今日ピックアップするのは、フランツ・フェルディナンドのニューアルバム『Always Ascending』

20180209aohata.jpg

スコットランドのロックバンド。メンバーの脱退や新加入があり、5人体制となって初めてのアルバム。先月、1日限りの来日公演を行なったのですが、ニューアルバムからほとんど曲を演奏したそうで、いち早く聴けたお客さんはラッキーでしたね。

今回のアルバム、バンドのフロントマン、アレックス・カプラノスはタイトルの『Always Ascending』について こうコメントしています。

「アセンディング(上昇)」にはふたつの理由があるんだ、「ひとつは次の10年への上昇で、もうひとつは、席から立ち上がって踊ってほしいという意味なんだ。このアルバムはダンス・レコードであって、僕たちはずっとダンス・バンドでありたいと思ってやってきたし、今回のアルバムはこれまでの中で最も踊れる1枚だと思ってるよ」

今朝は、フランツフェルディナンドのニューアルバム『Always Ascending』から「Always Ascending」をお送りしました。