2015年09月30日

SUNRISE

           

と、このように、今朝のツイッター #ZAPPA813 タイムラインは朝焼けで埋め尽くされました。
 
  
最高!笑
 
 
 
 
 

 
 
ラジオ業界では4月と10月は番組が終わったり、新しいのが始まったりする改編時期なので、色々と振り返ってしまうタイミングなんですよ。
 
いやぁ、4月に始めた時は「ありがとうございますぅー」の「すぅー」を癖で強く言いすぎてて、聞き辛かったり、今より変な間が多かったり、リスナーの皆様のご指摘を受けながら番組を続けていきました。
 
最近で言えば、アメリカの政治家を題材にした日は、日本の事も気になる!とか、洋楽をかける時、歌詞の意味を知りたいな、とメールを頂きました。
 
他にも、海外への電話インタビューが良かった!ウクレレ良かった!選曲良かった!など。
 
 
 
 
ということで、明日から10月。
 
より良い番組にしていきます!新しいことにもチャレンジします!
 
その度、意見していただき、皆さまのご協力のもと、特別な朝5時にしたいです!
  
番組のご感想は zappa@j-wave.co.jp まで :)
  
  

 
 
 
今年も残り3ヶ月。
 
共に突っ走っていきましょう!
 
  

 
 


ZAPPA NAVIGATOR| 10:54 | カテゴリー:

2015年09月29日

生命の起源

火星に水かぁ..
 
 
いやぁ、本当にビックリしました。
 
 
昨日の時点でNASAより「重大発表」があるとは聞いていたのですが、まさか素人の僕でも分かるレベルの新発見だとは思いませんでした。(火星の大気の層に何とかmgのDhが見つかって、adhfasdkfjkd...w)
 
 
朝起きて、ZAPPA前に準備しながら、USTREAMでNASAの会見を見ていたのですが、とても分かりやすいですね!メディアの方々も沢山いらして、SNSからも質問を募集していて、注目度の高さを伺う事が出来ました。
 
 
「水」があるという事は、二つの事が言えるそうです。
  
 
1. 火星にも生命がいるかもしれない。水がある証拠を山の傾斜に見つけたそうなので、そこで実際に水を探し、火星上の生物を見つける手がかりになるのではないかと言われています。
 
 
2. 水があるという事は、いずれ人が住めるかもしれない。人間が生きるのに必要なモノ、そして食べ物を育てるの必要なモノといえば、水分。二酸化炭素は有り余るほどあるので、その二つのモノがあれば科学上、酸素も作れるそうです。そうなると、火星で自給自足の生活が出来るかもしれない!
 
 
 
そういった日は来るのでしょうか?この発見をきっかけにますます研究やミッションが盛んになりそうですね。JAXAや日本の科学がどういった風に関わってくるかも、気になるところです。
 

 
 

火星で水を発見!詳しくはJ-WAVE ZAPPAブログで... http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/2015/09/post_452.html

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年9月28日

 
 
 
 
明日は、9月30日「振り返りミュージックDAY」
 
6ヶ月ZAPPAの月〜木を担当してきましたが、今までかけた曲から選曲していこうと思います。
 
マッシューはあの曲をよくかけたなぁ、というのがあれば、多分かかります。
 
BEST SELECTIONでいきますよ!
 
その間、皆様の「残り3ヶ月でやっておきたい事」を教えてください!

メールはzappa@j-wave.co.jp 、ツイッターは #zappa813 をつけてのコメント!

スペースカウボーイ・マッシュルームマッシューより

ZAPPA NAVIGATOR| 09:43 | カテゴリー:

2015年09月28日

ZAPPA MOON

今日は「スーパームーン」特集をお届けしたので、
 
皆様の「ムーン・エピソード」をご紹介しました。
 

いきなりステーキからの中秋の名月をiPhone 6s / Camera+ / 6倍デジタルズームで撮影。ピントと露出は月をタッチしてセット。表面が見える!!リブアイステーキみたい…

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年9月27日

 
月って不思議な力を持っていると思います。
 
子供だった時の話や、旅の思い出、月を見てた時の様子...
 
何かを感じさせるパワーを持っている感じがします! 
 
 
 
wakakoさん、彼宛のメッセージをありがとうございます。読むことは出来なかったのですが、その方もそう思っている事を信じています!
 
 
あと、私がかけた曲とミュージックシェアがかぶりましたねぇ。ZAPPAメンバーとの選曲センスが似てきたんですかね??笑
 
ヨコさん、大泉のモトアキさん、はい、mou"moon"をかけさせて頂きました。
 
ぴーちゃん!エレファントカシマシでZAPPAスタート、いかがでしたか?
 

#zappa813 #jwave 見えた!!

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年9月27日
         

秋フェス行ってきたんだけど、夏みたいに暑い... まだ、かき氷食べてます!
 
など、明日は夏のようで秋なZAPPA、秋のようで夏なZAPPAをお届けします。
 
どういうこと?
 
あなたの「今、秋のはずなんだけど夏っぽい事」を教えてください。
 
引き続き「日の出ソング」も募集してますよ!
 
ではまた明日!
 
 
 


 

戻ってきた太陽!そして今夜はスーパーオオカミ男に気をつけて下さいね :p 今日も #zappa813 を聴いてくださってありがとうございました!引き続き「日の出ソング」募集してます #jwave

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年9月27日

ZAPPA NAVIGATOR| 09:37 | カテゴリー:

2015年09月27日

インコグニートのインタビュー


みなさん今日もありがとうございました〜!!!

キュンとする秋の思い出話、お届けいたしました⭐︎
みなさんのキュン話で私も心があったかくなったぞ。

zappaチームのキュン話とか聞いてみたいねえ。
食べ物の話しかでなかったりしてw


さあ、今日のワールドコネクションはインコグニートのブルーイに電話してみました⭐︎
早朝にもかかわらずたくさんお話ししてくださり、ありがたいなあ、、、と。

本日Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPANに出演するブルーイさん、きっと素晴らしい演奏をしてくださるんだろうな⭐︎

ORG_20150723000602.jpg

行かれる方、楽しみにしていてくださいね!


もう9月も終わりに近づき、秋がくる今日。
ほんのり切ない思い出に浸りながらほっこりとすごそうかな、と思います。


そして今夜はお月見のお餅もたべなきゃね:)

ZAPPA NAVIGATOR| 06:13 | カテゴリー:

2015年09月26日

人肌恋しい季節…そう、秋。

人肌恋しい季節…そう、秋。


みなさんおはザッパ。アラカンです。

僕みたいな独身の男は、これからの季節


家を出るときの「いってらっしゃい」

家に帰ったときの「お帰りなさい」

ごはんを作って「いただきます」

寝る前の「おやすみなさい」

こういう言葉が欲しくてしょうがない季節に入っていくわけですよ。

「家族っていいなあ、誰かと生活を共にするっていいなあ」

こう思うわけですよ。

でも、今の僕に家庭をもつなんてことはとてもできない!!!

急にパートナーを見つけるわけにもいかない!!!!


ということで今日は!!!!

「荒戸完にステキな縁談を!!オススメのペットおしえてください!!」


条件としては
・小柄な方(ワンルームでいける)

・アラカンのことをちゃんと愛してくれる(人懐っこい)

・家庭にしっかりと専念してもらえる(1日〜お留守番できる)

・なんでも話し合いで解決できる(吠えない)


条件多くて申し訳ないです。。。


今日はみなさんに仲人になっていただきまして、僕にいい縁談を持ってきてもらいたいと思います!!

不束者でございますが、よろしくお願いいたします。

酔っ払うと子犬のようになるアラカンのツイッターアカウント

ZAPPA NAVIGATOR| 02:18 | カテゴリー:

2015年09月25日

次は10月!

123.jpg


9月最後の生放送!
これで4月から始まったZAPPAも
半年が経ったことになるんですね。


ZAPPA FRIDAY EDITIONでは
すでにお馴染み!? インタビュー企画を今週も。
今回なビッグな方、カンヌ映画祭でも受賞歴のある
黒沢清監督でございました!
いや〜監督の優しさに包まれていました。


IMG_6124.jpg
インタビュー後の記念撮影!
黒沢監督の笑顔!!僕は若干強張ってますかね?笑


10月1日木曜日から劇場公開ですので
ぜひぜひ観てみてくださいね。
ホラーの巨匠による、ラブストーリーです!
事前に過去作品の
"CURE"や"トウキョウソナタ"などを見ていくと
黒沢ワールドをより感じることができて
より面白いかもですよ。
浅野忠信さんと深津絵里さんの演技も素敵すぎ!!


それではまた来週!
雨の金曜日、お足元お気をつけて。


GOOD DAY!


TAIKI

ZAPPA NAVIGATOR| 06:52 | カテゴリー:

2015年09月24日

song about books

おはようございます!
 
今週は色々と付き合ってくださってありがとうございました。
 
マッシューZAPPA100回目放送。
 
ホリスペ・レポーター初出演。
 
リスナーの皆様に参加していただいた「思い出の本」企画。
 
いかがでしたか?
 
 
ザッパ〜の皆様はこういった本をオススメしてくれました...
  
 


  • raybeamsさん ミヒャエル・エンデ「モモ」

  • shigeさん 佐藤さとる「だれも知らない小さな国」

  • 粋なトビウオさん、ホテルマンまおみさん サンテグ・デュペリ「星の王子様」

  • イレーネさん 安藤光雅「旅の絵本」

  • まみさん 「笑って死ねる病院」

  • ともっぺりんさん 「カラス対策」

  • サマンサさん 西村京太郎「トラベルミステリシリーズ」

  • あっぷるさん あさのあつこ「バッテリー」

  • 咲夜さん ジャン・アンリ・ファーブル「ファーブル昆虫記」 & 山川惣治「少年ケニヤ」

  • hirokickさん 坂木司「大きな音が聞こえるか」

  • ニュースルーム片山侑紀さん 井上雄彦「スラムダンク」全巻

  • ニュースルーム小池文美さん 又吉直樹「火花」

  • ニュースルーム黒塚まやさん 東野圭吾「白夜行」


 
 
 
これらの本にまつわるエピソードも色々書いていただきました...
 
 
入院の時に元気をくれた本、
部活を始めるキッカケになった本、
感想文が褒められた本、
好きな人がくれた本...
 
