングベース的な音を出したり... 聴いていてとても楽しかったです。
 
 
 
 

明日はオススメのレストランご紹介します! 
 


 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
  

ZAPPA NAVIGATOR| 06:22 | カテゴリー:

2016年03月14日

ホワイトデー選曲

 
 
おはようございます!WHITE DAY ZAPPAいかがでしたか?
今日聴くのにオススメの楽曲をお送りしました。参考にどうぞ...
 
 スクリーンショット 2016-03-14 6.07.51.png
 
 
 
 
今週のメニューです!
 
明日3月15日(火)は、「TOKYO REAL-EYES」Speak out! LIVE「SHISHAMO NO TSU-MAN」ライブレポ! 
 
16日(水)は、日本も負けるな!ドローンレースの未来!について。
 
17日(木)は、週末にオススメ、偶然立ち寄ったレストランをご紹介します。
 
もちろん、天気も良くなり、日の出も見えてくるようになってくると思うので、元気が出る曲をたくさんお届けしていきます!
 
  

今日辛抱すれば明日は春らしい気候になる、はず!それまで犬のイギーと仲良くしてますわ。早朝5時の「J-WAVE ZAPPA」ホワイトデー選曲! http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/2016/03/post_528.html

マッシュー Matthew Iretonさんの投稿 2016年3月13日

 
 
よろしくお願い致します。

マッシュー

 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
  

ZAPPA NAVIGATOR| 06:54 | カテゴリー:

2016年03月13日

お花見の季節がやってきたぜ!!!!

ゆたんぽスリッパが欲しくてみっちゃんとインターネット検索をしていると。。。

一万五千円!!!!!!!!!

たたたたたたたたた高い!

ゆたんぽスリッパ.jpg


でもこのゆたんぽスリッパがお花見の時にあったら。。。と考えると。。。欲しい。
と葛藤している朝です。

みなさんのアイディアメッセージ、ありがとうございます!
さっそく今年のお花見に取り入れちゃおう!

まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐそこに来ています。
花が咲いているのをみるとなんだか心がホッコリ。

季節の移り変わりがゼロスタから日の出の時間で感じられるように、みなさんのもとにも春の足音が聞こえますように⭐︎

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください!!!


まりあ

ZAPPA NAVIGATOR| 06:08 | カテゴリー:

2016年03月12日

決め台詞

皆さんおはザッパー

荒戸です。

僕ね、この仕事始めてからそろそろ一年が経とうとしているんですが


まだ決まってないんですよ。


番 組 エ ン デ ィ ン グ の シ メ の 決 め 台 詞


なんかいいやつがなくてね。


無難な感じでここまでやってきたんですけど


NICOさんの「PEACE」

藤田琢己さんの「PEACE OUT」

柳沢慎吾さんの「あばよ!」みたいな


あ!この人はこれだな!ってやつが欲しいんです!!!!!


ということで、今日のテーマは


「荒戸完のシメの決め台詞を考える。」


ぜひ、かっこいい!ユニークな!オリジナリティ溢れる!


そんな素敵なシメの一言、お待ちしてます。

今日は称号ありません!

注)採用された決め台詞は今日から本当に使わせていただきます

ZAPPA NAVIGATOR| 02:21 | カテゴリー:

2016年03月11日

ゲストは中塚武さん!

今朝のゲストは…
シンガーソングライター、サウンドクリエーターの
中塚武さんでした!


IMG_7442.jpg


朝の過ごし方から、3.11の震災に関してのこと
音楽に対する向き合い方など
今朝だけでなくいつも色々な話を真剣に語ってくれる中塚さん、
本当に素敵な方です。
こんな大人に僕もなりたい!!


そして3.16にはニューアルバム"EYE"をリリース。
カオス、混沌、ナンセンスがテーマとなっているとのこと。
意味は持たせずに、とにかくカッコよさを求めた一枚だそうです!
イメージは…天才バカボン!!


81ISOg65ZQL._SL1000_.jpg


今回はリードとトラックとなっている"JAPANESE BOY"をON AIR。
これがものすごく格好良いんですよ〜
複雑すぎて、これライブでできるんですか!???なんて聞いてみましたが
絶賛練習中ということです笑。


そんな中塚武さんのサウンドを楽しめるライブスケジュールはこちら。


3.19 (土) 渋谷HMV BOOKS TOKYO インストアライブ
20:00 start


4.12 (木) NEW ALBUM 「EYE」リリースパーティー
代官山UNIT
18:00 open / 19:30 start


2011年の震災から丸5年。
中塚さんも言っていたように、まずは自分が元気でいること。
自分ができることやる。自分の生業をしっかりやること。
大きな力にはなれないけれど
目の前にことに一生懸命になるのがまずは一歩かなと
中塚さんと話していて、感じました。


今日も良い日になりますように。
外は寒いので
暖かくしてお過ごしくださいね。


Taiki


ZAPPA NAVIGATOR| 06:42 | カテゴリー:

2016年03月10日

明日は3月11日。荒浜中学校を思い出して。


 
 
 

J-WAVE ZAPPAで紹介しました。2011年3月11日より5年が経ち、荒浜中学校を思い出して...

