ON AIR DATE
2015.12.27
BACKNUMBER
  • J-WAVE
    EVERY SUNDAY 20:00-20:54

M9は訓市が思いを込めてセレクト! 必聴曲です。

TUDOR logo

Theme is... Message & Request

★★★★★
2015年ラストのオンエアは・・・
今年一年間、番組を聴いてくださった皆さんへの感謝の気持ちを込めて、
番組宛にお寄せいただいている旅のエピソードと、
その旅に紐付いた曲のリクエストをまとめてお届けします。


★★★★★
番組では皆さんの「旅」と「音楽」に関する
エピソードや思い出のメッセージをお待ちしています。
旅に紐付いた「リクエスト曲」をオンエアさせていただいた方には
図書カード1,000円分をプレゼントします!

3曲セットの「ミュージック・ストリーム」セレクションでもOK!
番組サイトの「Message」から送信してください。
手書きのハガキ、手紙も大歓迎! ←番組での採用率高し?!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

宛先は・・・
〒106-6188
株式会社 J-WAVE
antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING 宛

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


2015.12.27

MUSIC STREAM

旅の記憶からあふれだす音楽。
動かなくても旅はできる。
ミュージック・ストリームに
身をゆだねてください。
1

Hello Goodbye / The Beatles

1967年にシングルでリリースされ、ザ・ビートルズ自身が製作した映画『Magical Mystery Tour』のサウンド・トラック・アルバムにも収録されている曲です。

2

She Runs Away / Duncan Sheik

米ニュージャージー出身のシンガーソングライター、ダンカン・シェイク。1996年にリリースされたデビュー・アルバムに収録されている曲で、翌年にはシングル・カットされました。

3

Kiss From A Rose / Seal

ロンドン出身の黒人アーティスト、シール。この曲は1994年にリリースされたアルバム『II』に収録されているもので、グラミー賞のでは「Record Of The Year」「Song Of The Year」なども4部門で受賞しています。また、映画『Batman Forever』のサントラにも収められています。

4

Love Will Find Someone For You / Prefab Sprout

ヴォーカル&ギターのパディ・マクアルーンを中心としたイギリスのバンド、プリファブ・スプラウトが2001年にリリースした通算7枚目のアルバム『The Gunman And Other Stories』に収録されている曲です。

5

雪が降る町 / ユニコーン

今年、生誕50周年ライヴを開催した奥田民生を中心としたバンド、ユニコーン。1992年12月にシングルでリリースされたこの曲は、日本の「年末ソング」のスタンダードなっています。なお、ユニコーンは翌93年の秋に解散しました。

6

Something About Us / Daft Punk

ファレル・ウィリアムスとのコラボレーションによる作品で2013年にリリースした曲が全世界で大ヒットを記録したフランスのハウス、エレクトロ系デュオ、ダフト・パンク。この曲は2001年リリースのセカンド・アルバム『Discovery』に収録されています。

7

Mustard Seed / Nicknack

米テキサス出身のヒップ・ホップ系トラック・メーカー、ニックナックによるインスト・トラックです。

8

C-Major Prelude From The Well Tempered Clavier / Darron Flagg

米ラスヴェガス近郊を舞台にしたドイツ映画『Bagdad Cafe』(原題は『Out Of Rosenheim』)のサントラに収録されている曲。作曲者はヨハン・セバスティアン・バッハです。

9

It Never Entered My Mind / Miles Davis

米ポピュラー・ミュージックを代表する名コンビ、ロジャース&ハートがミュージカルのために書き下ろした曲で、多くのジャズ・ミュージシャンが取り上げているスタンダード。マイルス・デイヴィスも幾つかのセッションでレコーディングしていますが、番組では1954年に録音されたワンホーン・カルテットによるヴァージョンをセレクトしました。

2015.12.27

ON AIR NOTES

野村訓市は、どこで誰に会い、
どんな会話を交わしたのか。
何を見たのか、何を聞いたのか。
その音の向こうに何があったのか。

★★★★★★★
From ラジオネーム:ハウピアさん
訓市さん、カウボーイはお好きですか?

Kun:好きです。男の人だったらあの手の格好も好きなんじゃないですかね?開拓時代というのはカウボーイとかガンマン、アウトローなんていうのがいまして。有名なとこだとボニー&クライドとかプリティー・ボーイ・フロイドとか。僕が住んでいたテキサスの町の近くがボニー&クライドの根城だったところで、隣町の銀行跡のビルにまだ弾丸の跡が残っていたり、ホストマザーの旧姓が“フロイド”で、大叔父にあたるのがプリティー・ボーイ・フロイド、拳銃持って打ちまくっていた。なので、そんな話聞いてからはしばらく夢中でその手の本を読んだり、アメリカニューシネマを見た記憶があります。


★★★★★★★
From ラジオネーム:たまゆらさん
長く付き合っている相手がいると大抵日曜の夜は一緒に過ごすので、そういう相手と別れると、日曜日の手持ち無沙汰が半端ではありません。

Kun:これは旅もそうです。すごく仲良くなって、3日くらいして相手がどっか行っちゃうと、ドミトリーみたいな同部屋なので空のべッドがすごく寂しくて。ウォークマンで爆音で音楽聴いたりしてましたね。


★★★★★★★
From ラジオネーム:申年のサリーさん
もう随分前になりますが、イギリスへ留学経験のある友人の話に感化され、3年勤めた会社を辞め3週間ほど1人ホームステイのツアーに参加しました。

Kun:いいですね、ホームステイっていうのは他所のご家庭に上がり込んで突然「お父さん、お母さん」と呼んで、娘や息子になるというのは考えてみるとかなり不思議な体験です。僕のホストファミリーはとても信心深い方でしたけど、ものすごい暖かい人たちで、人間としてのいろはをそのお父さんお母さんに教わった気がします。それ以来、血が繋がっていなくても家族というのは持てるんじゃないかと本当に思うようになりました。今では自分の家族もいますけど、互いに家族と呼びあう友達が結構います。そしてそういう友達を持てるというのはすごく幸せなことだなと思います。