 
今回はびっくりぼうやさん、うにクリームコロッケさんとジャスミンティーさんのエピソードを採用しましたが、皆様が親密なエピソードをシェアして下さったおかげで、様々なイメージを膨らませる事ができました。その全てを3つのAメロに注ぎ込み、こういった歌詞が出来上がりました!
 
 
 
思い出の本
作詞作曲・マッシュー
 
Chorus
古ぼけた本棚を見てみると
忘れかけた本が置いてあったよ
時間を超えて旅に連れて行ってくれるんだ
遠い昔の自分を思い出すんだ
 
 
Verse 1
初めてのランドセルを背負い、
急ぎ足で帰る
 
ため息ついて、座って気づいた
机にあった紙袋
 
こっそりのぞくと、難しそうな本と
付録で遊んだ学習雑誌
 
 
Verse 2
ベッドの中で出てきてと願う
「既読」の2文字
 
窓の隙間から流れる冷たい風
差し込む月の光
 
なんとなく本屋で買った本を読んでみた
僕だけじゃないんだ
外を眺めて
 
 
Verse 3
移り行く景色、トンネルに入ると
鳴り響く車輪の音
 
会話が止まり、友人が取り出した
茶色にくすんだ本
 
冗談で借りたら、いつのまにか
みんなで夢中で読み込んだ
思い出の本
 
 
Bridge
父さん、昔は「本」ってものを読んでたの?
なんか汚いし、邪魔にならない?
 
そう言われるかもしれない明日のため、
思い出の本を手にとって
 
 
 
 
 
Inspired by 81.3 J-WAVE ZAPPA LISTENERS
Verse 1 びっくりぼうや「小学館『小学一年生』」
Verse 2 うにクリームコロッケ「アンデルセン『絵のない絵本』」
Verse 3 ジャスミンティー「武者小路実篤『友情』『愛と死』」

 
 
 
 
THANK YOU!

 
来週は「日の出」ソングを募集します!

 
秋分の日も過ぎて、ZAPPAで日の出が楽しめるのも後、少し!

 
教えて下さい! メール ZAPPA@J-WAVE.CO.JP ツイッター #ZAPPA813

 
 
 
 
IMG_9201.jpg

ZAPPA NAVIGATOR| 11:37 | カテゴリー:

2015年09月22日

今日はホリスペ、明日はZAPPA

皆様、朝のZAPPAで沢山のミュージックシェアを頂きまして、ありがとうございました。
 
おかげさまで、エネルギーを頂き、初ホリスペ...
 
j-wave holispe.jpg
 
 
うまくいったと思います!
 
Sean Kさん、平井理央さんをはじめ、スタッフの皆様、9時間という長丁場本当にお疲れ様でした!僕としては大変勉強になる経験になりました。これからのJ-WAVE ZAPPAでもここで得たもの生かして、より良い番組にしていきたいと思います!
 

 
という事で、やりますよ!明日の朝5時のZAPPA。笑
 
楽しいね〜
 
明日も皆様の「思い出の本」を教えてください!今週通しの企画で、昔のメモリーがよみがえるような)椶離織ぅ肇襪鉢△修遼椶砲泙弔錣襪△覆燭離好函璽蝓爾魘気┐討ださい。 メール zappa@j-wave.co.jp まで!ウクレレで弾いているオリジナルソングに採用するかもしれません!
 
そして、世界の音楽祭について明日はお喋りします!

See you tomorrow!

ZAPPA NAVIGATOR| 16:45 | カテゴリー:

2015年09月21日

思い出の本

皆様、今日は100回目お祝いのメッセージを本当にありがとうございました!!
 
私マッシュー、スタッフ共々、初心を忘れずに、常にチャレンジし続ける番組作りを心がけていこうと思います。
 
これからもよろしくお願い致します!
 
 
 
 
IMG_9189.jpg
 
さぁ、今日のウクレレ、びっくりしましたか?
 
マッシュー作詞作曲の「思い出の本」をお届けしました!
 
聴き逃してしまったという方の為に、サビとAメロ前半の部分を載せます...

 


音のSNS「Bubbly」より
 
という事で、今週いっぱい、あなたの「思い出の本」エピソードを送ってください!
 
Aメロの部分に当て込んで、リスナーの皆様と一緒にオリジナル歌詞を作っていこうと思います。
 
もうすでに「地図帳」だったり、「武士道シックスティーン」だったり、「桃太郎」、坂木 司著書「大きな音が聞こえるか」..と、エピソードと共に沢山のタイトルを送っていただいています。
 
皆さんの心に残った本!教えてください! zappa@j-wave.co.jpまで!
 
 
 
 
それと明日はホリデースペシャル!
 
レポーター主演しますので、その前のZAPPAでは皆さんが好きな曲と、マッシューが好きそうな曲をミュージックシェアしてください!国民の休日なので名付けて「国民のミュージックシェアDAY」それでテンションあげて初・ホリスペに臨みます :) メール zappa@j-wave.co.jp ツイッター #zappa813
 
ご愛聴下され!!

ZAPPA NAVIGATOR| 08:20 | カテゴリー:

2015年09月20日

ウクレレと「本」

ワンマンオペレーションでお届けするZAPPA!
 