マッシュー Matthew Iretonさんの投稿 2016年3月9日

 
 
 
おはようございます。
 
今週の月〜木マッシューZAPPA、聴いてくださってありがとうございました。
 
今日は、被災された宮城県亘理町荒浜中学校と、荒浜中学校を支援したグアムのマクール中佐小中学校の話をしました。
 
2011年の4月頃にグアムの学校の友人より連絡がありました。亘理町が多大な被害を受けたことをネットで読んだグアムの生徒たちが、自らチャリティードライブを企画して、2500ドルの寄付金を集めました。
 
小・中学生ですよ!驚きました。チャリティードライブというと、箱やポスターを持って学校や街に出かけて、お金を集めます。それをグアムの小・中学生が震災後すぐにおこなったと考えると.. 胸がいっぱいになりました。
  
寄付金を学校に送ってほしいと聞かれ、赤十字や県庁、町役場に問い合わせて調べたのですが、学校には直接送れないということを知りました。学校がある自治体には義援金として寄付し、後にその自治体にある数々の学校に振り分けるというシステムはあったのですが、グアムの学校は直接送りたいとの事でした。
 
学校の電話番号も通じません。どうしようかと思って、ネットを検索していくうちに、やっと見つけたのが、文部科学省が開設した「子どもの学び支援ポータルサイト」でした。例えば机や椅子、文房具やテントをください、と東北で被災された学校が個々に必要とするものを掲載していました。その中に、荒浜中学校の投稿があったのです。
 
野球、ソフトボール、バレーボールの用具が津波で流されました。部活動の練習や大会に出場するために、ユニフォームやボールをお願いします… と書いてあり、代表・連絡先は、携帯番号でした。
 
すぐに連絡を取り、荒浜中学校の及川先生と話をし、グアムより頂いた寄付金で買って、届けることにしました。神奈川にあるYBCベースボールに電話をし、Arahamaのデザインが入った野球ユニフォームを20着、ソフトボールユニフォームを15着、急ぎで作ってもらいました。更に無料で人数分のソックスを頂きました。友人を通してZettとASICSの工場に連絡を取り、キャッチャーと審判のマスクやプロテクター、バレーボールのニーガードX20、そしてバレーボールを20個購入しました。
 
5月2日に荒浜中学校に行きました。正確には、津波の影響を受けなかった逢隈中学校の校舎で、荒浜中学校の清野校長、及川先生、柏先生や生徒たちに迎えられました。何と言っていいか分かりませんでした。道中、震災の影響を目の当たりにし、先生たちと一緒に被災した荒浜中学校を見に行き、彼らがどれほど大変な経験をしたかと思うと、どんなに気の利いた言葉もむなしく感じました。
 
そういった中、荒浜中学校の方たちはとても温かく迎え入れてくれました。週末だったので、部活をしている生徒が来てくれました。一緒に写真を撮り、ウクレレを弾き、亘理町を去りました。
 
arahama X guam のコヒ?ー.JPG

その後も、及川先生と連絡を取り続けました。生徒が郡駅伝や新人戦で頑張り、郡中総体でソフトボール部とソフトテニス部が優勝し、三地区大会や県大会に出場し、「みちのくYOSAKOI」や文化祭で亘理民謡「えんころ」を踊り、弁論大会や書き初め展覧会、合唱コンクールでの活躍などを聞いて、まるで自分の事かのように喜びました。
 
野球部、ソフトボール部、バレーボール部の部員と顧問の先生からお礼の手紙と、ユニフォームを着たり、道具をつけたりしている写真を頂きました。そして、1年後の卒業式に招待され、スピーチをしました。高校入学もしくは就職を控えた中学生の心に伝わることが言えたかどうかは、分からないですが..
 
