ON AIR DATE
2015.11.01
BACKNUMBER
  • J-WAVE
    EVERY SUNDAY 20:00-20:54

手紙、ハガキ、メール

番組では旅のエピソードと、それにまつわる曲のメッセージを
随時、お待ちしてま〜す!

TUDOR logo

Theme is... TEGAMI, HAGAKI, MAIL

★★★★★
テーマは、「手紙・ハガキ・メール」
番組リスナーの皆さんからお寄せいただいた旅にまつわるエピソード、
メッセージ、リクエスト曲をまとめてお届けします。


★★★★★
番組では皆さんの「旅」と「音楽」に関する
エピソードや思い出のメッセージをお待ちしています。
お贈り頂く際には、エピソードにまつわる「曲」もゼヒ書いてください。

例えば・・・
「ロンドンの街角のカフェでコーヒーを飲んでいる時、
 この曲が流れてきて・・・思わず聞き入ってしまった」
「トランジットで過ごした空港でこの曲を聴いて以来、
 これを耳にすると、◯◯を思い出す」
「この曲を耳にすると、一度も行ったことが無いのに
 あの場所が頭に浮かんでくる」  などなど

番組サイトの「Message」から送信してください。
ハガキ、手紙も大歓迎! ←番組での採用率高し?!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

宛先は・・・
〒106-6188
株式会社 J-WAVE
antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING 宛

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


2015.11.01

MUSIC STREAM

旅の記憶からあふれだす音楽。
動かなくても旅はできる。
ミュージック・ストリームに
身をゆだねてください。
1

Golden Lady / Stevie Wonder

1973年リリースのアルバム『Innervisions』に収録されている曲。本作はスティーヴィーが一人で全ての楽器を演奏したもので、グラミー賞の「Album Of The Year」も獲得しています。

2

Come Together / Primal Scream

ヴォーカルのボビー・ギレスピーを中心にスコットランドのグラスゴーで結成されたバンド、プライマル・スクリームの代表作『Screamadelica』に収録されている曲で、ビートルズとは同名異曲のオリジナルです。

3

Hoppipolla / Sigur Ros

アイスランド出身のバンド、シガー・ロスが2005年にリリースしたアルバム『Takk...』に収録されている曲。アルバム・タイトルを日本語に訳すと「ありがとう」とのこと。

4

Castles Made Of Sand / Jimi Hendrix Experience

アメリカの伝説的黒人ギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの代表作の1枚、『Axis: Bold As Love』に収録されている曲です。

5

糸 / Bank Band

数多くのアーティストがカバーしている中島みゆきの名曲。Bank Bandのヴァージョンは2004年のアルバム『沿志秦逢』に収録されています。

6

Lovers Of The World / Jerry Wallace

米ミズーリ州出身のカントリー系シンガー、ジェリー・ウォレス。この曲は1970年代に男性化粧品「マンダム」のCMソングに使われて日本で大ヒットを記録しました。

7

Reminiscing / Little River Band

豪メルボルン出身の6人組リトル・リバー・バンドの代表曲で、1978年に大ヒットを記録しました。

8

Changes / Seu Jorge

リオデジャネイロ出身のシンガーソングライター、セウ・ジョルジ。自身も俳優として出演したウェス・アンダーソン監督の映画『Life Aquatic』の為に制作されたアルバムから。本作は全編にわたってデヴィッド・ボウイの曲をポルトガル語でカバーしています。

2015.11.01

ON AIR NOTES

野村訓市は、どこで誰に会い、
どんな会話を交わしたのか。
何を見たのか、何を聞いたのか。
その音の向こうに何があったのか。

★★★★★
ラジオネーム:ゆりさん
長崎の出島に「ギャルソンケン」というお店があります。飲んでケンさんとお話ししていると訓市さんに紹介したいと思い、書いてます。

KUN:行ったらおごってもらえるんでしょうか?長崎は随分行ってないんですけども、ぜひ行きたいなあと思っているのでその時はこのギャルソンケンさんのお店に行けばいいわけですね。


★★★★★
ラジオネーム:ワッツチャーリーブラウンさん
訓市さんはお友達が西海岸に多そうですが、車の旅は最長どのくらいしたことがありますか?

KUN:何ヶ月でしょうね。ほぼ車で寝泊まりというのを何ヶ月もやったことがあります。ものすごく臭かったらしいんですけど本人たちは気づかないので、モーテルで1週間ぶりに風呂でも入ろうと思って行ったら、宿泊拒否されました。


★★★★★
ラジオネーム:tadashiさん
Sigur Rosの「Hoppipolla」。ふと我に帰る時に聴く曲です。素敵な曲です。いつかアイスランドの自然を見ながら聴きたいと思います。やはり音楽は生まれた場所で聴くのが一番であると思いますので。

KUN:そうですね。地産地消じゃないですけど生まれた場所で聴く音楽というのが いいんじゃないでしょうか?僕もSigur Rosはアイスランドに行った時に聴きました。氷河を見に行ったんですけども、あのあたりで聴くととてもよく合いますよ。



★★★★★
ラジオネーム:名無し
モロッコの大西洋で聴くといい曲をお願いします。例えばエッサウィラとか。

KUN:僕はエッサウィラ何度か行ってるんですけど、もともとは昔ジミヘンが居たっていう伝説があって行ったんです。海沿いに壊れたお城の跡がありまして、それを見て砂のお城という曲をジミヘンが書いたっていう伝説になってます。調べに調べたら嘘だったんですけども、見なかったことにしています。


★★★★★
Bank Band
これは知り合いの結婚式でDragon Ashの降谷くんがギター一本でこの歌を歌ってて、原曲がミスチルなのか中島みゆきかで前の人と揉めたんですけども。とてもいい歌詞ですよね。ラジオで皆さんとこうやってやりとりできるのもご縁かと思いまして。縦の糸は僕で横の糸はあなたです。


★★★★★
ラジオネーム:ともこさん
毎週楽しく拝聴しています。でも今週は北インドのラダックに来ているのでお声を聞くことができません。

KUN:この先に切手が貼られていて読めないんですが、今ラダックにいるみたいですね。ラダックは自治区になっているのかな。チベット系の方がたくさん住んでいまして、多分、今あるチベットよりもより古いチベットが残っている地方になります。素晴らしいところです。


★★★★★
ラジオネーム:GOTAさん
野村さんは世界中の滝を見ているでしょうから、いつか「滝」をテーマに取り上げてもらいたいです。

KUN:滝は見てません。僕、マイナスイオンは信じてないんですよ。ただ、確かに滝は素晴らしいですね。僕が見た滝というのは山を登ったり、車止めた先で見つけた小さい滝というのが多いですね。あとはよく滝を見つけると無計画に飛び込んでました。すごく危ないですよね。一番高いのだと15mくらいから飛び込んだことがありますけど。水が冷たくて水中で走馬灯を見たことがあります。