きょう ピックアップするのは、この方!

ハーフナー・マイク!

日本代表、ハーフナー・マイク!!先日の試合で、ハリルホジッチ監督から初招集されましたが、やっと身長194センチの高さが活かされた、という感じでしたよね。これまでは代表に呼ばれても、ハーフナー選手が得意なクロスがあがってこず、その高さ、ヘディングの強さが発揮できていなかったんですが、今後、期待が持てるプレーでした!

ハーフナー・マイク!

どんな選手なのか?あらためてご紹介していきます。出身は、広島県広島市です。父親は、ハーフナー・ディドさん。プロサッカー選手で日本でも、Jリーグができる前のマツダや、読売クラブ、さらにJリーグの名古屋や磐田、さらに 札幌で活躍した ゴールキーパーでした。そして、あの「ドーハの悲劇」、、、ワールドカップ、アメリカ大会のアジア最終予選、イラク戦で、日本がアディショナルタイムに追いつかれてワールドカップ出場を逃した試合、「ドーハの悲劇」と呼ばれていますが  このとき、ゴールキーパーコーチを務めていたのが、ハーフナー・マイクのお父さん、ハーフナー・ディドさんだったんです。

ディドさんが、マツダに所属していたときに生まれたのがハーフナー・マイク選手、ということになるんですが、、、ハーフナー・マイク選手、キャリアのスタートは、コンサドーレ札幌のユースでした。その後、お父さんがマリノスのコーチに就任したのでマイクもマリノスのユース入り。

マリノスでトップチームに昇格しましたが、なかなかレギュラーは獲得できず、レンタル移籍で、J2のサガン鳥栖に入ります。ここでシーズン15得点を挙げました!

ハーフナー・マイク選手は、「鳥栖で結果が出なかったらサッカーをやめようと思っていた」と振り返っていますが、、、結果が出ました!今度は、甲府へ移籍、そして ここで炸裂!20ゴールを挙げてJ2得点王! さらに 次のシーズンは、J1で17得点! ベストイレブン!

日本代表からも声がかかります。ザッケロー二さんに呼ばれました!ブラジルワールドカップのアジア予選タジキスタン戦で2ゴール!2012年には、オランダのフィテッセに移籍。2シーズン続けて二ケタ得点を挙げました。そして、このあとスペインへ! ただ、移籍したコルドバでは 活躍ができませんでした。ザッケローニ監督の日本代表からも、最終的に、はずれてしまいます。

2015年春にフィンランドのヘルシンキ、さらに、夏にはオランダのデン・ハーグというチームに移籍します。デン・ハーグは、お父さん、ディドさんも かつて所属したクラブです。このデン・ハーグで、ハーフナー・マイク選手、復活しました!今シーズン 得点を量産中!そして、ふたたび、日本代表に選ばれました!

ハーフナー・マイク、最近のインタビューでこんなことを語っています。「ブラジルワールドカップまでの3年間、僕はチームにいたけれど、最終的に はずれてしまった。監督には、<チームが ロングボールではなくパスを多く使うからだ> と説明されたが、でも、ブラジルでは 追いつめられて ロングボールを蹴っていたじゃないか」

ワールドカップへ出られなかった悔しさと、俺がいれば何とかできたのに、という熱い想いが伝わってくる言葉ですよね。Jリーグで、スペインで、日本代表で、いくつもの壁にぶつかってきたハーフナー・マイク選手。熱い男が 代表に戻ってきました!

今朝は、日本代表!ハーフナー・マイク選手を取り上げました。

そして、ここでお知らせがあります! 【希望のアカリ】

J-WAVE アカリトライブ、今年も開催決定です。J-WAVE アカリトライブ6/15(水)会場は国際フォーラム ホールC出演は、SKY-HI 、家入レオ、GAKU-MC

*チケットは税込み 5400円。他に被災地の皆さんに送るキャンドルホルダー代500円がかかります。今日この後 正午から、どこよりも早く チケットの先行予約エントリーをJ-WAVEの無料インターネット会員サービス、「J-me」会員、または新規ご入会の方、限定で受け付けます。