きょう ピックアップするのは、この方です。

ゲーリー・リネカー!!

今朝は、レジェンドです!リネカーさん!元イングランド代表! Jリーグの名古屋でもプレーしました。よく考えたらすごいことですよね。あの名選手リネカーが名古屋にいたんです。いまは、アメリカや中国のサッカーリーグに いい選手が流れている印象が強いですが、、、またJリーグにもビッグネーム、来てほしいです。リネカーさんは、イングランドのレスター出身です。そうです、岡崎選手のレスターです。

サッカーのキャリアは、地元のクラブ、レスターシティでスタートします。78年トップチームデビュー、レスター時代は、リーグ通算194試合95得点をあげました。そして、85年に移籍したエバートンでは、リーグ戦の30ゴールを含め40得点を記録。

代表での活躍も、このころから目立ってきます。84年に初めて招集されたリネカー、86年のメキシコ・ワールドカップでは、ポーランド戦でハットトリックをマークするなど、合計6得点で大会得点王!!でも、この大会の主役は、リネカーではありませんでした。イングランドと準々決勝で対戦したアルゼンチンには、マラドーナがいたんです。

マラドーナが、「神の手」と呼ばれる疑惑のゴールと、伝説の「五人抜き」のゴールを決めたのがこのイングランド戦でした。この試合、リネカーも1点決めているんです。しかし、マラドーナにやられました。 2-1で勝利したアルゼンチンが最終的に優勝しました。

リネカーさん、ワールドカップは、90年のイタリア大会にも出場しています。イングランドは、準々決勝で、大会に旋風を巻き起こしていたカメルーンと対戦。 1点リードされた場面で、リネカーは、83分にPKでゴール!さらに延長でも決勝ゴールとなるPKを決めました!つづく準決勝 西ドイツ戦、、、0-1とリードされた80分、リネカーのゴールで同点!! しかし、PK戦の末、西ドイツに敗れました。

このあとリネカーさんは、日本にやってきます。92年に名古屋に加入。ただ、期待されたほどの活躍はできませんでした。でも、リネカーがくる!というだけでワクワクしました など当時の感想ここ最近、話題になったのは、やはり、レスターがプレミアリーグで優勝したら、パンツ一丁でテレビに出る!と公言して、自身が司会を務めるテレビ番組「マッチ・オブ・ザ・デイ」でそれを実行したこと、ですよね。

リネカーさん、出身クラブのレスターの優勝については こうコメントしています。「これは、僕のスポーツ人生のなかで、最大の衝撃だ」ワールドカップで得点王をとったリネカーさんが、あの「神の手」と「5人抜き」を目の前で見たリネカーさんが、「最大の衝撃だ」というほどですから、いかに、あのレスター優勝がすごいことだったか分かります。

そして、最後にもうひとつ、、、リネカーさん、サッカー人生でイエローカードを1枚ももらったことがないそうです。え?? 1枚も??どこまでもフェアプレーをつらぬくストライカー、ゲーリー・リネカーさんについて、お届けしました。