きょう ピックアップするのは、この方です。

ジョゼ・モウリーニョ監督!!

今シーズンから、マンチェスター・ユナイテッドを率いるモウリーニョさん。なかなかチームの調子があがらず、厳しい声に さらされちゃってます。マンチェスター・ユナイテッドは、1986年から、実に27年にわたって指揮をとったアレックス・ファーガソン監督が退任したあと、どの監督も、なかなかうまくいきません。

モウリーニョ監督を連れて来て、今年こそは!とファンも期待していたのに、今のところ、さすがモウリーニョ!という感じにはなっておりません。同じくイングランド・プレミアリーグのチェルシーを最初に率いたときは、「スペシャル・ワン」という呼び方があったほど、絶大な信頼を得ていたモウリーニョ監督、、、どうした???

そんなモウリーニョさん、プロ選手の経験はありません。そもそも、監督への道のきっかけとなったのは、イングランド出身のボビー・ロブソンさんでした。ロブソンさんが、ポルトガルのクラブチーム、スポルティング・リスボンの監督になったとき、通訳をつとめたのが、ポルトガル出身のモウリーニョさんだったんです。

そのロブソンさんとともに、96年には、バルセロナに行きます。で、ロブソンさんがバルサを去ったあと、今度は、バルセロナにやってきたファンハール監督のもと、アシスタントコーチをつとめました。

このあと、2000年、ポルトガルのベンフィカで監督となったモウリーニョさん。一気に注目を集めたのは、同じくポルトガルのポルトを指揮したときのことでした。2003-2004シーズン、なんと、チャンピオンズリーグ優勝!!!

この活躍に目をつけたのが、イングランドのビッグクラブ、チェルシーでした!2004年、チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督が誕生しました!!このチェルシーの監督就任会見で飛び出したのが、、、「私は、ヨーロッパチャンピオンだ。つまり、スペシャル・ワンだ」という発言だったんですね。

ただ、ほんとに強かったです、、、この最初のチェルシー時代は。プレミアリーグをいきなり連覇!チェルシーの黄金時代を築きました。

その後、インテル、レアル・マドリード というビッグクラブを次々に指揮。インテル時代は、リーグ優勝のほか、カップ戦、さらに、チャンピオンズリーグでも優勝を果たし、3冠達成。レアルでも、リーグ優勝、カップ戦でも優勝しました。どこへ行ってもすごい監督、、、それがモウリーニョさんだったんです。

なぜ、過去形か、、、と言いますと、、、2013年位にチェルシーの監督に復帰して、次のシーズンには、プレミアリーグで優勝!ここまでは、よかったんです。しかし、2015-2016シーズン、女性のチームドクター、エヴァさんと試合中の選手の治療をめぐって大トラブルとなり、これをきっかけに、チームも失速。結果的に、モウリーニョさんは解任されてしまいました。

そして、今シーズン、、、マンチェスター・ユナイテッドの監督に就任したものの、以前の輝きが、、、、今のところ、ありません。モウリーニョさんには、ご自身の言葉を、贈りたいと思います。こんなことをおっしゃってました。

「私が勝者なのは、過去をすぐに忘れ、常に未来を考えているからだ。 勝つために絶対に必要なこと、それは、 強力なモチベーションを持ち続けることだ」