シルバーウィークは楽しんでますか?
 
リニューアルされてから174回目を迎える今日、
マッシューナビゲートは100回目という事で、
支えてくれたリスナーの皆さまと共に番組を作っていきたいです。
 
材料は、あなたの「思い出の本」の題名とその本にまつわるエピソード、そしてマッシューの「ウクレレ」です。
 
 
...ウクレレ?
 
ふふふ。
 
 
「思い出の本」は zappa@j-wave.co.jp に送ってください!
 
その他コメントは、ツイッター#zappa813です。
 
『THANK YOU SO MUCH FOR LISTENING EVERY MORNING』
 
by マッシュー

ZAPPA NAVIGATOR| 20:45 | カテゴリー:

2015年09月20日

アロハ〜なZAPPA

今日もzappa聴いてくださった皆様、ありがとうございます〜★
今日はアロハな情報たっぷりでお送りいたしました。
あーでも一時間じゃ足りない〜む〜ん


噂のハワイで流行中のKONBUCHAですけれども。。。

じゃじゃん

kombucha.jpg

どっひゃ〜〜〜〜

マリモみたい〜〜〜〜〜〜

酸っぱいジュース。
黒酢みたいなかんじかな。

スーパーやコンビニに行くとこれが沢山並んでるんだな、これが。

brew_dr_kombucha_sm.jpg


きっと流行するはず!

シルバーウィークでお休みの方もお休みでないかたも妄想旅行できたかしら♡むふふ


それでは来週のzappaもよろしくおねがいします!

でもその前に明日の特番J-wave Holiday Specialも聴いてくださいね〜!!!!!!

ZAPPA NAVIGATOR| 06:08 | カテゴリー:

2015年09月19日

シルバーウィーク

始まりました!シルバーウィーク!突入です!

長い方だと、最大9連休なんでしょ!?羨ましいですねー・・・

お休みのアナタも!そうでないアナタも!

僕がシルバーウィークの第一声ということで、盛り上げてまいります!

ということで今日は、、、


皆さんのシルバーウィークのご予定の中で、シルバーウィーク?なにそれおいしいの?状態のアラカンが

うらやますいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!

ってなるシルバーウィークの予定のナンバーワン!決めましょう!!

でも、僕と同じで、いつもと変わらない日常を過ごす・・・という方もいらっしゃると思います。


だから、きょうは、妄想やフィクションで!!

「妄想!シルバーウィークの予定ナンバーワン決定戦!!」開催します!!

「高級寿司店で帰れま10やってきます!!」とか

「ちょっと、アリアナグランデと宮古島いってきます」とか

「月の裏側に箱根みたいな感じの温泉街があるんで、ちょっとひとっ風呂浴びてきますわ」とかね!!

ふざけ倒してるやつ、お待ちしてます!

でも、ここがミソです。

「アラカンが喜びそうなやつ。」


で、皆さん気になるのが、優勝したら何があるのか!


それは、、、、

番組のオープニングで!!!

それでは
今日もたくさんメッセージ、ツイート、お待ちしてます!!


クリックすると、ZAPPAサタデーのヒゲ面の日常が垣間見れます

ZAPPA NAVIGATOR| 03:02 | カテゴリー:

2015年09月18日

雅楽とアートが出会った〜

11999951_425684184291332_253629592_n.jpg


ZAPPAは音楽番組!ということで…


ちょっと変化球的に
雅楽をチョイス。


現在、銀座にあるギャラリー現で開催中の
「成田久展」を取材した内容と雅楽サウンドともにご紹介しました!


成田久(なりたひさし)さんこと通称Qさんはこの方!!
12023151_427840844075666_1521494186_n.jpg


独創性溢れすぎている方で
一度でいいから頭の中を見てみたいっ!と思っているんですが
いろんな"顔"を持っているんですよね。


資生堂のアートディレクターをしていたり
あの野田秀樹さんと対談までしていたり→「こちら、銀座 資生堂 宣伝部」
クリエイターとしての活動も。→キュキュキュカンパニー


幅広いクリエイションを手がけているんですが
今回の展覧会では特に思い入れの深い"縫う"ということを雅楽とのコラボで表現。


12028969_427835590742858_1591458640_n.jpg


インパクト絶大な色の組み合わせ!
これを来て、幕間をバックに雅楽を演奏するのだから
どんなコラボになることやら…
1000年を超えてもなお奏でられている
雅楽の生演奏をぜひご体感あれ〜!!


こちら雅楽師の皆さんです。
IMG_6143.jpg


左から
三浦はなさん(笙)
三浦元則さん(篳篥)
纐纈拓也さん(龍笛)


実際のライブでは装束がわりにQさんの製作した
コチュムーでの演奏となります。
取材時以外にもたくさんの興味深い雅楽に関する話を聞かせていただきましたよ。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。


【展覧会情報】
成田久展
開催日時:9月14日(月)〜10月3日(土)まで
雅楽演奏:9月19日(土)、10月3日(土) 15時開演 鑑賞無料・予約不要
場所:ギャラリー現
   〒104-0061
東京都中央区銀座1-10-19 銀座一ビル3F


ちなみに雅楽を聴ける機会は
今回出演されている三浦元則さんが出られる舞台で
今月中にはこの二つがありますよ!


0.jpg
tmu.jpg


12007118_10206366304769891_1935132233_n.jpg


みなさん、ありがとうございましたー!


来週は、
カンヌ受賞もされた黒沢清監督の最新作「岸辺の旅」の紹介と
監督へのインタビューもお届けします!
まだ黒沢作品見てないかたは
"CURE"と"トウキョウソナタ"観てみてください!
お楽しみに〜


TAIKI

ZAPPA NAVIGATOR| 12:20 | カテゴリー:

2015年09月17日

「シルバーウィーク」&「来週のテーマ」

告白します。ワンピース好きです。で、海賊王になりたいんで、行ってきちゃいました。新世界の海に浮かぶ「東京ワンピースタワー」島!ブルックのホラーハウスでビビりまくってきました。写真はもっとあるんですけど、また後日追加しまっしゅー http://onepiecetower.tokyo/

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年9月18日

 
 
 

「肉フェス TOKYO 2015 秋」のオープニングセレモニーで司会をしてきました!肉、肉、肉!9月18日〜27日まで行っています。https://nikufes.jp/contents/new_event/odaiba2 肉フェス応援団の田中里奈さん、フォーリンデブ ハッシーさん、桃さんも参戦!美味しかったわ〜

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年9月18日

 
 

 

 
という感じで、いよいよ5日間のシルバーウィーク!有給取る方は9日間?働いている方も1日は休めるでしょ?そんな中、しっかりZAPPAを聴いていただけたらと思います!
 
金曜日は、山中タイキ!
 
土曜日は、荒戸完!
 
日曜日は、神山まりあ!
 
そして月曜日、また私マッシューが戻ってくるわけですが、
マッシューZAPPA100回ということで、
いつも朝はやーく、本当に早く聞いて頂いている
リスナーの皆さまへ感謝の気持ちをしっかり込めてお届けしようと思っています。
 
  
 
そこで!
  
 
 
「読書の秋」ということもあって、皆さんの「思い出の本」を教えてください!
 
本棚を改めて眺めてみてください...
 
 
 
夏休みの課題のために1日で読んで感想文を書いた「夏目漱石・こころ」
 
小さかった頃、親が読み聞かせてくれた「飛び出す恐竜の本」
 
題名は分からなかったけど、いつも実家の書斎に置いてあった「自然図鑑」
 
色々な偉人の事を知った「学習マンガ人物館」
 
 
 
本の題名と、その本にまつわるエピソードを教えてください。
皆様が投稿してくれたエピソードを使って「何か」をします。
 
はい、何かです!
 
言えるとしたら創作系の企画なのですが、どうなることやら...
皆さんの協力のもと、楽しい企画にしましょう!
See you soon and good luck!
 

ZAPPA NAVIGATOR| 19:52 | カテゴリー:

2015年09月17日

セーターは

着てないわい!笑
 

IMG_9141.JPG 

 
昨日の友達、本当に友達の恋バナを聞いてくださってありがとうございました。
 
メール、ツイッターも大盛況でして、皆さんの意見が聞けて良かったです。
 
まだその友達には今日の結果は報告できていません。
 
なぜかというと、昨日名古屋にいたからです!
 
(KAN ARATOの本拠地?!)
 
実は私マッシュー、来週火曜日のホリデースペシャルに出演するので、
 
収録のために行っていました!
 
なので、ブログも遅れてしまいました!
 
その分、今日はバッチリ、GREAT MUSICとSILVER ZAPPAの予定をお届けします!
 
宜しくお願い致します :)
 
 スクリーンショット 2015-09-16 21.18.01.jpg

ZAPPA NAVIGATOR| 04:17 | カテゴリー:

2015年09月15日

こんばんわ

今朝の2度寝防止コールいかがでしたか?
 
ウクレレを弾いて、ちょっぴり歌って、クイズを行いましたが、
 
ツイッターとメールを読むとリスナーの中には当たってた人たちがいましたねー
 
そう、
 
Jason Mrazの「I'm Yours」でした!
 
(番組中に言うのを忘れてました..なは)
 

 
明日のテーマは「恋」です。
 
皆さんに聞いてほしい話があって、アドバイスを頂けたらと思います!
 
See you tomorrow!

ZAPPA NAVIGATOR| 20:49 | カテゴリー:

2015年09月14日

バトン頂きました!

まりあWelcome back!!
 
ホント、旅先目覚めると、あれ?あれ?ここはどこ?ってなるなる!
 
不思議なもんだ。
 
 
  
てな事で、まりあからバトンをもらったことだし、さぁ、今週も始めていきまっせー!
 
 
 
IMG_9138.JPG
 
 
 
皆様、宜しくお願い致します!!
 
明日はウクレレ弾きながらトーク!

ZAPPA NAVIGATOR| 08:21 | カテゴリー:

2015年09月13日

旅あるある日曜日

今日もzappaを聴いてくださった皆様ありがとうございます★

今日のテーマは「旅 あるある」ということで、みなさんの「あーーーーあるある!」メッセージを募集いたしました★

私の旅あるある、もう一つあった!


■旅先の初日の朝、かならず目が覚めると「ここ、どこ!?!?!?!?」って軽くパニックになる。

・・・これ小さい時から見事に変わらず今でも起きる珍現象。
前日どんなに旅先で遊んだとしても、寝ると頭がリセットされてしまうようで。

朝目覚めて自宅のベッドからの景色でないと、「!?!?!?」と慌ててしまうのです。

いやー、いつか自分の姿をビデオに撮っておきたいぞ。w

そんな私の旅あるある。

みなさんの旅あるある、「わかる〜う」ってものが沢山。
正露丸ね、特に。旅にいったのに正露丸の懐かしいオイニーがぷ〜んと香るときあるある!!!!

メッセージありがとうございました★


来週はハワイの情報満載でいきます!
また聴いてくださいな★


さて、マッシューにバトンたーーーーーっち!

ZAPPA NAVIGATOR| 20:17 | カテゴリー:

2015年09月12日

未知との遭遇

みなさんおはザッパ〜

アラカンです。

今日は

9月12日

なんと「宇宙の日」なんですって!

1992年、毛利衛さんが

スペースシャトルで、初めて宇宙へ飛び立った日

それが9月12日!


1992.09.12

なんか有りそうな雰囲気たっぷりの数の並びですが、、、

ところでみなさん、宇宙といえば、、、

「宇宙人」っていると思いますか!?!?


「異星人」なんて言ったりしますけど

僕、アラカンは


まじでいると思うんですよね!!!!!


だって見たもん!!

あの夏、富士山の5合目からみた、変な動きをする光!!

あれ絶対UFOだもん!!!!

てな感じで


今日は

「宇宙人の話」

・いる派orいない派

・UFO見たエピソード

・なんなら宇宙人見た、エピソード

・さらには、宇宙人に会った!?エピソード

こんな感じで、早朝から

未知との遭遇トークしましょう!!

メッセージやツイート、テレパシー、お待ちしてます。


宇宙人はもちろん、陰謀説・神話・都市伝説が大好きな地球人アラカンのTwitterアカウントはこちらです。

ZAPPA NAVIGATOR| 02:09 | カテゴリー:

2015年09月11日

太陽のおでまし。

IMG_6127.jpg


全国的に豪雨が続いた今週でしたが
みなさん、大丈夫でしたでしょうか?


9.11の金曜日ということで
いろいろと思いに馳せる1時間でもありました。


僕は
降りしきる雨の日に
電車に傘を忘れ、びしょ濡れにー!
傘の忘れ物、お気をつけくださいね。


でも、今日から東京は晴れ空が見えそうです!!
まだ雲が多い空ですが
おおお、太陽みえるぞと
嬉しい安堵感。

*****


ロックオンさせてもらった世武裕子さんは
9月16日にミニアルバム「WONDERLAND」をリリース。
10月には渋谷WWWでのLIVEがありますよ。


ちなみに今月の残りの放送は…
来週は、雅楽×アートの展示会
再来週は、黒沢清監督最新作「岸辺の旅」の紹介と監督コメントをお届けします!


また来週!

TAIKI


ZAPPA NAVIGATOR| 06:39 | カテゴリー:

2015年09月10日

晴れろ晴れろ!

月〜木ZAPPAを担当させていただいているマッシューです。
 
今日も聴いてくださってありがとうございました!
 
ラジオでお話ししてなかったですけど、実はカイル・イーストウッドと写真を撮りました...
 
 
kyle.jpg


皆様の「特別なライブ体験」全部紹介しきれなかったのが残念です...
 
ともっぺりさん、JZ Bratもいいですよね!マシマロンさんはGLAYの初の東京ドームライブに行ったり、砂消しゴムさんはステージに上がって2ショットを撮ったんですよね?どのアーティストだったんですか?みぃさんの長渕剛の桜島オールナイトライブ!盛り上がったんでしょうね!
 
あと、サトシさん.. 頭脳警察のPANTAにチケット代を出してもらったストーリー、すごいですね!!
 
 
 
皆さん、コメントをありがとうございました。 
おかげさまで、今週もカラフルで素敵な番組になりました!
 
 
IMG_9102.JPG
 
 
あと、今週末のJ-WAVE SELECTION聴いてくださいね!
 
詳細!

--------------------------
次回9/13(日)のJ-WAVE SELECTIONは、
「Book Shorts Theater」!!!!


アジア最大級の国際短編映画祭、
ショートショートフィルムフェスティバル&アジアが主宰する文学賞、
「ブックショートアワード」で、第1回大賞を受賞した、
短編小説『HANA』の朗読劇をお届けします。

芥川龍之介の名作『鼻』を、
女子高を舞台に大胆に書き換えた作品です。
 
IMG_9094.JPG
 
原作は結城紫雄(ゆうき・しおん)さん(左)。
そして、マッシューのナビゲートでお届けします!

J-WAVE SELECTIONウェブより

ZAPPA NAVIGATOR| 13:28 | カテゴリー:

2015年09月09日

今日は 『#夢のスマホ #理想のスマホ #想像のスマホ』ZAPPAをお届けしました。
 
 
とてもイメージがしやすいコメントをありがとうございました。
 
 
ホログラムスマホ、4D水筒スマホ、どこでもドア・アプリ... 体温で充電できるっていうのもいいですね!
 
 
明日はいよいよアップルイベントが7000人規模のオーディトリウムで行われます。
 
 
果たしてアップル製スマートテレビは出るのか?
 
 
ドラマ製作に乗り出すのか?
 
 
シークレットゲストによるパフォーマンスがあるのか?
 
 
ホログラムスマホは出るのか????

 
IMG_9098.JPG
 
私のGODZILLAスマホ。カバーだけですがCHECK.
 
 
 

KyleEastwoodPRShot_640x360.jpg
 
今夜はクリント・イーストウッドの息子でジャズベーシストであるカイル・イーストウッドのコンサートに行ってきます!
 
そこで明日は皆さんの「特別なライブ経験」を教えてください。
 
彼氏、彼女と行ったあのコンサート。ちょっと名前は言えないけど友達に連れて行かれたヤバライブ。親と大げんかしたあの音楽会。友達とワイワイ騒いだ夏フェス!
 
リスナーの皆さんが、ライブを通してどういう人と出会い、楽しんでるかが気になります。
 
テルミープリーズ!zappa@j-wave.co.jp かツイッター #zappa813
 
それではまた明日!

ZAPPA NAVIGATOR| 08:03 | カテゴリー:

2015年09月08日

明日は「未来のスマホ」トーク!

の前に、

アメリカの政治についてご質問を頂きました。

 
 
USAは2大政党!ですが、Shigeさん、小さい政党も一応ありますよ。
 
緑の党だったり、政府の関与を最小にしたいリバタリアン党だったり、大統領選に候補者を出馬させてます。2000年にはラルフ・ネーダーが緑の党から出馬し、アル・ゴアの票を奪って、ブッシュ大統領になったとも言われてますからね。影響力はないとは言えないです。
 
 
ゆみこぱぱさん、日本には政治資金規正法がありますが、アメリカでは実質上、寄付の制約はありません。なぜ実質上なのかというと、候補者を支持する団体にであれば、いくらでも寄付できるのです。アメリカではそういう団体をSuper PACsと呼び、候補者のCM買い付け、ポスター作り、イベント資金提供など、様々な事を行っています。 
 
 
 
パラディーゾさん、マッシューが大統領になったら...
 
就任式を朝5時に行います!

 
 
 で
  で
   で
    で!
 
 
明後日行われるアップルのイベントを先駆けて、
 
未来のスマホを想像してみましょうよ!
 
でも今回の発表会、会場の規模が大きくなってるんですよね。
 
噂によるとiPhone以外の大きな発表があるみたいです。

なんでしょう?!
 
 
IMG_9096.JPG
 
 
今週末のJ-WAVE SELECTIONもチェックあれ!
 
なぜかというと.... ブログをチェック

ZAPPA NAVIGATOR| 07:49 | カテゴリー:

2015年09月08日

ん?

やってしまった、

昨日のブログを... 今日アップ!!
 
そして、今日のブログは、今日の夜アップします!

 
 
1年以上前というのにアメリカでは大統領選が大変盛り上がっています。そういう事で、今朝のZAPPAではメガネブッシュ、グラミー賞ウーマン、毒舌不動産王について話しました。
 
 
 
 

はい、メガネ大統領候補はジェブ・ブッシュ。
 
 
jeb-bush-20119761jpg-a137a6bdd738a087-657x360.jpg
  
  
ここより
 
 
 
 

 
そして、1997年のグラミーで最優秀スポークン・ワード・アルバム賞を受賞したヒラリー・クリントン。

 
640_vid_hillary_clinton_121212.jpg
 
 
ETonlineより

 
 
  
 
 

最後に、アヒルでもなく、カードでもなく、思った事をそのまま話す不動産王ドナルド・トランプ。

81_2.jpg
 
私、癖毛なので切る前はよくありました。こういう日。
 
ここより

ZAPPA NAVIGATOR| 07:23 | カテゴリー:

2015年09月05日

IMG_6001.jpg


本日のZAPPAは
今週弾丸な小旅行をしてきた
越後妻有、大地の芸術祭を特集してみました!


大地には、溢れるばかりのお米!
いや、田んぼ!棚田!
山の斜面に作られた棚田の姿は本当に美しくて
朝6時に"星峠の棚田"で見た風景(上の写真)は
もうこの上ない、自然のアートでした。


そして
自然の中へと放たれた、作品たち。
生放送でも紹介した2作品の写真を載せておきますね。


IMG_6025.jpg
リバース・シティ / パスカル・マルティン・タイユー


IMG_5981.jpg
たくさん失われた窓のために / 内海昭子


他にもたくさん見ることができましたが
それでもまだまだ目にしていないものもあるなど
おそるべし、大地の芸術祭!!!


また取材をさせていただいた
"上郷クローブ座"のレストラン。


IMG_5884.jpg


IMG_5911.jpg


おいしい、艶やかなコシヒカリの塩むすび
これがなによりものご馳走で
日本人の特権です!


IMG_5926 (1).jpg


津南ポークや地元の採れたての野菜は
一段と味も濃密。
このレストランの"女衆"のお一人
河田千代子さんに少しお話を聞くことができました。
(写真も一緒に、ぱちり!)


Q. 演出のあるレストランということで大変なこともあったのでは?
「最初は難しい部分もあったのですが、今では慣れてきたこともあり、こちらに来てくださるみなさんとお会いできることが嬉しくて、とても楽しいです。」
ニコニコと優しい笑顔で、本当に楽しそうに仰っていました。


地元の女性たちによる"上郷クローブ座のレストラン"。
こちらは大地の芸術祭が開催しているまでの13日までの期間限定。
あと残り日数もあとわずかですが、
これから越後妻有いくよっ、という方はぜひ足を運んでいただきたい場所です!
津南・上郷の採りたての食材と楽しい地元女衆の方々とのお時間
存分に楽しんでいただければと思います。
その際は、予約を忘れずに。
週末はすでに予約殺到しているらしく
平日の火・水・金が狙い目!ということです。


<上郷クローブ座 レストラン>
津南町上郷宮野原7-3
※要予約
※木曜定休日
大地の芸術祭内の紹介ページ
  ↑
こちらのサイト内に電話番号などの詳細ありますので、ぜひお早めに。


話しても話しきれないほど沢山の魅力に詰まった、越後妻有 大地の芸術祭。
自然豊かな大地を舞台に
自由奔放にアートを楽しむことができちゃいます。
そして、美味しい食事や温泉も。
来週末、13日までの開催です。


p.s.
IMG_5933.jpg


上郷クローブ座のレストランで出会った地元のおばあちゃんたち!
同じテーブルを囲んで、いろんな話しをしながら楽しく過ごしました。
ここにはひとり一台の軽トラで来るなどかなりファンキー!笑
元気一杯で、日本の美味しさを変わらず伝えつづけれくれている
日本を代表するレディーのみなさんです!!!


みなさん、ありがとうございました。


ZAPPA NAVIGATOR| 02:33 | カテゴリー:

2015年09月05日

やめられない、とまらない


暑かったり涼しかったり、一体いつから秋始まんのかなー・・・

まちのみんなのお洋服が、お天気に翻弄されてますよね。

どうも荒戸です。


アラカン的には、秋ってすごく楽しみで!

例えば、カツオ。鮭。サンマ。

そして福岡県民が大好きなサバ、、、、魚ばっかりやないかい。

食欲の秋っつって。

というか、秋のせいにしてるだけで、現時点でも食欲がすごいんですよね。


本当に、暴飲暴食やめられない、止まらない。

また、お洋服も長袖が着られるようになったり・・・ファッションの秋っつって。

衝動買いやめられない止まらない。

多分皆さんも、同じように「やめられない止まらないこと」

たくさんあるんじゃないですか??


ということで今日のテーマは
「やめようやめようと思ってるのに、やめられない止まらないこと!」

秋に関係なくてもいいんですよ!!
長年抱えてる、年季の入った「やめられない止まらない」

ぜひ教えてください!!


メッセージ、ツイート、J-meコメントもお待ちしてます!

いま、色々とやめようとしている荒戸のツイッターはこちらです

ZAPPA NAVIGATOR| 01:35 | カテゴリー:

2015年09月04日

GOOD STUFF

ブログの更新が遅れたわい。
 
先々週の盆踊りに続いて、週末に北京から帰ってきてから、ぶっ続けだったから、木曜日のZAPPAが終わって、気が抜けてしもうた。
 
昨日は家に帰って完全脱力。
 
で、今日、回復しました!

今週も聴いてくださってありがとうございました!
 
山中タイキくん、荒戸完ちゃん、神山まりあちゃんのも楽しんでってな!
 
来週も面白いことしましょう。
 
ではでは!
 
 
IMG_8918.JPG
 
 
 
IMG_8515.JPG
 
 
 
IMG_9088.jpg

ZAPPA NAVIGATOR| 18:44 | カテゴリー:

2015年09月02日

ネットフリックス・五輪・MTV VMA2015

おはようございます!
 
エンタメ・スポーツの世界では色々な事が起きていまして、今日のZAPPAでも取り上げました。
 
ネットフリックス!
 
スクリーンショット 2015-09-02 4.07.56.png
 
 
 
 
五輪!
 

オリンピックエンブレム #使用中止 一般公募はいつかな?ワクワクだ ©マッシュー

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年9月1日

 
 
 

VMA 2015!
 

ZAPPA NAVIGATOR| 07:08 | カテゴリー:

2015年09月01日

SEPTEMBER

9月1日です。
 
学校スタート!仕事スタート!なんか色々再スタート!というような雰囲気ですね。この気候だと夏が終わったーって思うかもしれないですが、Tシャツ、短パンはまだ閉まっちゃダメですよ。また暑くなってくるみたいです。
 
最近まで知らなかった事・勘違いしてた事を教えてくれてありがとうございました。
 
IMG_9083.JPG
 
J-WAVEで知らなかった事!写真は撮れなかったのですが、オンエア中はスタジオのドアの外のこの部分が赤く光るんですよ!一瞬外に出てサウンドマシーン(血液型発表時のジャラジャラの音)を取るために出たのですが、カッコよかったなぁ。X-menのサイクロプスのみたいな感じでした!
 
明日はネットフリックス大解剖!お楽しみに!

ZAPPA NAVIGATOR| 07:31 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー