きょう ピックアップするのは、この方です。

ケヴィン・デブライネ!!!

ベルギー代表、イングランド、プレミアリーグ、マンチェスター・シティ所属。ミッドフィールダー、ケヴィン・デブライネ!!

去年の11月、日本代表と対戦したベルギー代表の選手です。あの試合にも出ていました。日本代表の井手口選手、こんなコメントをしていました。

「プレッシャーはかけたけれど、自由にボールを動かされた。自分はまだまだ甘すぎる」

井手口選手にそう言わせるほどすごいのが、ケヴィン・デブライネ!!イングランド、プレミアリーグの試合をよくご覧になる方にはおなじみだと思います。

今シーズン、プレミアリーグを独走するマンチェスター・シティのメンバーです。マンチェスター・シティが好調な理由...それは、デブライネがいるから!と言ってもいいほど 大活躍しています。

ただし、、、プレミアリーグで 今のように注目を集めるようになるまでかなり時間がかかりました。地元ベルギーのクラブ、ヘンクから、 2012年に イングランドのチェルシーに移籍。最初は、ローン移籍で、元のチーム、ヘンクに出されます。

え?そんなことってある??

そのあとさらに、ドイツのクラブへのローン移籍を経て、2013年、チェルシーにようやく戻ってくるんですが、当時のチェルシーの監督、モウリーニョには さっぱり認められず、数試合の出場を記録しただけで、ドイツのヴォルフスブルクに移籍。デブライネは、このときのことを こう振り返ります。

「ドイツに行ったのは、サッカーをしたかったから。ただそれだけだった」

そして、2015年、マンチェスター・シティに加入して、そこからやっとプレミアリーグで 活躍し始めます。さらに、グアルディオラ監督が就任してからは、完全に信頼されていて中心選手となりました。

デブライネは、グアルディオラ監督について、「彼がきてから、僕の好きなスタイルのサッカーになった。信頼されていることは素晴らしい」こういう発言をしています。

チェルシー時代にデブライネを冷遇したモウリーニョさんは、いま、同じ街のライバル、マンチェスター・ユナイテッドの監督をしていますよね。デブライネにしたら、「どうだ、見たか!」という感じなのでは?

デブライネ、、、ベルギー代表でも中心メンバーです。ベルギー、最近は、FIFAランキングでもずっと上位にランクインしていますが...そんなベルギーの黄金世代を支えるひとりです。

ワールドカップでは、グループG。パナマ、チュニジア、そして、イングランドと同じグループです。この組も なかなか 厳しいですね~。でも、今の好調さをロシアに持ち込めれば、ベルギー、勝ち抜けるのでは?そして、勝ち抜いてくると、日本とベスト16で対戦する可能性も!

とにかく、この選手の名前、覚えておいてください。

ベルギー代表、ケヴィン・デブライネ!!!