その後、グアムのマクール中佐小中学校の姉妹校のアンダーソン小学校が2200ドルを送ってくれました。流された荒浜中学校の校旗を作って送りました。
 
 
arahama-now51 のコヒ?ー.jpg
 
 
2014年8月には新校舎の開校式があり、とても立派な校舎に喜びを抑えきれませんでした。見た感じだけでいうと、街の復興は進んでいるようでした。当時、亘理町ではまだ50%ほどの人が仮設住宅に住んでいたのですが、現在は復興住宅が出来て、9%に減ったそうです。
 
番組が終わってなるべく早く書かなくてはいけないと思い、とても長い荒い文章になってしまいました。リスナーの皆様に震災によって生まれた国際交流について知って頂きたかったのと、3月11日を迎えるにあたって、自分でも当時のことについて思い出したいという気持ちがありました。
 
読んで下さって本当にありがとうございました。最後に、この曲は宮城県亘理町荒浜中学校とグアムのマクール中佐小中学校に捧げます。
 
 
 
 
 

  
 
参考文献: The Japan Times
  
 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
  

ZAPPA NAVIGATOR| 08:04 | カテゴリー:

2016年03月09日

MUSIC VIDEO

ZAPPA selection
 
 

 
 

 
 


 
  

 
LEARN EVERYDAY
 
 
 

「生涯毎日勉強」この文章を読んでいて思いました。日常的に変わっていくエンタメ業界の中で、毎日勉強し、吸収し、調整し、新しい事にチャレンジし続けること。この1年間、ラジオ番組のためにディレクターと打ち合わせをし、プロデューサーの意見を汲み、毎...

マッシュー Matthew Iretonさんの投稿 2016年3月8日


 
 

 
MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
 
 

ZAPPA NAVIGATOR| 16:01 | カテゴリー:

2016年03月08日

ラジオで話さなかった事

  
  
 
  
 

J-WAVEにて。昨日は雨で外が見えず、今日は霧で外が見えず。晴れろ!晴れるはず🌞

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2016年3月7日

  
 

 
と、こんな状態だったのですが、晴れてきました!天気予報通り。
 
明日は気温が下がって、雨も降るそうなので、今日のうちに楽しんでしまいましょう。
 
それでもって、今朝ラジオで言いそびれたお話。 
 
 
 
 

 
 
 

昨日、雨の中、早歩きしていたんですよ。
 
環状道路の歩道だったのですが、そこまで人が多くない時間帯で、サササーっと歩いていると、コンビニが急に視界に入りまして、急停止したんです。
 
そしたら後ろから「おおぉおっとっと!」

と、後ろを歩いていた人とぶつかりそうになりました。
 
どういう人かは見えなかったのですが、すいません、と言ってコンビニに入って、お茶を手にとって、一息していると「あっ!」と衝撃の可能性に気づいてしまいました。
 
「もしかして、私の後ろを歩いていた人は、ずっと後ろに付いていたのではないか」
 
と。
 
人もそこまで多くない道でしたし、昼間でしたし、結構速いスピードで長い間歩いてましたし... 同じくらいのスピードで歩いてないと、そして意図的にピッタリ後ろにいないと、急停止した時に後ろからぶつかることはないと思うんです。
  
つまり、つまり、つまり!ワタクシ・マッシューは...
 
 
「風よけに使われていたのでは????!!」
 
 
ぜぜぜ、絶対にそうだぁ...
 
マラソンでいえば、ペースメーカー。とは言えたらカッコイイんだが、選んでなったものではないからペースメーカーとは言えない。俺は利用されていたんだぁ.. 空気力学の法則を理解した何者かが、ある目的地により小さいエネルギーで早く着くために、俺が早く歩くの見て、後ろについてきたんだぁ...
 
    
風を避けるために。

 
うがぁああああ。
 
 
 

〜🌞〜
 
 
 
 

 

BLUE NOTE TOKYOのミキサーさんがノリノリになってしまう程のスキャットを繰り広げた、グラミー賞受賞ジャズボーカリスト「カート・エリング」最高でした。

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2016年3月7日

 
 
 

 
 
 
うがぁあああああ
 
 
 
 

ラジオで言いそびれたお話。くだらん話じゃ。J-WAVE ZAPPA http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/2016/03/post_523.html

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2016年3月7日

 
 
 
 
  


MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
 

ZAPPA NAVIGATOR| 07:27 | カテゴリー:

2016年03月07日

終わった!

こんばんは!
 
仕事が終わって、やっと帰りました。
 
ブルーノート東京のことや、カート・エリングと撮った写真を載せようと思ったのですが、早く寝たいので、また明日にします。
 
注・エリンギではありません。
 
あ、今朝ミュージックシェアして下さった皆様、ありがとうございました。聴いたことがなかった、濃いいいジャズソングなどあったので、嬉しかったです。勉強します。
 
他に何だろうな.. あ、明日は1曲出して以降、全く音沙汰ないバンドのとてつもないミュージックビデオをご紹介しまし。します。
 
SO SO SO,
 
SEE YOU TOMORROW EARLY IN THE MORNING!
 
マッシュー

ZAPPA NAVIGATOR| 22:38 | カテゴリー:

2016年03月06日

世界一周記念日!

なんていい響き!

