きょう ピックアップするのは、この方です。

ゴンサロ・イグアイン!!

アルゼンチン代表フォワード。昨シーズンは、ユベントスのセリエA優勝、そしてチャンピオンズリーグ準優勝に大きく貢献しました。どんな経歴の選手なのか? チェックしていきますと、まず、生まれは、フランスです。 アルゼンチンじゃないんです。なぜかと言いますと、お父さんもサッカー選手で、フランスリーグのチームでプレーをしていたことがあり、そのときに生まれたのがゴンサロ・イグアインだったんです。

フランス生まれですが、育ちはアルゼンチンです。お父さんも所属したアルゼンチンの名門リーベルの下部組織で幼少期を過ごします。ちなみにお兄さんもサッカー選手で同じくリーベルのユースで育ちました。2005年にトップチームデビュー。で、そのわずか2年後、2007年、なんと、スペインのレアル・マドリードへ 移籍が決まります。イグアインは、まだ19歳でした。

このときのことをイグアインは、こんな風に振り返っています。「まだリーベルで2シーズンくらいしかプレーしていない僕がレアルと契約するなんて、信じられなかった。トップ選手たちとポジション争いをすることになった。僕は、彼らと同じレベルだ、って信じ込んで 練習したんだ」

この強いハートがあるからこそ、アルゼンチン代表にもなれるしビッグクラブでプレーし続けられるんでしょうね。レアルに入ると、最初のシーズンにいきなり優勝を経験。さらにその次のシーズンには、  中心選手だったファン・ニステルローイの離脱もあり、レギュラーになります。あのラウールとツートップを組みました。ここからの数シーズン、レアルでは、チームの攻撃の中心として活躍しました。

そのあと、イタリアのナポリ、さらにユベントスとクラブを渡り歩きますがどのチームでも確実に結果を残しています。

というようにビッグクラブでプレーしてきたイグアインですが、

「決勝では、ゴールを決められない!」

そんなジンクスがあって、チャンピオンズリーグにしても、ワールドカップにしても、決勝では、決めてないんです。まあ、決勝まで行って、試合に出るだけでも すごいですけどね。

例えば、、、2014年のワールドカップ ブラジル大会決勝。ドイツ対アルゼンチン。アルゼンチン代表のイグアインは 先発で78分までプレーしたんですが、 ノーゴール。延長で、ドイツのゲッツェに決められて準優勝。今年のチャンピオンリーグ決勝も ユベントスのエースとして先発フル出場したんですが、ノーゴール。レアルに1-4で負けて、またまた準優勝。

来シーズンこそは、このジングスをやぶることができるのか??イグアインのプレー、楽しみに待ちましょう。