2015年09月29日

生命の起源

火星に水かぁ..
 
 
いやぁ、本当にビックリしました。
 
 
昨日の時点でNASAより「重大発表」があるとは聞いていたのですが、まさか素人の僕でも分かるレベルの新発見だとは思いませんでした。(火星の大気の層に何とかmgのDhが見つかって、adhfasdkfjkd...w)
 
 
朝起きて、ZAPPA前に準備しながら、USTREAMでNASAの会見を見ていたのですが、とても分かりやすいですね!メディアの方々も沢山いらして、SNSからも質問を募集していて、注目度の高さを伺う事が出来ました。
 
 
「水」があるという事は、二つの事が言えるそうです。
  
 
1. 火星にも生命がいるかもしれない。水がある証拠を山の傾斜に見つけたそうなので、そこで実際に水を探し、火星上の生物を見つける手がかりになるのではないかと言われています。
 
 
2. 水があるという事は、いずれ人が住めるかもしれない。人間が生きるのに必要なモノ、そして食べ物を育てるの必要なモノといえば、水分。二酸化炭素は有り余るほどあるので、その二つのモノがあれば科学上、酸素も作れるそうです。そうなると、火星で自給自足の生活が出来るかもしれない!
 
 
 
そういった日は来るのでしょうか?この発見をきっかけにますます研究やミッションが盛んになりそうですね。JAXAや日本の科学がどういった風に関わってくるかも、気になるところです。
 

 
 

火星で水を発見!詳しくはJ-WAVE ZAPPAブログで... http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/2015/09/post_452.html

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年9月28日

 
 
 
 
明日は、9月30日「振り返りミュージックDAY」
 
6ヶ月ZAPPAの月〜木を担当してきましたが、今までかけた曲から選曲していこうと思います。
 
マッシューはあの曲をよくかけたなぁ、というのがあれば、多分かかります。
 
BEST SELECTIONでいきますよ!
 
その間、皆様の「残り3ヶ月でやっておきたい事」を教えてください!

メールはzappa@j-wave.co.jp 、ツイッターは #zappa813 をつけてのコメント!

スペースカウボーイ・マッシュルームマッシューより

ZAPPA NAVIGATOR| 09:43 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー