今週は、ワールドカップで、日本と対戦するセネガルのエース!この選手をピックアップ!!

サディオ・マネ!!

2018 FIFA ワールドカップ ロシア、日本の2戦目の相手、セネガル代表のフォワードです。

サディオ・マネ!

イングランド、プレミアリーグのリバプールに所属している選手です。リバプールは、エジプト代表のサラー、ブラジル代表のフィルミーノ、そして、マネ!この3人のコンビネーションで、今シーズン、非常に攻撃的で魅力的なサッカーを展開してきました。サラーに大きな注目が集まっていますが、このマネもプレミアで二ケタ得点!いいシーズンを送っています。マネは、アフリカ、セネガルの小さな村の出身。2002年の日韓共催のワールドカップでセネガルは準々決勝に進むんですが、マネ少年はそれを見て、「その瞬間から、僕にとっては、サッカーがすべてになった」こんなコメントを残しています。 

フランスのメスというクラブのスカウトに見いだされてヨーロッパへ。メスは、いま、日本代表、川島選手が所属しているクラブですね。そして、2012年には、ロンドンオリンピックにセネガル代表として出場。で、このころから、いまのリバプールの監督、クロップさんはマネに注目していたようなんです。すでに才能がキラリと輝いていたんですね。

ただ、クロップ監督のもとにマネがやってくるのは少し先のことで、オリンピックのあと、まずはオーストリアのザルツブルクへ、(ちなみに、ザルツブルクは今、南野選手が所属しているクラブですが)そのザルツブルクのあと、 2014年、イングランドのサウサンプトンへ移籍!

サウサンプトンといえば、2012年から吉田麻也選手が所属しています。つまり、マネと吉田麻也選手はチームメイトだった時期があるんです。吉田選手、同じクラブにいたとき、マネのことを、こう紹介しています。

「いまのマネはすごすぎる。ビッグクラブのディフェンスでもあのスピードを止めるのは難しい」

で、吉田選手、一緒に筋トレなんかもしていたようで、そのときに、移籍についても相談されたそうです。リバプールとトッテナムだったら、どっちがいいか、そんな話だった、ということですが、、、結局、2016年、マネはリバプールに移籍。監督は、ユルゲン・クロップさん!クロップさんとしては、ずっと注目していた選手がやっと自分のチームにやってきた、ということで、、、嬉しかったでしょうね。

マネもこう語っています。「監督の信頼にこたえられるようにベストを尽くす」。そして、こんなコメントもしています。

「僕はまだ成長過程にあるんだ。もっとうまくなりたいし、そのために毎日 努力するだけだ」

その言葉どおり、成長を続けるマネ。今シーズン、UEFAチャンピオンズリーグでは、ベスト16のポルト戦でハットトリックを決めるなど、リバプールにとって、かかせない選手となりました。

とにかくスピードがあって、得点力が高いマネ。吉田選手がマネ対策としてあげるのは、「とにかく、前を向かせないこと」。

確かにそうなんでしょうけど、難しそう~ 

2018 FIFA ワールドカップ ロシア

日本代表とセネガル代表のマッチは、現地時間6月24日、日本時間6月25日の午前0時キックオフ予定です。