2015年09月24日

song about books

おはようございます!
 
今週は色々と付き合ってくださってありがとうございました。
 
マッシューZAPPA100回目放送。
 
ホリスペ・レポーター初出演。
 
リスナーの皆様に参加していただいた「思い出の本」企画。
 
いかがでしたか?
 
 
ザッパ〜の皆様はこういった本をオススメしてくれました...
  
 


  • raybeamsさん ミヒャエル・エンデ「モモ」

  • shigeさん 佐藤さとる「だれも知らない小さな国」

  • 粋なトビウオさん、ホテルマンまおみさん サンテグ・デュペリ「星の王子様」

  • イレーネさん 安藤光雅「旅の絵本」

  • まみさん 「笑って死ねる病院」

  • ともっぺりんさん 「カラス対策」

  • サマンサさん 西村京太郎「トラベルミステリシリーズ」

  • あっぷるさん あさのあつこ「バッテリー」

  • 咲夜さん ジャン・アンリ・ファーブル「ファーブル昆虫記」 & 山川惣治「少年ケニヤ」

  • hirokickさん 坂木司「大きな音が聞こえるか」

  • ニュースルーム片山侑紀さん 井上雄彦「スラムダンク」全巻

  • ニュースルーム小池文美さん 又吉直樹「火花」

  • ニュースルーム黒塚まやさん 東野圭吾「白夜行」


 
 
 
これらの本にまつわるエピソードも色々書いていただきました...
 
 
入院の時に元気をくれた本、
部活を始めるキッカケになった本、
感想文が褒められた本、
好きな人がくれた本...
 
 
今回はびっくりぼうやさん、うにクリームコロッケさんとジャスミンティーさんのエピソードを採用しましたが、皆様が親密なエピソードをシェアして下さったおかげで、様々なイメージを膨らませる事ができました。その全てを3つのAメロに注ぎ込み、こういった歌詞が出来上がりました!
 
 
 
思い出の本
作詞作曲・マッシュー
 
Chorus
古ぼけた本棚を見てみると
忘れかけた本が置いてあったよ
時間を超えて旅に連れて行ってくれるんだ
遠い昔の自分を思い出すんだ
 
 
Verse 1
初めてのランドセルを背負い、
急ぎ足で帰る
 
ため息ついて、座って気づいた
机にあった紙袋
 
こっそりのぞくと、難しそうな本と
付録で遊んだ学習雑誌
 
 
Verse 2
ベッドの中で出てきてと願う
「既読」の2文字
 
窓の隙間から流れる冷たい風
差し込む月の光
 
なんとなく本屋で買った本を読んでみた
僕だけじゃないんだ
外を眺めて
 
 
Verse 3
移り行く景色、トンネルに入ると
鳴り響く車輪の音
 
会話が止まり、友人が取り出した
茶色にくすんだ本
 
冗談で借りたら、いつのまにか
みんなで夢中で読み込んだ
思い出の本
 
 
Bridge
父さん、昔は「本」ってものを読んでたの?
なんか汚いし、邪魔にならない?
 
そう言われるかもしれない明日のため、
思い出の本を手にとって
 
 
 
 
 
Inspired by 81.3 J-WAVE ZAPPA LISTENERS
Verse 1 びっくりぼうや「小学館『小学一年生』」
Verse 2 うにクリームコロッケ「アンデルセン『絵のない絵本』」
Verse 3 ジャスミンティー「武者小路実篤『友情』『愛と死』」

 
 
 
 
THANK YOU!

 
来週は「日の出」ソングを募集します!

 
秋分の日も過ぎて、ZAPPAで日の出が楽しめるのも後、少し!

 
教えて下さい! メール ZAPPA@J-WAVE.CO.JP ツイッター #ZAPPA813

 
 
 
 
IMG_9201.jpg

ZAPPA NAVIGATOR| 11:37 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー