きょう ピックアップするのは、この方です。

ディミトリ・パイエ!

ディミトリ・パイエ、、、誰?? という方が多いかもしれません。パイエ選手は、イングランド プレミアリーグのウエストハムというチームに所属、そして、フランス代表です!来週 開幕する ヨーロッパ選手権=ユーロ2016のフランス代表にも選ばれていて、ユーロでも活躍するのでは?と注目されている選手です。

出身は、フランス領レユニオン島。アフリカ大陸の東に浮かぶ、マダガスカルの、さらに東にあるレユニオン島で生まれました。で、名前のスペルが、P 、A 、Y、 E、T なんですけどフランス語では、最後のTを発音しないので、パイエ。ただし、レユニオン島では、Tを発音するので、「本来はパイエットなんだけどね」  と 本人は言っているそうです。

ここでは、プレミアリーグの 日本での中継でおなじみの「パイエ」という発音で ご紹介していきたいと思いますが、レユニオン島でサッカーを始めたパイエ。

2005年に、フランス本土のナントというチームから声がかかります。 ナントで活躍したパイエは、2007年 サンテティエンヌに移籍。松井大輔選手が所属していたチームです。ちょうど時期が重なっているので、一緒にプレーしたんじゃないでしょうか。そして、リール、マルセイユとクラブを移り、2015年、イングランドに渡ります。ロンドンの東側に本拠地のある 歴史あるクラブ、ウエストハム・ユナイテッドに加入しました。

フランク・ランパード、リオ・ファーディナンド、マイケル・キャリックといったイングランド代表の中心だった選手たちは このウエストハムの出身ですし、カルロス・テベスや、ハビエル・マスチェラーノといった選手もイングランドにやってきたばかりのころは、ウエストハムに所属しました。

で、このウエストハム、来シーズンからホーム・スタジアムが変わります。これまで、アップトン・パークというスタジアムを使っていたんですが、2016-2017シーズンからは なんとロンドン・オリンピックのときに使われた オリンピック・スタジアムをホーム・スタジアムとして使用します!

アップトン・パークのキャパシティが3万5000人だったのに対しオリンピック・スタジアムは6万人、ということでかなり大きなスタジアムになって、チケットの収入も増えるでしょうし、来シーズン、さらに注目が大きくなりそうです。

そのウエストハム、2015-2016シーズンは 7位でフィニッシュ!その前のシーズンが、12位でしたからこれは大躍進ですよね!リバプールよりも、チェルシーよりも上の順位でした!

そして、このウエストハムの好調を支えたのが、ディミトリ・パイエ!キックがすごいです。フリーキックを蹴らせたら、いま、世界でも かなり上位に来るんじゃないですか。直接 ゴールも決めまくりました!マンチェスター・ユナイテッド戦でも、フリーキックが、ゴールポストに当たって入る、というすごいシュートを決めまして、キーパーのデへアががっくり、というシーンもありましたし、、、ほんと、ぎりぎりのところばかりに決める選手です。これは、敵だったら、いやだろうな~。

最後にディミトリ・パイエの言葉です。

エリック・カントナや ティエリ・アンリなど、フランスの先輩達のように偉大なプレーヤーを目指しますか?と聞かれてこう答えました。

「もちろん、彼らは偉大だし、そのあとを追いたい。いつかは、アンリやカントナのレベルになりたいね」

ユーロ2016で、大ブレイクするかもしれません!フランス代表、ディミトリ・パイエに注目してください!