きょう ピックアップするのは、この方です。

ポール・ポグバ!

フランス代表!そして、今シーズン、マンチェスター・ユナイテッドに史上最高額とされる、およそ120億円の移籍金で加入したミッドフィールダー、ポール・ポグバ!!

この夏の移籍で、最も大きな注目を集めたポグバです。その移籍金もさることながら、実は、ポグバは かつてマンチェスター・ユナイテッドに在籍していて放出されて、もう一度、戻ってきた、ということでも話題になりました。ポグバは、2012年、当時のファーガソン監督に放出されます。 のちにファーガソンさんが語ったところによると、「理由はポグバの代理人がとにかく気に入らなかったから」、、、なんて話もありますが、、、 ユナイテッドで 出場機会がなかったポグバは、ユベントスへ移籍。このとき、ポグバは契約終了のタイミングだったので、移籍金ゼロ、つまりタダで放出されたんです。タダで出した選手を、今度は、およそ120億円で買い戻す、、、、ということで マンチェスター・ユナイテッドは、大損、なんですが、、、それでも獲得したかった重要な選手。それが、ポール・ポグバなんです。

だって、2014年のFIFAワールドカップ ブラジルでは、最優秀若手選手に選ばれましたし、今年のユーロでは、フランス代表の準優勝に大きく貢献しました。ちなみに、年齢は、まだ、23歳です。かなりの風格を感じますが、23歳!

そんなポグバ、子どものころ、大きな衝撃を受けたのは98年、フランスで開催されたワールドカップだったようです。この大会、フランスが自国開催で優勝を飾りましたが、その中心選手だったジダンにあこがれた、とポグバは語っています。

そして、そのワールドカップの決勝でフランスに敗れたブラジルのフォワード、ロナウドにも影響を受けたそうで、ポグバは こう話しています。「ロナウドは 僕のサッカーにおいて模範となる選手。彼に魅了されてサッカーに惚れ込んだんだ。」

このコメントからも推察できるように、ポグバ選手、少年時代は、フォワードだったんですね。地元のクラブでキャリアをスタートしたポグバですが、フランスの年代別代表で頭角をあらわし、2009年には、マンチェスター・ユナイテッドのユースに加入します。

そして、その後、トップチームにも昇格。しかし! ここで出場機会が与えられず、最初にご紹介したように、まさかの、フリーで放出。2012年、ユベントスに移籍しました。ユベントスでは、熱血監督、アントニオ・コンテ監督のもと、ぐいぐい成長! 在籍期間の途中からは、背番号10を背負い、クラブのレジェンドである、プラティニ! ジダン!といった選手と比較されるほど大活躍!

そして、今年の夏、マンチェスター・ユナイテッドに復帰! ポグバは、こんなコメントをしています。

「これは運命だと思う。ここで やり残したことを ちゃんと完了させるために戻ってきたんだ」

マンチェスター・ユナイテッド、昨シーズンは5位でしたので今シーズンは、チャンピオンズリーグには 出場していません。なので、大きな目標は、プレミアリーグ制覇!ということになりそうですがマンチェスターのライバル、マンチェスター・シティもグアルディオラ監督のもと強力なチームを作っていて、すでにダービーマッチでは ユナイテッドが負けています。また、ユベントスのときの監督、コンテさんのチェルシーもいます。

クロップ監督のリバプールもいます。激戦必至のプレミアリーグで、ポグバが輝けるのかどうか?マンチェスター・ユナイテッドの6番! ポール・ポグバ選手に注目してください!