世界一周旅行を記念する日だなんて!!!

昔から夢でした、世界一周旅行。。。
高橋歩さんの「LOVE&PEACE」が愛読書だった私。
まだ見ぬ世界と、まだ出会ったことのない人々との出会いを求めて何度世界一周旅行計画を考えたことか。。。

でもなかなか3ヶ月とかお休み取ることはできないよね。
いつか、いつかと思って29歳になった今年。
いつか子供が独り立ちしたらほんのすこしの間、主人と旅にでたいなーと思うのでした⭐︎

それこそ高橋歩さんの本のように、その現地の思い出を文章にできたらいいな〜

そんな「世界一周記念日」の今日!!!!
あなたはどんな旅の手段か好きですか〜とお聞きしたいと思います。
列車もいいよね、駅弁も美味しいよね。新幹線のアイスクリーム、美味しいよね。むふふ

今日もどうぞよろしくお願い致します〜

まりあ

ZAPPA NAVIGATOR| 03:21 | カテゴリー:

2016年03月05日

シェア

 おはザッパ。どうも僕ですん。


 田舎もんの僕にはあまり馴染みがなかったんですけど、港区の自転車シェアリングって

すごくいいシステムですよね!!!

駅 to 駅移動の時に、歩くのはちょっと、、、って距離でも

このチャリシェアがあることによってすごく効率アップするし

駅の移動のための自転車を買ったりしなくて済む

そして、儲かる。


発案した人は、かなりの策士ですな。。。

 最近はいろんなことをシェアしますよね。

自転車、カーシェア、ルームシェア、洋服のシェアなどなど。。。

あと、J-WAVEだとミュージックをシェアしますね。


 でも、、、

絶 対 に シ ェ ア し た く な い も の っ て あ り ま せ ん か ? ?


 例えば、、、

歯ブラシなんか、絶対できないですよね!!!!!!!

みたいな。


今日のテーマは「これだけは絶対にシェアできないもの!!」


シェアNGなやつ、たくさん送ってください。

シェアできないものを、みんなでシェアして、共有しましょう。

俺のツイッターアカウント、よかったらシェアしましょうよ!

ZAPPA NAVIGATOR| 01:55 | カテゴリー:

2016年03月04日

フォトジェ!!

IMG_7372.jpg


今朝はフォトジェニックなもの〜
ということでみなさんからのメッセージ送っていただきましたが
たくさんの写真とともにありがとうございました!


この時間に思わずうっとりな朝焼けや
春を感じる桜の風景
美味しいフードな絶景ショットまで
いやいや、写真に撮っておきたいものってたくさんあるのですね。


僕の最近のフォトジェはこの鳥、
IMG_5063.jpg
大橋・・・いやオオハシという鳥
なんとも魅惑的なクチバシをもっているやつですよ。
ビューティフル!


そして、紹介した写真展はこちら
アニー・リーボヴィッツ「WOMEN: New Portraits」


hitoko_48.jpg
アニーさんは世界的にも著名な写真家です!


場所は東京、東雲駅から徒歩3分ほどの場所にある
TOLOTというギャラリーなんですが・・・
こんな外観ですっ。


IMG_7316.jpg


もともとは工場だった場所をギャラリーにさせた!
というなんとも素敵な場所でございます〜
開催は3月13日まで。


なんと無料!!!!!
ぜひ、お早めに足を運んでみてくださいね。


さてさて来週は
J-WAVEでもお馴染みなスペシャルゲストが登場予定です!


お楽しみにーーーーーーーー!


Taiki

ZAPPA NAVIGATOR| 06:46 | カテゴリー:

2016年03月03日

ADVENTURE OF A LIFETIME

今日はこれを見て元気になりましょう!
 

 

 
メイキングも楽しそうです。
 
 

 
 
 
 
週末にあげると言っていたサウンドクラウドですが、ついさっき、あげることができました!忙しくて聞けなかった、というか眠すぎたと言う皆様、聴いていただけたらと思います。
 


 
皆様より沢山ミュージックビデオをオススメしてもらえたので、まだまだ見るものは多いです。引き続き良い音楽、良いミュージックビデオの情報交換をしつつ、こちらから紹介していきます。

Let's do it!
 
 
 

先日の写真の種明かし🌚また来週お会いしましょう!お耳にかかりましょう!

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2016年3月2日

 
 



MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
 

ZAPPA NAVIGATOR| 07:19 | カテゴリー:

2016年03月01日

March 1st


 



 
 
 

 

   

 
 

MAKE IT HAPPEN マッシュー
Facebookを「いいね!」してね。
ツイッターを「フォロー」Please 😃
トークの一部をサウンドクラウドに載せてます。
 

ZAPPA NAVIGATOR| 06:42 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー