きょう ピックアップするのは、この方!

ダニエル・ドリンクウォーター!

プレミアリーグの試合を見ている方にはおなじみ、見てない方にとっては、え、誰?という選手かもしれません。でも、一度聞いたら忘れない名前です!ドリンクウォーター!イングランド、プレミアリーグ、レスターシティ所属のミッドフィールダー。日本代表、岡崎選手のチームメイトです。35節を終わって、プレミアリーグの首位は、、、レスター!残り3節で、2位のトットナムに 7ポイント差。優勝まであと一歩! 日曜の試合で勝てば 優勝です!!このレスターというチーム、開幕前は 優勝争いにからむとは誰も予想していませんでした。レスターは、昨シーズン 昇格してきたばかりで、その昨シーズンは途中までは、最下位に沈んでいました。終盤 頑張って 14位。なんとかプレミアリーグに残留したチームなんです。 そんなチームがまさか、優勝を争うなんて!今シーズン、序盤から好調だったんですが、現地のメディアも いつかは失速するだろう、という見方をしていました。だって、プレミアリーグの優勝は、ここしばらく、いわゆるビッグクラブしか達成していません。 

この10年を見ると、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、そしてチェルシー。この3つのクラブしか優勝していないんです!資金力のないチームは、優勝争いにすら からめない、、、そんな状況が続いていました。だから、このレスターの快進撃は、すごいことなんです!

 お金のないクラブでも、智恵をふりしぼって団結して戦えばビッグクラブに勝てる!そんな姿が 見る人を勇気づけています!攻撃陣では、以前ご紹介したヴァーディや、アルジェリア代表のマフレズ、そして、岡崎。さらに、レスターの中盤、いわゆるボランチのポジションには この人がいるんです。

 ダニエル・ドリンクウォーター!

1990年生まれ、26歳。マンチェスターの出身です。ドリンクウォーターは、9歳でマンチェスター・ユナイテッドのアカデミー入り。その後、ユナイテッドの下部組織で力をつけていくわけですが結局、マンチェスター・ユナイテッドでは、リザーブチームのレギュラー、という存在でした。つまり、ほとんどベンチ入りもできない 控え選手だったわけです。ドリンクウォーターは、出場機会を求めて、ローン移籍を繰り返します。2012年、いよいよマンチェスター・ユナイテッドに別れを告げイングランド2部の、レスターシティに完全移籍。2013-2014シーズンに活躍し、レスターのプレミアリーグ昇格に貢献しました。

そして、今シーズン、レスターの好調を受け、ドリンクウォーターにも注目が集まります。この3月には、イングランド代表に初招集!!数年前までは、プレミアリーグでプレーした経験もない選手がイングランド代表!素晴らしい!

そんなドリンクウォーター、インタビューが嫌いなようであまり多くのインタビューは受けていないんですが、、、以前、こんなエピソードを語ったことがありました。チームのみんなで、クリスマスに仮装をしたことがあったそうでドリンクウォーターはニンジャタートルズの衣裳を着ました。ほかのチームメイトは、スパイダーマンだったり、アイアンマンだったり岡崎選手はバナナマンと呼ばれるヒーローの着ぐるみを着たり、かなり盛り上がっている写真が残っています。で、このことについて、ドリンクウォーターはこうコメントしています。「クリスティアーノ・ロナウドは、こんな仮装はしないだろうね。でも、僕らはスターじゃなくて普通の人だし、こういうのがあってるんだ。そして、これを一緒にやることで、チームにはすごくいい効果があると思う」

全員で思いっきり楽しむことで、がちっと団結できる!ってことですね~。だから、試合でも、労を惜しまず、前線から走りまくることができる!

レスターシティ、優勝まで、あと1勝です!