きょう ピックアップするのは、この方です。

ソン・フンミン!!

韓国代表のフォワード、ソン・フンミン!!イングランド・プレミアリーグの名門、トットナムで大活躍中なんです!!そこで今朝は、ソン・フンミン選手のこれまでを振り返ってみたいと思います!まずサッカーを始めたころのことですが、、、ソン・フンミンは、お父さんから直接サッカーを教わっていたそうです。

なぜなら、お父さんは、韓国代表の経験もある、ソン・ウンジョンさん。お父さんからパスやドリブルの基礎的な動きをみっちり教わります。その後、2008年、高校時代に、優秀な選手を海外に留学させるプログラムでドイツのハンブルガーSV 17歳以下のチームに加入。韓国のサッカー協会にはそういう制度があるそうです。これはいいですね!

ソン・フンミン選手は、留学先のハンブルガーでかなりの活躍を見せ、ソン・フンミンの名前を ハンブルガーの首脳陣に覚えさせます。さらに翌年には、FIFA U-17ワールドカップでチームトップの3ゴールを記録し、韓国代表のベスト8入りに貢献しました。2010年、ソン・フンミンは、正式にハンブルガーSVに加入。2012-2013シーズンにはスタメンに定着し、12ゴール!

次の年には、レバークーゼンに移籍して、ここでも二ケタ得点!そして迎えた、2014年FIFAワールドカップ ブラジル。韓国代表として3試合に出場。アルジェリア戦、、、つまり、当時、ハリルホジッチ監督が率いていたチームですが、、、そのアルジェリア戦でゴールを挙げています。ただし、韓国のグループは、首位がベルギー、2位にはアルジェリアが入り、韓国は最下位に終わりました。

また、去年、リオデジャネイロ・オリンピックにも、オーバーエイジ枠で出場!ちなみに、現在、24歳ですが、、、リオでは、準々決勝でホンジュラスに、0-1で敗れました。先日ゲストにお迎えしたミュージシャンのKさんも話していましたが韓国には兵役の義務があります。

オリンピックでメダルを獲得するか、アジア大会で優勝すれば 兵役免除となる、ということなんですが、、、 ソン・フンミンはまだどちらも達成していませんのでこのあと、どこかで兵役につくことになりそうな状況です。

そんな ソン・フンミンですが、2015年にイングランドのトットナムに移籍。今年9月には、4得点1アシストの大活躍で、プレミアリーグの月間最優秀選手に、アジアの選手として初めて選ばれました!トットナムは、エースのハリー・ケインが最近までケガで離脱していたんですがその不在を感じさせないほど、ソン・フンミンがチームを引っ張りました。

最後に、ソン・フンミンの言葉をご紹介しましょう。こんなこと、言ってます。「いまはサッカーが最優先だ。すべての情熱をサッカーにそそぎたい」ソン・フンミン選手、24歳。 どこまで成長するのか?今後が楽しみです!