きょう ピックアップするのは、この方です。

ハビエル・サネッティ!

元アルゼンチン代表、イタリアのインテルで長く活躍したハビエル・サネッティ!長友選手がインテルでゴールを決めたときに、おじぎのパフォーマンスをチームメイトとやっていましたがそのおじぎの相手が、この人、ハビエル・サネッティ!!ジョンさんいわく、風貌は、昭和の銀行員風、、、髪型が かっちりしてるんですよね。 

短めで サイドで分けている感じです。この髪には、本人、かなりこだわっているようで インタビューで「髪型が乱れていると落ち着かないんだ」と語ったことがあるほどです。 ~ほんとかどうか、、、奥様にも触らせず、サネッティの頭を触ることができるのは 子どもだけ、、、だとか。ちなみに、ジェルとかクリームなどは使わず、水だけで整えている、という情報もあります。

あ、髪型のコーナーではありませんでした! 失礼!

サネッティは、アルゼンチンのブエノスアイレス出身。91年、アルゼンチンのタジェレスというクラブでデビュー。その後、バンフィエルドというチームに移籍。この頃、初めて代表にも呼ばれます。そして、運命の移籍は、95年!当時、アルゼンチン代表の監督だったパサレラさんが代表の試合の前にサネッティを部屋に呼びました。そしてこう言います。

「どうやら、インテルがお前を獲得したらしいぞ」

サネッティは、このときのことを、「信じられないくらい嬉しかった」と振り返っています。95年、イタリア、セリエAのインテルへ移籍!!それから引退まで、ず~っとインテル!クラブ史上最多、通算858試合に出場しました!まさに、鉄人です。セリエA 5連覇!チャンピオンズリーグ優勝!など国内外16個のタイトルを獲得しました!

ポジションは、ディフェンダー、それから ミッドフィールダーとしても活躍しました。 サイドバック、というイメージが強いですかね?

19年間のインテル在籍中、さまざまなスタープレーヤーがやってきました。サネッティは こうコメントしています。「長い現役生活の間に、バッジョやロナウド、イブラヒモビッチのような偉大な選手たちとプレーできたことは大きな幸せだった」

99年にベルゴミが引退してからは、キャプテンを務めてきたサネッティ。つまり、強烈な個性を持つトッププレーヤーたちをまとめてきたのがサネッティなんです!

監督もいろんな人が来ました。モウリーニョさんが率いたこともありましたし、リッピ、ベニテス、ラニエリ、それから ザッケローニさんも監督だったことがありました。でも、どの監督よりも、一番チームをよく知っていたのが、サネッティなんでしょうね。

そして、もうひとつ、注目したいのは、サネッティがフェアプレーの人だったことです。元イタリア代表キーパーのゾフさんは、こんな風に語っています。「サネッティがルールを破ったところを見たことがない。彼こそ真のアスリートだ。選手として、人間として、素晴らしい人物だ」

2014年に引退したサネッティ。ホームでのラストゲームでは背番号4の下に「EVER」と書かれたユニフォームが用意されました。つまり、サネッティ、フォーエヴァー、というメッセージが込められたわけです。 くーっ

そして、引退セレモニーでは、この言葉!

「現役選手としてのサネッティは、終わった。でも、これからもインテリスタとして生きていく。インテルを愛し続けるよ」

ハビエル・サネッティは、現在、インテルの副会長として スーツを着て活躍中。 髪型は、もちろん、ばっちりキマっています!