2015年08月31日

行ってきましたよ!

先週はスペシャルウィークJ-WAVEを聞いてくださってありがとうございました!
 
週末ZAPPAのモーニングコールも大盛況だったみたいで良かったです。
 
中国に行っている間、東京は寒かったみたいですけど、ZAPPAで温かい気分になれましたか?
 
今週も天気が悪いみたいですが、温かくお届けしようと思います。
 
  
  
 
リスナーのみなさま!
 
ツイッターとメールをありがとうございました。大正解、ラス曲は散々オールスターズ「真夏の果実」のカバーソング「每天愛你多一些 」でした。歌い手は何と若かりし頃のジャッキーチェン!
 
ZAPPA中も話しましたが、中国にいるとき偶然「The Voice」という音楽オーディションTV番組でカバーされているの観たんですよ。
 
動画見つけたので、チェック!
 

 
アマチュアとは思えないです..!
 
 
 

あ、らくださん、Beat Planetでサッシャさんが僕が六本木ヒルズ盆踊りで歌った事についてお話しされたそうですね!気になる!
 
それで思い出したんですけど、サッシャさんと控室で話していたときに、ラムネの瓶で内側に出っ張っている部分2箇所がビー玉を止めるためにあるって知りませんでした。あの部分を親指と人指し指で持つんだと思っていました。笑

という事で「最近まで知らなかった事・勘違いしていた事」が明日のテーマです!恥ずかしい事もかもしれませんが、ラムネトークのように私も明かしていきますので、じゃんじゃん話していきましょう!
 
それでは9月1日 see you soon and good luck!
 
もっと中国トークしたかった!
 
 
 

元気にしてましたか??北京からリターン!世界陸上の興奮をそのまま明日の朝5時の #jwave #ZAPPA813 でお届け!民族楽器店で買ったフルスの生演奏したり、「この曲、中国で知られてるんだ?!」と偶然聴いたサプライズな日中ソングをかけたりします。大会では様々な選手たちとセルフィー!聴き逃しなく

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年8月30日

ZAPPA NAVIGATOR| 07:12 | カテゴリー:

2015年08月30日

special week Sunday ZAPPA

皆様〜

まりあです。Sunday Zappa聞いて頂いてありがとうございました★

はじめてのモーニングコールは緊張したなあ。
留守電は悲しかったけどw

こうやってリスナーの方と直接お話しできるのは嬉しいですねえ

zappa終わった後はみっちゃんとキックボクシング!
トレーナーの方にこてんぱんにしごかれまだフラフラですw

これがやめられないんだな〜うふふ

夏が終わりそうでちょっと寂しいけど、夏バテもなくなるし食欲はいつもの倍でてきた。
運動もちょっと心地よい風のおかげで調子もいい。

切ない夏の終わりも、秋の楽しみでワクワクするのでした♡


また来週もよろしくお願い致します★

まりあんぬ

ZAPPA NAVIGATOR| 10:27 | カテゴリー:

2015年08月29日

久しぶりのハナキン

おはザッパ!!荒戸です!!

実は昨晩、華の金曜日、久しぶりに満喫してきたんですよ!!

僕の第二の故郷、練馬区は江古田


何度訪れてもコアな街です。

1軒目は馴染みの店でしっぽりと、、、

二軒目は、後輩がオープンさせたばかりの、いろんな燻製が食べられるBAR

三軒目は、噂を聞きつけて集まってくれた後輩たちとワイワイ楽しく。。。


結局、終電までたっぷりとスペシャルな時間を過ごせました!!!


さて!今週のJ-WAVEはスペシャルウィーク!!

当然このZAPPAもスペシャルな内容でお送りしているのですが、、、

ZAPPAではモーニングコールやってます!

普段、メッセージやツイート、そしてこのZAPPAで繋がっている皆さんと

直接、電話を通じて繋がっちゃいましょう!というこの企画!


僕と電話で直接話したいよー!いや、話してやってもいいよ?っていう方は

電話番号、ラジオネームを明記の上、メッセージ送ってください!

そして、お電話をつないだ際にあなたがラジオの電波にのせて言いたいこと

こちらをぜひ添えてください!

別に電話には出たく無いけど、言いたいことがある!という方は

僕が「あなたの言っておきたいこと」代弁いたします!


別にメッセージじゃなくても「へらちょんぺ!」とか「あべし!」とか

なんでもOKです。「◯◯風に言ってください」みたいなリクエストも大歓迎です。

それでは、スペシャルなザッパ、よろしくお願いします!!

ZAPPA NAVIGATOR| 02:48 | カテゴリー:

2015年08月29日

Special Fridaaaaaaay!!

J-wave Special Weeeeeeeeekということで
いつもよりスパイス効かせたスペシャルバージョンでお届けしました!


まずは
Special Summer Mix by DJ RIKUMARU!!!


