きょう ピックアップするのは、この方です。

ガレス・ベイル!

ウェールズ代表、レアル・マドリード所属、ガレス・ベイル!!レアルでは、クリスティアーノ・ロナウド、ベンゼマとともにBBCと呼ばれています。ベイル、ベンゼマ、クリスティアーノ・ロナウドでBBC!

チャンピオンズリーグでは、レアルはマンチェスターシティをやぶり決勝進出!!ベイルの活躍も効いていました。きょうは、レアルの中心選手のひとり、来月のユーロでも 活躍が期待されるベイルについてご紹介しましょう。ベイルは、ウェールズのカーディフ出身です。89年生まれ、現在、26歳。スピードあふれるドリブルが とにかくすごいベイルですが学生時代は、陸上の1500メートル走の選手だったそうです。もともと走ることが好きで 毎日走っていて、それがスピードとスタミナを両立できる理由だと ベイルは語っています。プロとしてのキャリアのスタートは、サウサンプトンというクラブでした。いま、吉田麻也選手が所属しているプレミアリーグのチームですが当時は、プレミアではなく、下部リーグでした。2006年、16歳と275日でデビュー。ちなみに、このデビューからしばらくは ずっと、サイドバックでした。サウサンプトンでの活躍が認められ、プレミアリーグの名門、ロンドンのチーム、トットナムから声がかかります。2007年、ベイルは、ロンドンへ。マンチェスターユナイテッド戦でデビューを飾ると、フルハム戦ではゴール! 快調なスタートでした。ところが、12月、試合中にケガ。このシーズンは絶望となります。さらに、変なジンクスが ささやかれ始めます。「ベイルが出た試合は勝てない」。なんと、ベイルが出場した試合で20数試合、未勝利。「ベイルの呪い」なんて呼び方もされるほどだったそうですがトットナムのレドナップ監督が 大量リードの試合でこの試合なら大丈夫だろう、と ベイルを途中出場させて呪いを断ち切ったそうです。ベイルが、その力を見せ始めるのは、2010年。サイドバックから、ひとつ前のポジションにコンバートされます。これが ききました!スペースがあると猛烈なスピードで ドリブルからの、シュート!!こういうシーンを連発。

2010-2011シーズン、イングランドのサッカー選手協会がえらぶ「年間最優秀選手」に輝きました!その後、2013年、スペインのレアル・マドリードへ移籍。移籍金は、史上最高の金額でした。この移籍についてベイルはこう語っています。「移籍金ばかりが話題になるけど、それはマドリードとトッテナムの問題だし、僕とは関係ない。僕は、お金のためではなく、最高の選手になるために ここに来たんだ」レアルでは、UEFAチャンピオンズリーグ優勝!決勝のアトレティコ戦で、勝ち越しゴールを決めたのがベイルでした。そして、今年は、ウェールズ代表が初めて本戦に出場するヨーロッパ選手権「ユーロ」が 開催されます。ベイルも間違いなくウェールズ代表に選ばれるでしょう。ちなみに、ウェールズは、ロシア、スロバキア、そしてイングランドと同じグループです。ガレス・ベイルが ユーロでも炸裂するのか??(そして、その前に、チャンピオンズリーグ決勝でふたたびゴールを決めるのか?)

快足ドリブルからのシュート! 期待しましょう!