きょう ピックアップするのは、この方です。

アントワーヌ・グリーズマン!

フランス代表、アントワーヌ・グリーズマン!ユーロ2016では、MVP! そして、得点王!活躍でした!グリーズマン、出身はフランス、ブルゴーニュ地方の小さな町です。少年時代、プロのクラブチームの下部組織に入ろうとしましたが、ことごとく断られました。「ぜんぜん悪くないんだけど、でも、君、体が小さいから」こんな理由で、10チームほど落ちまくったそうです。彼の才能を認めてくれたのは、スペインのチームでした!13歳で、レアル・ソシエダの下部組織に入り、そこで育ちます。19歳でトップチーム入り、そして、2013-2014シーズンに  ゴールを量産。 この活躍によって、グリーズマンは  アトレティコ・マドリードへ移籍します。

アトレティコのシメオネ監督は、このときに こんなコメントをしています。「グリーズマンは、とても才能がある選手だ。それは間違いない。そして、彼は、いま、成長するタイミングだ、単なる才能豊かな選手から、チームのために大きな仕事をする一人前の選手へとね」こう言われちゃったら、やる気でますよね!

グリーズマンは、1年目、2014-2015シーズンにいきなり22得点をあげる大活躍!そして、昨シーズン、アトレティコ・マドリードは、チャンピオンズリーグの決勝に進出。 レアル・マドリードとファイナルを戦いました。この試合、レアルが1-0でリードして迎えた後半開始直後、アトレティコは、PKのチャンスを得ます。キッカーは、アントワーヌ・グリーズマン。しかし、、、PK失敗!!

普通、こんなに大事なPKをはずすと、かなりがっくりくると思うんですが、グリーズマンは その後もクオリティの高いプレーをキープしました。 メンタル、強いんです。結果としては、PK戦の末、レアルに敗れましたが、チーム加入2シーズン目で 準優勝ですから、素晴らしい結果です! で、ユーロも 準優勝だったんですよね~決勝で、ポルトガルにやられました。

でも、開催国としてプレッシャーがかかる中、グリーズマンの華麗なプレーを中心に、フランスは楽しいサッカーで勝ち進み、フランスの人も納得の準優勝だったんじゃないでしょうか。6ゴールをあげて大会得点王、そしてMVP!グリーズマンは、こんなコメントをしています。

「素晴らしい大会だったが、残念ながら、最後は いい結果が出せなかった。チームのパフォーマンスには誇りをもっているが、学ぶべきことも多い。もっと強くなって戻ってきたい」

ちなみに、ユーロでは、両手に携帯電話を持つふりをして踊るグリーズマンの ゴールパフォーマンスが話題になりましたが、あのパフォーマンスは、ドレイクのこの曲を元にしています!

Hotline Bling / Drake

ドレイク、「ホットライン・ブリング」!フランス代表、アントワーヌ・グリーズマンがゴールを決めたあとにやるパフォーマンスは、この曲のビデオクリップを元にしています。ちなみに、所属クラブ、アトレティコ・マドリードがあるスペインのマドリードでは、グリーズマンのヘアスタイルを真似る人が増えている、という情報もあります。

サイドを刈り上げて、上は くせっ毛なんでしょうね。自然なカールがかかってますが、、、 かっこいいから何でも似合う??