きょう ピックアップするのは、この方です。

アントニオ・コンテ!

ユーロ2016まで、イタリア代表の監督をつとめたアントニオ・コンテ監督!ピッチサイドでの熱い姿が印象的でした。イタリア代表のスーツが 似合ってました!上下黒、シャツも黒、ネクタイも黒。でもそのタイをよく見るとふちのところに さりげなく イタリア国旗のカラーが入っている。おしゃれ!

のスーツ姿で熱く指揮するコンテ監督。ゴールが決まったときは、ベンチによじのぼってました。最高に熱くて、いい監督です!このユーロでイタリア代表の監督は退任して、新シーズンからは、イングランド、プレミアリーグのチェルシーの監督に就任するコンテさん!

1969年7月31日生まれ、もうすぐ47歳。イタリアのレッチェという街で生まれました。地元のクラブ、レッチェの育成部門に入り、そのまま16歳でセリエAデビュー!19歳のころには、レギュラーとなります。そして、91-92シーズン、名門ユベントスへ移籍!!そこから 引退する2004年まで、ず~っとユベントス。セリエAで優勝5回、チャンピオンズリーグでも優勝!ミッドフィールダーとして、ユベントスの黄金時代を支えました。

2004年に引退したあとは、すぐに指導者の道を歩みます。2部のアレッツォで監督をつとめたあとバーリ、アタランタ、シエナを指揮。このうち、バーリとシエナは、2部からセリエAに昇格させて、評価を上げます。そして、2011年、ユベントスの監督に抜てき!!セリエAでは実績がなかったんですが、、、過去2シーズン成績不振だったユベントスの再建がコンテ監督に託されました!この就任には裏話がありまして、ユベントスは、この直前のシーズン、ポルトを率いてヨーロッパリーグで優勝したビラス・ボアス監督など、他の監督候補に断られて、3番目の候補だったコンテさんと契約したそうです。でも、これが最高の結果を呼びました! 

コンテ監督が就任したシーズン、ユベントスは、なんと無敗でセリエA優勝!! そのあとの2シーズンも 連続で優勝して3連覇!! ミランから加入したピルロを機能させるためにシステムを変更したことが、この好成績の理由とも言われています。

コンテさん、ユベントスで3連覇を達成したあと、いよいよ、イタリア代表の監督に就任! ブラジルワールドカップが終わったあとのことでした。ワールドカップで まさかのグループステージ敗退、、、という屈辱のあとまたまた再建を託されたわけです!

先日、ポルトガルの優勝で終わったユーロ2016。イタリアの前評判は 高くありませんでした。いわゆるスター選手が不在で、史上 最も地味なイタリア代表、なんて言われ方もしていました。コンテ監督、大会前はこんなコメントをしていました。「重要なのは、チームがいいスピリットを持つことだ。みんなが いいスピリットを保つことに、私は 最も力を尽くしている」まさに、この言葉どおり、チームが一丸となって勝ち進みました。

ゴールしたらベンチによじのぼる監督ですよ。これはチームの士気は上がりますよね!ベスト16では、前回の王者 スペインに 2−0で快勝!ベスト8でドイツにPK戦の末、敗れましたが、、、これも、本当に惜しかった、、、 

アントニオ・コンテ監督、今度は イングランドのクラブ、チェルシーで新しい挑戦が始まります。昨シーズン10位に沈んだチームを どう復活させるのか??コンテ監督の手腕に注目しましょう!

Words From The Field、今朝は、ユーロで、イタリア代表をベスト8に導いたアントニオ・コンテ監督をピックアップしました。