プレイリストはこちら。
Uptown Funk / Mark Ronson feat.Bruno Mars
Sunshine / Flight Facilities feat.Reggie Watts
SOUND OF MUSIC / TOWA TEI with UA
LIFE / Mondo Grosso feat.Bird
Wanna Be Startin' Somethin' / Michael Jackson
Come Get It Bae / Pharrell Williams
Smells Like Teen / Nirvana
雨上がりの夜空に 35 / 忌野清志郎 feat.RHYMSTER


S__46923803.jpg


【DJ RIKUMARU】
10代よりDJを始め、様々なClub Eventに出演している現場主義DJ。
Hiphopを中心に、TrapやDubstepなどFloorを意識した幅広いGenrelessな選曲
新旧織り交ぜたグルーブ感のある巧みなMixは世代を超えて評価されている。
また、2012年より約1年間New Yorkへ活動拠点を移し様々なPartyでSpinするなど
日本問わず海外でのCarrerを活かした彼のPlayは唯一無二のものである。
2013年1月より1年間、世界130カ国、3万人のリスナーを持つLas Vegasを拠点に置くラジオ「SwurvRadio.com」のOfficial DJとして毎週金曜日10:00pm(GMT - 8:00/日本時間で毎週土曜日3:00pm)より「The Global Seize」という番組を担当していた経験を持つ。
2013年から2015年には、名古屋に活動拠点を移し、FLEX, eightといった東海エリアを代表するクラブでのレギュラーパーティの経験を持つ。
このように、様々なArtistsから受けたPROPSを武器とする彼の勢いあるDJ Styleは、Audienceを魅了し続けている。


レギュラーイベント
・毎月第二金曜日
A+ TOKYO SHIT@THE GAME(渋谷)
・毎月第四金曜日
BON-VOYAGE @LOUNGE NEO(渋谷)


SNS・ウェブサイト
Website:http://www.djrikumaru.wix.com/japan
Twitter & Instagram: @DJ_RIKUMARU


DJ RIKUMARUによる
グルービーサウンドMIXお楽しみいただけましたか?
また朝を盛り上げる踊りたくなるMIXもDJ RIKUMARUと一緒につくっていくので
ぜひぜひ楽しみにしていてくださーい!


そして
モーニングコール&ミュージックシェア。
たくさんのご参加ありがとうございました!
オープニングからエンディングまで
すべてリクエストでお届けしちゃいました〜
その分ゼロスタジオはバッタバタでしたけどね笑。
これもまた生放送の醍醐味でございます!!


モーニングコールで
ユニット結成を報告してくれたお二人はこちら。


pic.jpeg


【no.528】
ボーカルMID、ドラムHIGHからなるPOPSユニットNo.528(ナンバーゴーニーハチ)。
ソルフェジオ周波数528Hzがもつ力「奇跡、理想への変換」をユニット名の由来とし、聞く者へ”奇跡”を呼び寄せる。
作詞/作曲はMIDが担当。ライブではHIGHがリズムを刻み、初めて”奇跡”の音が生まれる。


なんと3日前の8月25日に始動したばかりというお二人にモニコル!!
早朝の東京に、透明感のある歌声響かせてくれました。


今後の動向も気ニナルトコロ。
WEBSITEはこちらをチェック。
https://no528hz.amebaownd.com


まだまだZAPPAのスペシャルウィークは続きます〜
明日は完ちゃん。
明後日はマリア姫。


朝からワイワイ、お楽しみに!

ZAPPA NAVIGATOR| 02:03 | カテゴリー:

2015年08月27日

OFF TO BEIJING

ZAPPA NAVIGATOR| 07:13 | カテゴリー:

2015年08月26日

WAKE UP

今から寝るのですが、

明日の朝、しっかりWAKE UP出来るかな??

一緒に頑張りましょう!!

MORNING CALL & WAKE UP MUSIC.

お便りお待ちしております。

詳細は昨日のブログで!

GOOD NIGHT.

ZAPPA NAVIGATOR| 21:51 | カテゴリー:

2015年08月25日

TOMORROW TOO!

今日もラジオでリスナーの方とお話が出来てよかったです!
 
「楽しい」という言葉を禁じて、新しい言葉を開拓できてよかったです!
 
リスナーの皆さんのナイスなミュージックシェアを聴けてよかったです!
 
明日はどうしようかな?
 
引き続きZAPPA SPECIAL WEEK企画、
 
「モーニングコール」と「WAKE UP MUSIC」募集中!!!


  
 
『明日もマッシューがモーニングコールします!名前/ラジオネーム/年齢/TEL/住所と「海行ったー」とか簡単な夏メッセージを添えzappa@j-wave.co.jpまでメールしてください。WAKE UP MUSICミュージックシェアも送ってね!ステッカープレゼント!』


IMG_8462.JPG
お祭り気分でお届け!
 
 
 

 
 
モーニングコールした「徒歩59分」さん...
徒歩59分の意味を聞いておけばよかった!教えて!

ZAPPA NAVIGATOR| 19:45 | カテゴリー:

2015年08月24日

AMUSEMENT PARK J-WAVE

おはようございます!
SPECIAL WEEKイヨイヨ始まりました!
今日は「モーニングコール」と「WAKE UP MUSIC」ミュージックシェアを行いました。

 
 
いやぁ朝は早くから電話って出て頂けるものなんですねぇ!
千葉のゆうちゃんとダーリンは左利き!さん、しっかり目覚めましたか?いつも聴いて頂けて嬉しいです!
 
 

で、ゆうちゃんのリクエストなんですけど... お応えできなくてゴメンなさい!モーニングコールとWAKE UP MUSICは別物企画と考えているのですが、コール中の手違いもあったので、スペシャルにマッシューZAPPAステッカー1枚のところ...
 
3枚プレゼントします。
 
 

..明日もモーニングコール宜しくお願い致します!!

 
:)
 
 
 
『今週のZAPPAは、毎日『モーニングコール』を行います!名前、年齢、住所、電話番号、コールする日にち、そして「夏の終わりに言っておきたい事」を書いて zappa@j-wave.co.jp まで!この夏ショックだった事、奇妙な体験談、失敗談など〜』
 

 

浴衣、イカの丸焼き、ドラえもん、六本木ヒルズ盆踊り!

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年8月23日

 
六本木ヒルズ盆踊りに来てくださってありがとうございました。
リスナーの方々にも来て頂けて嬉しかったです!
 

ZAPPA NAVIGATOR| 06:50 | カテゴリー:

2015年08月23日

ISAMUちゃん 

恋愛相談のzappaいかがでしたか〜!?

本日は恋愛マスターのISAMUちゃんにゲストできていただきました!
193センチのイケメンオネエ♡

10959347_10206055516290058_4833583643937441681_n.jpg


プライベートでも仲良くさせていただいておりますが、さすがイサムちゃん、朝の3時半にスタジオでも おしゃれ。


11866420_10207626538484631_4113191660516822964_n.jpg


ファッション大好きな私でも朝寝ぼけて着替えてスタジオに向かうのですが、イサムちゃんの完璧なコーディネートを見て私も女子力あげていかなければと思うのでした。


うむ。

さあ、皆様から沢山の恋愛相談メールいただきました。
もっともっとお話したかったなーというのが本音。

また第二回目ができるといいなー。。。。


イサムちゃん、ありがとうございました!

来週はスペシャルウィーク!
モーニングコールだーーーーー!!!!!!!
どきどき

まりあんぬ

ZAPPA NAVIGATOR| 09:49 | カテゴリー:

2015年08月22日

トレイントレイン

どうも!

夏になると世の中の流れに逆らって食欲旺盛なアラカンです。

いやー太っちゃってますね。

人前に出るお仕事なので、気をつけなきゃいけないんですが・・・

さて、21日金曜日。
最後のブルートレイン、北斗星が上野を出発しました。
日曜に上野に戻ってくると、そこでブルートレインとはお別れ・・・

なんか、切ないですね。

別に乗ったこともないし(そもそも寝台列車にも)

特に思い入れもないのですが

たくさんの人と、夢を、運んできた存在がいなくなっちゃうってのは、
感慨深いものがあるじゃないですか。やっぱり。

リスナーの中にも、ブルートレインに何かしらの思い出がある方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか・・・

ということで今日は

あなたの「電車・鉄道の思い出」教えてください!

例えば

「あの時付き合ってた彼女と、伊豆にいったなあ・・・」
「学生時代、青春18切符を巧みに使って、無茶な旅行したなあ・・・」
「なぜかわからないけど、子供の時、踏切の近くで電車に手を振ってたなあ・・・」

別に、最近の出来事でもいいんですよ!

「江ノ電でぷらーっと海行ってきたよ〜」などなど、、、色々あると思います。

ぜひ、あなたの「電車・鉄道の思い出」教えてください!

今日もたくさんのメッセージやツイート、お待ちしてます!

あと、今日も #カンちゃんの自由研究

ありますよ!!
果たして、いつまで続くのか!笑

乞うご期待!!


基本、電車移動のアラカンの日常を垣間見ることができる便利なSNSのアカウントはこちらです!

ZAPPA NAVIGATOR| 03:03 | カテゴリー:

2015年08月21日

21日の金曜日。

今週は


若手人気俳優の


賀来賢人さんのインタビュー!お届けしました。


unnamed.jpg


現在赤坂アクトシアターにて上演中の舞台


劇団新感線《五右衛門 vs 轟天》に出演中です。


めちゃくちゃ面白い役なので是非ご機会あればぜひ劇場!


9月3日までやっておりますよ。


さてさて、そんな賀来賢人クンを見習って


この後は朝ステーキでもしますかっ♩


p.s.


来週はスペシャルウィークに突入!!


ZAPPAでも「モーニングコール」行いますよっ。


どしどしご応募くださいな。


ちなみに


来週のZAPPA FRIDAYは


SPECIAL SUMMER MIXをお届け予定です。


夏を取り戻せーーーーーーーーーーーー!!!!


TAIKI


ZAPPA NAVIGATOR| 06:46 | カテゴリー:

2015年08月20日

OMATSURI READY?

土曜日と日曜日はこちら!

8月22日(土)23日(日)六本木ヒルズ盆踊りが開催されます!17時〜20時「六本人音頭」が流れる時に歌いますので、是非とも遊びに来てくださいませ。近所では麻布十番祭りも行われていますよ。

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年8月21日

みんな来てね!

 
 
 
 
 
いやぁ、初のモーニングコール、不思議な感覚でしたねぇ。いたずら電話とは言いませんが、朝5時に電話するなんて前にあったっけ?あ、早起きした朝、あの人に電話した時... なんてね :p

 
 
ZAPPAではスペシャルウィーク期間中、毎日『モーニングコール』を行います!
 
「夏の終わりに言っておきたい事」と起こしてほしい日(それと、名前・ラジオネーム・年齢・住所・電話番号)を書いてzappa@j-wave.co.jp まで送って下さい。
  
この夏ショックだった事、奇妙な体験談、失敗談、家族・友人への一言、愛の告白・・・?
 
あなたの「Wake up!ミュージック」もかけますので、ミュージックシェアも宜しくお願い致します。
 
「モーニングコール」に採用された方、もれなくZAPPAオリジナルステッカーをプレゼント!!
 
 
Here we go!

ZAPPA NAVIGATOR| 20:44 | カテゴリー:

2015年08月19日

明日はスペシャルウィーク企画「モーニングコール」をテスト!

ZAPPAではスペシャルウィーク期間中、毎日『モーニングコール』を行います!

名前(ラジオネーム)、年齢、住所、電話番号、コールする日にち、そして「夏の終わりに言っておきたい事」を書いて、

zappa@j-wave.co.jp まで送って下さい。

 
 
 
 
早速明日!この企画を試してみたいと思います!メールください!

ミュージックシェアもしようと思いますので、送ってください!

ドキドキしてます!

ZAPPA NAVIGATOR| 06:04 | カテゴリー:

2015年08月18日

さまぁー

そにっく!

とりあえずサマソニ!

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年8月17日

明日もバンバンかけますよ!

一緒に疑似体験 :)

Here we go!

ZAPPA NAVIGATOR| 07:57 | カテゴリー:

2015年08月17日

サマソニウィーク!

人生初のサマソニ!

とても楽しかったです!

一週間にわたって、生音源を流しつつ、感想を述べいきたいと思います。

ビーチの上に作られた特設ステージ、海のそよ風が心地よく吹き、爽やかミュージックが流れてくる...

行けなかった人も一緒にサマソニ気分にひたりましょう...

あー気持ちいい風..

今日は雨..

だ!

 
 

 

IMG_8369.jpg

ECHOSMITHの公開収録がありました!1日目の生音源はエコスミス「Cool Kids」

ブログでも日々、サマソニについて書いていきます。
 
   

 
 
 
 
006.jpg

J-WAVEラン with RUNTEKUGTさん、どんぐりころころさん、みのり君、ジョセフ・テイムさん!

まだ話し足りない!
 
 
   

 
 
 
 
IMG_8416.JPG

六本木ヒルズに住んでいる方/働いている方限定に行われた「盆踊り歌い手オーディション」に受かりました!8月22日(土)23日(日)午後5時〜8時の間、六本人音頭が流れるたびに歌います!ニュースルームの片山さんも来てくれるそうなので、皆さんも是非来てください!!

 
 
 
 

  

 
 
「グラーニーと私・終戦ブログ」を読んでくださって、感想を送ってくださってありがとうございます。もう1回、投稿しようと思っています。また読んで頂ければと思います。
 
 
  
 

 
 

 
それでは明日もサマソニ。そして、スペシャルウィークに向けた告知をします!リスナー参加型企画ですよぉ〜 See you tomorrow!
 
 
 

ZAPPA NAVIGATOR| 10:23 | カテゴリー:

2015年08月16日

ただいま〜

わっふう

先ほどサマーソニックのお仕事終わりました〜

結果、25組ものサマソニ出演アーティストにインタビューすることができ、なんだか幸せ!
別番組ではありますが、いつかZappaでもインタビューできないかなあ。

今回一番印象に残ったは、the chemical brothersとZEDD、そしてMAGIC!
音楽に対する考え方やオーディエンスの方へのおもいやりはもちろん、とにかくインタビューで大盛り上がりでございました★

素敵な経験したなあ。

是非次回はプライベートでも!


さあさあ、こんなことを話している間にも。


体中が痛い。

筋肉痛か

筋肉痛なのか


それにしても長いぞ、この痛み

J-waveの日8月13日のアートランで8キロ走らせていただき、レインボーブリッジ付近を優雅にランニングしたつもりが。。。
痛い。。。


来週の日曜日には治っていますように!

ps、それにしても私以外のアートラン参加リスナーさんは速かったな〜w

IMG_2173.JPG

ZAPPA NAVIGATOR| 20:58 | カテゴリー:

2015年08月15日

オシャンティ

おはザッパ!!

晩御飯にパクチー盛り盛りのタイ料理を食べて、元気モリモリなアラカンです。


IMG_3277.jpg

タイ料理って、あんまり食べる機会なかったんですけど

美味いっすね〜!!

ハマっちゃいそうです!

あと、なんといっても、夏にエキゾチックな料理を食べる・・・

これって、オシャレだなあ〜と、個人的に思うわけですよ。

そういう、夏をオシャレに演出することって、大事じゃないですか?

ということで、今日のテーマは

「この夏!あなたが挑戦しているオシャレなこと!」

教えてください!

例えば

・麦わら帽子かぶってみた

・お部屋に、風鈴みたいな夏らしい雑貨を置いている

・カラフルな素麺を茹でてみた


みたいな・・・

あなたが挑戦している夏をオシャレに演出すること!

教えてください!

ちなみに今日から、新コーナー!

「カンちゃんの自由研究」スタートです!

毎回ツイッターで募集したお題をもとに

僕、アラカンがゆる〜く自由研究するっていうコーナーです!


毎回、誰のお題が選ばれるかわかりません!お楽しみに!

お題の応募は #カンちゃんの自由研究 
こちらをつけてツイートしてください!

今日も、メッセージ、ツイート、そしてお題の投稿

たくさんお待ちしてまーす!!


それでは今日も元気に、行ってまいります!


昔から、オシャレなことに強い憧れを抱き続けている、アラカンのTwitterアカウントはこちらです!

ZAPPA NAVIGATOR| 03:33 | カテゴリー:

2015年08月14日

青い、金曜日。

IMG_5814.jpg

海に入りたいー、という気持ちが高ぶりすぎて


今朝は、青い世界にダイブ!してみました。


写真の中で手にしているのが


デイビッド・デュビレの"Water Light Time"という写真集。


その一瞬を見事に捉えた迫力も美しさもある写真の数々です。


一枚一枚、切り取って額縁に飾りたいくらい!!


そんな海の世界にドボンと浸れる一冊。

そして、沖縄は伊良部島にコールイン!


11880807_927909080609746_753909788_n.jpg

11880369_927908323943155_521777740_n.jpg

11880718_927907827276538_1680614405_n.jpg

11855574_927908707276450_556783558_n.jpg
photos by 杉本淳


ほんとに海が透けているんですよね!!


青色の種類がこんなにあったのか…と思うほど


グランブルーまでのグラデーションに惚れ惚れしてしまいます。


そんな伊良部島で島ガイドをしているりゅうさんに電話を繋ぎました。


朝早くから準備をしてもらって


しかも浜辺までわざわざ出てもらって


伊良部の魅力伝えてもらいました。


ありがとうございましたー!!!!!


りゅうさんのツアーガイドはこちらです。


さしば〜の羽 ←クリック


もう出会ったときから爆笑ですよ。笑


満面の最高の笑顔で迎えてくれるそうなので


ぜひぜご利用くださいませ!


さしば〜の羽のシュノーケル島人コースに


フリーダイビングコース体験コース&座学と実習も


今後は組み込んでいく予定、と言っていたので


我こそはダイバーに!グランブルーが見たい!という方は


嬉しいプラン、これから選ぶことできちゃうかも。


これは僕も受けてみたい、コース!


ちなみに教えていただける講師の方は


フリーダイビング元日本代表の方だそうですよ。


これは大注〜目なプラン!!


現地ガイドのあるなしで旅の楽しみも一味も二味も変わってくる伊良部島。


思いっきり、イラブルーを体験してみてくださいね。

Taiki Yamanaka

ZAPPA NAVIGATOR| 07:31 | カテゴリー:

2015年08月13日

J-WAVE DAY

盛りだくさんの内容となりましたJ-WAVE DAY。

初めての生ゲスト・花岡なつみさんにお越しいただきました!

8.13 花岡なつみ.jpg

朝5時にすてきな歌声が聞けてラッキーでした。

中々ないと思いますよ?朝5時の生歌!

これからの活躍が楽しみです!

Thank you Nacchan!

ZAPPA NAVIGATOR| 12:18 | カテゴリー:

2015年08月12日

終戦70年「グラーニーと私の戦争トーク」3


明日はJ-WAVE DAY!!

宜しくお願い致します!!!

J-meランナーもよく休んでください。

明日はバッチリ走りまっしゅー!


---------------------
 
 
  
 
地下鉄日比谷駅から徒歩0分。駅の地下道と繋がっていて、雨が降っていても濡れずに行けるレストランに到着。そこでは、グラーニーが同世代の80代半ばの女性3人と食事をしていました。その人達はグラーニーの友人で、私は小さい頃から知っているのですが、一緒に食事をするのは初めてでした。
 
 
 

「若いんだから食べて食べて」と、おしゃべりなエンセンさんにメニューを渡され、トヨちゃんが優しく微笑み、レイコさんが飲み物を頼んでくれる。祖母のグラーニーが昔から親しんでいる友人たちで、飲み物が揃うととても暖かい雰囲気の中、乾杯をしました。定期的に行われているこの会に参加した理由は一つ、戦争体験について教えてもらいたかったからです。

 
 
 
 

エンセンは1994年の末に東京大空襲が始まった時、九段下四丁目に住んでいました。当時にしては大変珍しく、水洗トイレのある家でした。空襲を受けて疎開した先は案の定、ボットン便所。それがどうしても嫌で、一週間で東京に帰ってしまいました。一番被害が大きかったといわれる1945年3月10日の大空襲では、エンセンの家は大丈夫でしたが、川の向かいにあった町は全て燃えました。しきりに「ヒューヒュルヒュルヒュル…」という音がし、旋風で火が舞い上がりました。熱風が危ないため、バケツに水を入れて持つよう兄に言われたそうです。水を顔にかけて防空壕から別の防空壕へと逃げました。
 
 
 
 

レイコは疎開先がなかったため東京にいたのですが、田園調布の家のガラス窓が全て割れました。爆弾が近くに落ちて、爆風がガラスを突き抜けたからです。いつ空爆が始まるか分からないので、常に労働用ズボンのモンペを着て、逃げる時は防災頭巾を被りました。ある時、爆撃を受けた家の周りに沢山の写真が散っていました。綺麗な結婚式の写真が、人に踏まれていく。その光景に心を痛めていました。
 
 
 
 

この頃、よく食べたのはカボチャでした。どんな所でも育てることができたからです。家と家の間の小さな隙間でも、土さえ見えていれば芽が出て成長したそうです。砂糖はなかったので、グラーニーはブドウ糖と下痢止めのビオフェルミンをなめていました。トヨちゃんの家族は、数少ない砂糖を防空壕に保存していました。空襲時、家族で隠れていると、兄がその砂糖を食べてしまって父にこっぴどく怒られたこともあるそうです。
 
 
 
 

食べ物は限られていましたが、空腹に悩むことはなかったそうです。東京大空襲が始まる3日前、エンセンの知り合いに養豚所を営んでいる人がいて、買い出しに行くとお店の人に「散歩にいってらっしゃい」と言われました。「ケンケンケン、ケンケンケンケン!!」店で凄まじい音が鳴り、散歩を終えると、その場でさばいた豚肉の塊をバケツに入れ、電車で帰ったそうです。レイコは一時間に一本しかなかった南武線の電車に乗って、家族のために買い出しにいっていました。レイコが行くとが大きな鳥をもらえたからです。
 
 
 

「そうそうそう!」
「あったわねぇ」
「えー本当?!」
 
 
 

それぞれの話を聞き、自分の経験を思い出し、更に話が深まり、食事会は大変盛り上がりました。私が一足先に帰っても、笑顔で話を続ける4人の姿が目に焼き付いています。

 
 
 
 

 
 
 

ZAPPA NAVIGATOR| 23:45 | カテゴリー:

2015年08月11日

終戦70年「グラーニーと私の戦争トーク」2

私がグラーニーと呼ぶ日本人の祖母は現在86歳です。今でも週に3回ノートパソコン(正確にはMacBook)に向かってアメリカの映画情報の翻訳作業をしています。仕事のため、ここ10年で3回パソコンを買い換えました。私がJ-WAVEで番組を担当するという事で、最近購入したiPadでRadikoをダウンロードし聴いてくれています。あだ名はファンキーグラーニーです。
 
 
 
そういったファンキーな祖母は、日中戦争が始まった1937年、8歳でした。戦争が終わった1945年に16歳になり、疎開した時を除いて東京に住んでいました。最初の方は、生活に影響が全くなかったそうで、どこか遠くで戦争が行われているという感じだったそうです。母と一緒にタクシーを拾って、メーターがないので乗る前に交渉し、乃木坂から銀座まで50銭、新富寿司を食べに行く。その後、銀座をブラブラ、銀ブラをする。学校は市電に乗って青山一丁目から九段下まで通う。(この路線の下に、今の半蔵門線が出来たのかもしれないですね!)2年経って帝国陸海軍の召集令状・赤紙の話を聞き始めても、日本銀行で働いていたグラーニーの父が1941年7月にアメリカから帰ってきても、生活に変化はなかったそうです。
 
 


しかしその時、グラーニーの父(つまりは私の曽祖父)は「まさか戦争はしないだろう」と思っていたそうです。ニューヨークに滞在していたのですが、ワシントンDCを出入りしていく中で、何かが起きてもアメリカと戦争をする事は絶対に避けるだろうと思っていたのです。その年の12月8日(日本時間)に真珠湾が攻撃された時「大変な事になった。絶対に負ける」と驚いていたそうです。その日は、グラーニーの姉と海軍士官だった相手との結婚式が決まっていたので、重い雰囲気の中、式は行われました。
 
 


生活が少しずつ変わり始めたのは1943年、44年頃だったそうです。学校に行かずに陸軍の手伝いをしたり、食料が配給制になってきたりしました。グラーニーが電車で母の事を「ママ」と呼ぶと、陸軍の将校に叱られました。グラーニーのいとこや知り合いが軍隊に入隊し、そういった人たちが戦死する話を聞き、ひしひしと戦争を感じ始めました。戦況が深刻になっていく中、グラーニーの母は制限されていたはずのお肉を買えました。海軍士官だった息子が横須賀から帰る時に、知り合いだった逗子の肉屋さんに寄って分けてもらい、マントに隠して東京に持って帰ってきました。別の知り合いからは銃で撃ったキジをもらい、チャーハンにして食べた事もあったそうです。

 
 
そしてグラーニーが東京に住んでいた1944年末、東京大空襲が始まるのです。

ZAPPA NAVIGATOR| 13:37 | カテゴリー:

2015年08月10日

終戦70年「グラーニーと私の戦争トーク」1

IMG_8316.jpg
「週末にした事」教えてくださってありがとうございました。
 
 
 

マッシューです!

今週も月曜日から木曜日のナビゲートを務めますので宜しくお願い致します。

「なんでもない日」についてもお話ししました。翻訳の難しさ、ありますよね。

元ネタになっている「不思議の国のアリス」の「The Unbirthday Song」という歌を聞くと、誕生日じゃない日でも、感謝の気持ちを込めてお祝いしましょう!という事を歌っているんですよね。文字にして、響きのいいように翻訳すると、そのニュアンスが消えてしまったのが残念... 翻訳は難しい!

