きょう ピックアップするのは、この方です。

シャビ・アロンソ!!

先日、今シーズン限りでの現役引退を 正式に発表したシャビ・アロンソ!!スペイン代表、そして、リヴァプール、レアル・マドリード、バイエルン・ミュンヘン、 強豪チームで活躍してきた すごい選手です!! 35歳。

シャビ・アロンソは、引退について、twitterでもメッセージを発信したんですが、これがかっこいい!!モノクロの写真なんですが、サッカーの練習場で、コート姿のシャビ・アロンソが、スパイクを片手にもって、もうひとつの手で さよならのポーズ。

tweetの言葉は、

Farewell beautiful game(フェアウェル、ビューティフル・ゲーム)」。

さよならビューティフル・ゲーム。

シャビ・アロンソ、ポジションとしては、ミッドフィールダー。いわゆる ボランチ、中盤の底で試合を組み立てる選手です。特徴は、正確なロングパスで、中盤の底から、前線へ、ピンポイントで素晴らしいパスを出せる!それがシャビ・アロンソでした。

で、そのロングパスの技術、どうやって つちかわれたのかと言うと、、、

なんと、子どものころに経験したビーチサッカーもそのキックの正確さの ひとつの理由なのでは? ということなんですね。スペイン北部、バスク地方で生まれたシャビ・アロンソ、10代のはじめまで、ビーチサッカーをやっていました。

ビーチサッカーですから、砂浜でボールを蹴るわけで、そこで足腰がきたえられ、キック力がついたのでは?と言われています。シャビ・アロンソは、そのキックの正確さをイングランドの名門、リヴァプールで 世界に見せつけます。

2004年、リヴァプールに加入したシャビ・アロンソ、最初のシーズンで、いきなり、チャンピオンズリーグ優勝!!ACミランとリヴァプールの決勝。前半、0-3とミランにリードを許したリヴァプールが、後半、3点たたきこんで追いつき、最終的にPK戦で勝った、という伝説の試合、、、シャビ・アロンソも1点決めています!

で、このときのリヴァプールって、シャビ・アロンソもロングパスを蹴ることができますし、さらに、スティーブン・ジェラードもいましたので、長いパスがビシビシ決まるすごいチームでした。

そんなシャビ・アロンソ、、、レアル・マドリードが獲得に乗り出します。クリスティアーノ・ロナウドとか、カカとか、大量に補強して王座奪還を狙うレアルが、どうしても欲しかったのがシャビ・アロンソ!! 2009年、レアル・マドリードへ移籍しました。

そして、もうひとつ。このあと、シャビ・アロンソが獲得した大きなタイトルがワールドカップ優勝!!2010年の南アフリカ大会、スペイン、初優勝!!

「子どものころからの夢だったので、一番の思い出というと、ワールドカップの優勝かな」

シャビ・アロンソも、そのようなコメントをしていますが、、、スペインは、2008年と2012年の「ユーロ」も優勝していまして、、、本当に強かったですよね。シャビ・アロンソは、そんなスペイン代表を支えたキープレーヤーでした。

さまざまな選手、監督が、シャビ・アロンソへのメッセージを発表していますがかつてのチームメイト、スティーブン・ジェラードは、こんなメッセージを贈りました。

 「君の才能は素晴らしい。試合中はエレガントだし、試合以外のときは完璧なジェントルマンだ。一緒にプレーできて光栄だった」

シャビ・アロンソの組み立てるビューティフル・ゲーム。見られるのは、あと少しです。