きょう ピックアップするのは、この方です。

ルーカス・ポドルスキ!!

元ドイツ代表フォワード!そして、Jリーグのヴィッセル神戸への移籍が決まっています!ポドルスキは、現在、トルコのガラタサライというチームに所属していまして、ヨーロッパのシーズン終了後、つまり、6月ごろに日本に来るのでは?と見られています。

ポドルスキ! 名前は聞いたことがある、という方もいらっしゃると思いますがどんな選手なのか、詳しくご紹介していきます。

ポドルスキ選手、、、生まれたのは、ポーランドです。2歳のころ、ドイツのケルンへ移住して、以後、ドイツで育ちます。小さい頃は、自転車で 広場に行き、日が暮れるまでサッカーをして、家に帰って宿題をして、また次の日を迎える。そんな日々だったそうで、ポドルスキも、「本当に幸せな時間だった」と振り返っています。

10歳のころ、ケルンのユースチームに加入。ケルン、、、あの大迫選手が所属しているケルンです! ポドルスキは、徐々に、実力を認められていき、そのまま、ケルンのトップチームへ入り2003年、18歳で、ブンデスリーガ・デビュー!!19試合に出場して10得点!いきなり、素晴らしい成績を残しましたがチームは2部に降格。

しかし、、、ポドルスキには注目が集まっていて、2004年6月、19歳で、代表デビュー!!2部の選手が代表入りしたのは、1975年以来のことだったそうです。ポドルスキ選手、このあと、ドイツ代表では 素晴らしい成績をおさめていて、2005年、母国開催のコンフェデレーションズカップでは4試合で3得点!

翌年、2006年のドイツ・ワールドカップでは、7試合に出場して3得点!ドイツは3位でした。

2008年のユーロは、準優勝。2010年の南アフリカ・ワールドカップは、10番を背負って出場して、3位。そして、2014年 ブラジル大会は、数試合の出場でしたが、チームは優勝!!文句なしの経歴じゃないですか!すごい選手です!

ただ、、、代表での輝かしい成績に比べると、所属クラブでは、そこまで目立った活躍はできませんでした。ケルンのあと、バイエルン・ミュンヘン、アーセナル、インテルなどビッグクラブを渡り歩きましたが、、、 期待ほどの成績は上げられませんでした。今シーズンは トルコのガラタサライでプレー。そして、いよいよ日本のJリーグへやってきます!

代表は引退しましたが、まだ、31歳!どんなプレーを見せてくれるのか?? 楽しみですね~。最後に、ポドルスキの言葉をご紹介しましょう。キャリアを振り返って一言お願いします、という質問に対して、こんな風に答えています。

「子どものころからの夢を実現できた。本当に満足している」

広場で 日が暮れるまでサッカーボールを追いかけた少年ルーカスが世界のルーカス・ポドルスキとなりました。そして そのポドルスキが、まもなく 神戸にやってきます!