 
 

 
今週の8月15日に終戦70年を迎えます。
 
 
 

ZAPPAの放送中でお伝えしたように、今週はこのブログで、グラーニーと呼んでいる日本人の祖母に聞いた戦争の話について書こうと思っています。(グラーニーは英語でおばあちゃんという意味です。でも、おばあちゃんと呼ばれるのが嫌で、昔からグラーニーと呼んでいます)
 
 


東京大空襲や疎開を経験した事の話は聞いていたのですが、今まで深く細かく話すことはありませんでした。今年の4月頃、家族や友人と食事をしている時に、偶然戦争の話になりました。そこで友人が「ラジオで話せるかもしれないし、もっと聞いてみたら?」と言った一言がきっかけになり、戦後70周年という事もあって、祖母・グラーニーをインタビューする事にしました。

 
 
 
4月23日スタート。グラーニーの住まいに行き、スマホのボイスレコーダーをつけて、曽々祖父の話から始まりました。つまり、グラーニーの父方の祖父の話です。第二次世界大戦時の話を聞く前に、戦争を一緒に乗り越えた家族が、どういった人達だったかを知りたかったからです。群馬出身の曽々祖父は、明治維新以降、油と砂糖を売る卸屋さんを営んでいました。青年の頃、戦争に行きたくなかった彼は(どの戦争かは分からないのですが)、子供のいない家族に養子入りし、籍だけを移し、参戦する事を避けました。当時は長男しかいない家庭の子供は、戦争に行かなくてもよかったようです。そして、その家族に生まれた息子がグラーニーの父です。彼は帝国大学を首席で卒業し、銀時計を授けられ、日本銀行に就職し、祖母の母と結婚しました。

 
 
 
祖母の母は、16人兄妹でした。養子を除いて男8人、女8人だったので大家族でした。グラーニーの母、つまり私の曽祖母は、生まれつき気が強く、前向きな人でした。「やってみなきゃ分からないじゃない」「聞かなきゃ分からないでしょ」が口癖でした。曽祖母が女学校を出てから、家の三太夫(今で言えば執事)が、一ツ橋大学と帝国大学に行き、その年の成績トップ5の卒業生を見つけて、お見合いをするかどうか聞いて回ったそうです。その結果、曽祖父と曽祖母が結婚することになりました。
 
 
 

そういった二人の元に生まれたグラーニー。皆様にとって、少し変わった戦争体験かも知れないですが、こういう人達もいたんだな、こういう体験もあったんだな、というように読んで頂ければ幸いです。
 

 

ZAPPA NAVIGATOR| 07:08 | カテゴリー:

2015年08月09日

おしとやか★夏

image1-2.JPG


ね?


おしとやかでしょ?


夏本番だからさ


こんなハリウッド気分のセレブ朝でもいいかな、と。

皆様ステキな日曜日を!

image3.JPG

ZAPPA NAVIGATOR| 06:15 | カテゴリー:

2015年08月08日

髭の日ですって!!

みなさん、おはザッパ〜
アラカンです!

今日は8月8日・・・

そう!
皆さんご存知!

髭の日ですね!!!!!!


八←この形がヒゲに似てることから

髭の日なんだそうです!

ヒゲのお兄ちゃんことアラカンが担当の土曜日に、この日が巡ってくる・・・

今日はいい日になりそうですわ!!

なんか幸先いいですね!


ということで、今日は

「この夏、幸先良かったこと。悪かったこと」

あなたのエピソード教えてください。


幸先いいことだと、たとえば、ど定番ですが

「茶柱が立った!」
「白い蛇を目撃した!」


幸先悪いことだと

「いつも使ってるお茶碗が割れた・・・」
「黒い猫が横切った・・・」

だとか、ね!

むしろ、こんなど定番じゃなくて、あなただけのエピソードお待ちしてます!


そんなこんなで今日もよろしくお願いします!!

髭の日なんて言ってますけど、普段の土曜日となんら変わらなそうなアラカンのTwitterアカウントはこちらです。

ZAPPA NAVIGATOR| 02:41 | カテゴリー:

2015年08月07日

この夏の課題図書は?

IMG_5749.jpg


アウトドアで思いっきり遊びたいけれど


さすがにこの暑さ!!


そんなときこそ、読書しましょうよ…


ということで、たくさんのメッセージありがとうございました!


みなさんのいろいろな読書体験、


この夏の参考にさせていただきますね。


まずは、自分の手元のものから読んでいかないと!!


番組内でご紹介した原田マハさんの著作をはじめ、


僕のおすすめラインナップは写真でご覧の通りでございますので


もし気になるものあれば、ぜひ。


みなさんからいただいたオススメ本のリストはこちらっ!


山本一力「あかね空」
ルース・オゼキ「あるときの物語」
ロアルド・ダール「南から来た男」
宮本輝「真夏の犬」
川村元気「世界から猫が消えたなら」
百田尚樹「永遠の0」
安生正「ゼロの迎撃」
有川浩「植物図鑑」
佐藤さとる「だれもしらない小さな国」
坂木司「大きな音が聞こえるか」
内舘牧子「リトルボーイ・リトルガール」
よしもとばなな「うみのふた」
浅田次郎「鉄道員」
司馬遼太郎「坂の上の雲」
村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」
トーマス・マン「魔の山」
他にも、クライブ・カッスラー、ミステリアス世界遺産、赤毛のアン、モモ、秘密の花園


メッセージでいただいたもの、ずらっと挙げてみました!


読んだことのないものは、夏中に読めるように頑張ります!!

さてさて、


明日と明後日はJ-wave Live開催!


ZAPPAのメンバーも現地で合流予定なので


会場いらっしゃる方は見かけたら声掛けてくれると嬉しいです!


恒例の音楽夏祭り、一緒に楽しみましょー。

Good Day!!


Taiki


ZAPPA NAVIGATOR| 06:23 | カテゴリー:

2015年08月06日

あなたは...

あなたは

だれ?

ZAPPA NAVIGATOR| 18:11 | カテゴリー:

2015年08月05日

今日は猛暑日...

でした!

つまり、

統計し始めて初の東京地方での6日連続猛暑日。

暑い日々が続いている中、マッシューZAPPAでは「暑さ対策ウィーク」を行っています。

月曜日は「体を冷ます食べ物・COOL FOOD」

火曜日は「涼しい場所・COOL PLACE」

今日は、「冷えテク・COOL豆知識」

明日は皆様に教えてもらった事をまとめてご紹介します!

「COOL DOWN総集編」

番組で意見交換をして、体調管理の意識を高めて、

この暑い日々を共に乗り越えましょう!!

メールはこちら... zappa@j-wave.co.jp

IMG_8315.jpg

皆様のメール・ツイートまとめました.. thanks!

ZAPPA NAVIGATOR| 19:13 | カテゴリー:

2015年08月04日

Cool Chiebukuro

Jake Shimabukuroではありません。

クール・知恵袋!

暑さ対策ウィークということで、今日は「場所」について意見交換しました。

明日はあなたが知っている暑さ対策テクニックを教えてください。

風鈴!はもちろん、

ニュースルームの小池さんは今日、涼しい格好していたのですが、中では冷えるのでストールを持って温度調節をしてましたよ。

汗をかいても、アンダーシャツだけ着替えれば、スッキリ爽快!とか、

水が出るミニ扇風機を持ち歩いているとか、

みなさん、色々あるんじゃないですか?

さぁ教えてくだされ!

COOL CHIEBUKURO.

cool place
これがマイCOOL知恵袋。100円ショップのプラスチック観葉植物!

ZAPPA NAVIGATOR| 19:53 | カテゴリー:

2015年08月03日

暑さ対策ウィーク・スタート!

今週は「暑さ対策ウィーク」と題して、毎日テーマを決めて、お互い為になる暑さ対策情報を交換していきます!

今日は「クール・フード」
体を冷やす食べ物について話しました。

明日の朝は「クール・プレイス」
あなたが知る、涼しい場所について教えてください。何々公園とか、なんとか海岸のガンガンエアコンが効いた海の家とか、私マッシューのお気に入りは... 信号待ちしている時の電柱の影です。本当助かります。


a-nation island - resort stage! 暑い中、SOLIDEMOとFUTURE BOYZが熱唱!!久しぶりに会えて良かった!

Posted by マッシュー Matthew Ireton on 2015年8月3日

それでは明日の朝!

ZAPPA NAVIGATOR| 19:59 | カテゴリー:

2015年08月02日

夏本番!!!

毎日暑い日が続きますね〜

まさかの36℃を超えるなんて。。。
そりゃ熱帯夜で夢みるわ。

最近はめっきり変な夢を見がちな私ですが、全部精神状態に影響しているのねえとお勉強しました。

おせんべいとたこ焼きの夢をみた私はどんな精神状態だったのか気になるぞ。
お腹がすいていたのだろうか、、、、いつも通り。

リスナーの皆様沢山のメッセージありがとうざいます!
来週はJ-wave LIVEもあるからね、暑さにまけずにテンションあげていくぞーい!!!!


目だけでも涼しくなるように、美味しそう&涼しそうな写真を一枚添付します。むふふ

それでは素敵な日を♡

IMG_1900.JPG

ZAPPA NAVIGATOR| 09:49 | カテゴリー:

2015年08月01日

夏本番ですぜ!!

インスタに昔の写真をアップしたら

「いやいや絶対髭ない方がいいよ!!」「髭剃れよ!!」


などの意見が相次ぎ、ちょっと凹んでいます。


IMG_3112.jpg


どうも、アラカンです。

昔は案外二枚目だったんですよ?


そんなことはどうでもよくて!!!!


あっつい日が続いてますねー!!

体調崩してませんか?夏バテしてませんか?


僕の住んでる名古屋も暑いんですよ!

本当に熱風が吹き荒れてる感じで。
ハーフパンツの裾から汗かくレベルです。


そして今日から8月
暑さも、これからまた本番ですからね!


ということで、今日のテーマは

「あなただけの夏の風物詩」

みなさんが、見たり聴いたり考えたりすることで、夏が来たなー!と感じるような、あなただけの夏のスイッチ、教えてください。

ど定番じゃなくても大丈夫ですよー!
むしろ、なんでこんなので夏感じるんだろう??ってくらいのやつ、お待ちしてます!

僕はちなみに、素麺ですかね!

食べ過ぎて、ちょっとマンネリ化しちゃうアレです。
今日はオススメのちょい足しのお話でも出来れば!と思ってます。

それでは今日も、よろしくお願いします^_^

かつてはイケメンだったと言われているアラカンのTwitterアカウントがこちら!!

ZAPPA NAVIGATOR| 02:00 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー