WONDER VISION SUNDAY 6:00-9:00

「一緒に社会を変える楽しいアイデアを見つけて行こう!」

前田智子

Saraya Enjoy Natural Style

野村友里がお送りする「SLOW&NATURAL」の紹介を中心に進行するフリーコラム。

放送日:2017.7.9

グラノーラ研究家の梶原はるきさん

今朝のゲストは、グラノーラ研究家の梶原はるきさん。
梶原さんは大学卒業後、銀行の法人課に就職。食を意識したことは全く無かったそうですが、働きながらパン教室に入るキッカケにめぐりあい、そこでパン作りに没頭!最終的には講師の資格も取得されました。この資格を活かして何かできることは無いか、、、考えていた時に、友人から障がいのある子どもたちを紹介されました。コミュニケーションをとるのが難しい彼らとパン作りを通して触れ合う中で、食を通して笑顔になれる、そのポジティブなパワーを肌で感じることも少なくありませんでした。
また、彼らの独創的なアイディアに驚かされました。「この考え方をもっと社会に活かしたい。」けども就職先がない…、「ならば自分が作ってあげたい」と、就職された銀行を退社。職業として「食」と向き合うようになりました。
多忙からか、パン屋さんを立ち上げると、2ヶ月ほどで6キロも増えてしまい、むくみもひどくなってしまったという梶原さん。食の見直しを試みて、一日一回オーガニック野菜にグラノーラをかけて食べ始めると…、結果的に元通りの体重に。それを機にグラノーラに関心を持った梶原さん、自分なりにアレンジしてみたいとラボにこもって研究をはじめたそう。
2年前には、両国にパン工房「ふたばベーカリー」を開設。グラノーラをメイン商品として、パッケージや製造には障がい者の方が関わっていらっしゃいます。4種類あるグラノーラは、細かいグラノーラなので、そのまま食べても良し、サラダにかけても良し、という一品になっています。
「グラノーラは食材や組み合わせで無限の可能性がある。」気軽に栄養を摂れるし、食材との組み合わせを考えるのも楽しい。まだまだ研究が必要だというグラノーラの世界。これからも様々な食の話題を届けてくださいね!

FUTABA BAKERY


GRANORADAYs



『SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE』
番組オリジナルデザイン「サラヤ ヤシノミ洗剤」を
毎週5名様にプレゼント!
番組の感想やメッセージを添えて「サラヤ ヤシノミ洗剤希望」と明記してご応募ください。
「WONDER VISION」サイトのトップにある「Message」から、
またはメールwonder@j-wave.co.jp からどうぞ。
*当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。