きょう ピックアップするのは、この方です。

ロメル・ルカク!!

イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド所属、ベルギー代表フォワード、ロメル・ルカク!!今月、日本代表と対戦するベルギー代表のルカクです!!

お父さんは、コンゴ民主共和国生まれで、その後、ベルギーのクラブでプレーしたサッカー選手でした。その息子が、ロメル・ルカク。2009年、アンデルレヒトというチームでベルギーリーグデビュー。そして、このシーズン、いきなり得点王!!このとき、ルカクは まだ16歳でした。

そんなルカクに、すかさず、ビッグクラブが目を付けます。2011年、イングランド、プレミアリーグの強豪チェルシーへ移籍!しかし、、、出場機会に恵まれませんでした。リーグ戦の出場は、8試合のみ。ルカクは、下位のチーム、ウェスト・ブロムウィッチにローン移籍。そこで、17ゴールの活躍を見せ、いったんチェルシーに呼び戻されるものの、今度は エヴァートンへ ローン移籍。ここでも活躍しますが、、、チェルシーは呼び戻しません。

ルカクは こんなコメントをしています。

「チェルシーはいったいどうなっているんだ??まあ、でも、問題ないよ。僕にはいろんなクラブが興味を持ってくれているし僕は自分のプレーに集中するだけだ」

結局、ルカクは、2014年、エヴァートンへ完全移籍。そして、今シーズン、マンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニーと入れ替わる形で、エヴァートンからマンチェスター・ユナイテッドへ移籍しました。

ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督、以前チェルシー時代にルカクをエヴァートンにローン移籍に出してしまったこともありましたが、今回は、ルカクを完全にエースとして起用。ルカクを絶賛しておりまして、、、

「彼の代わりはいない。特に、彼がいいのは、ピッチの外での生活だ。しっかりプレーし、しっかり休む。それができる選手なんだ」

遊び回ったりせずに、しっかり休養して、最高のコンディションでのぞむ選手だ、ということですよねー休むことも、大事なんです。

ちなみに、ベルギー代表として、2014年のワールドカップ ブラジル大会に出場したルカク。  決勝トーナメント、アメリカ戦。延長で、決勝ゴールを決めます!

このとき、ルカクは、「ありがとう、パパ」と叫んだそうなんですが、、、ルカクは、こう語っています。

「父は、僕の最初のコーチで、最初のサポーターだった。5歳のころからね。だから、喜びを伝えたかったんだ」

パパは嬉しかったでしょうねー、この言葉 。