2014年04月26日

Rock the morning シェアードテラスさんへ DJAIKO62

DJAIKO62です。

Rock the morningキャンペーンにもご参加いただいた人気カフェ、
シェアードテラス外苑いちょう並木店さんへ
朝活体験レポートに行ってきました。

1.JPG

2.JPG

今回は平日限定の朝特別メニューのサンドイッチ2種類を、
特別に体験手作りさせていただきました。
教えてくださったのはこの方!
ベイカリースタッフの根本健次さん。

Nemoto-san.JPG

オリジナルのパンの考案や製造、
スタッフにパン製造の指導もされる方で、
非常に貴重な機会となりました。

サンドイッチは私もよく作って食べるので
「簡単、簡単♪」と思っていたんです。
オンエアをお聴きくださった方はおそらく
私同様苦笑いされたと思うんですが、
「難しかったー!」と心底思いました。

☆教わったサンドイッチの作り方はこう。

(1)8枚切り〜6枚切りくらいの薄さのパンを
いい感じの焼き色がつくまでトースターで焼きます。
3分くらいのお時間。

(2)そこに柔らかい状態のバターをまんべんなく、
サササッとぬる。2枚とも片面に。
パンのトーストしたパリッと感、
その下のふわっと感をつぶさないように
あくまでもサササッとです。慣れが必要な感じでした。

(3)水洗いをした葉っぱを乗せます。
ペーパータオルなどで水気はしっかりと切っておきましょう。


tuna.JPG
→ツナサンドはツナも玉ねぎのみじん切りも
念入りに水気を切っておくことがコツ。
ピクルスのみじん切りやチーズのペーストを塗ったりと
コクや味のアクセントをつけるなどとっても勉強になりました。
真似したいなー。


Chicken.JPG
→そして鶏のむね肉をマヨネーズとゆず胡椒などで味付けし、
トマトや葉っぱをはさんだスタッフ一押しのサンドもとってもおいしかったです。
おうちにもゆず胡椒があるのでこちらも再現してみたい!


やっぱり手間暇や時間、
仕込みの丁寧さをお伺いしていると、
プロが作って下さるものが感動の「!」と一緒に
「おいしい」と笑顔をもたらしてくれるのがわかります。

平日の朝限定の特別メニューだそうなので、
今日は一日がんばるぞ!という人も、
昨日は一日がんばったなー!という人も
テンションあがる一皿やと思いました。

Gaienmae.JPG
明治神宮のご神木だというイチョウ並木のすがすがしい空気、
テラスに腰を掛ければ
いつもよりも充実した朝が過ごせそうだなぁと思いました。

またプライベートでもお伺いしたいです。

Kusano-san.JPG
草野店長ありがとうございました!

今日ご紹介したシェアードテラス外苑いちょう並木店、
朝メニューや営業時間など詳しくは公式Facebookページをご覧ください。
→【シェアードテラス外苑いちょう並木店公式Facebookページ】

DJAIKO62
番組前後にはよくつぶやいています→https://twitter.com/eibunkyoyaku
映画や美術展をメインにご紹介しています、DJAIKO62公式ブログはこちら→http://blogs.elle.co.jp/djaiko62/

ZAPPA NAVIGATOR| 20:34 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー