今日ピックアップするのは、 Noel Gallagher's High Flying Birdsニューアルバム『Who Built The Moon?』

20171124aohata.jpg

最強のゲジ眉兄弟 ギャラガー兄弟の兄!ノエルギャラガー。今回のアルバム、全曲聴くと結構ビックリします。1曲目「Fort Knox」のサイケデリックなナンバーに始まって、ダンス・ソウル・フレンチからディスコ、ドリームポップまでを取り入れたアルバムになってるんですね・・・(キャリア史上最大の挑戦作だ!と書いているメディアもあるほどです)

プロデューサーには デヴィッド・ホルムスを迎えました。これまでノエルは、オアシスの時代からずっと、アルバム制作の時は事前に曲を書き溜めてからスタジオに入っていたそうですが、今回は全てデヴィッド・ホルムスとスタジオの中で曲を書いたそうです。しかもノエル、結構 曲のダメ出しをされたそうですよ 。

でも現在50歳になったノエルギャラガー、この新しい挑戦、曲作り、楽しかったようで、例えばアルバムの中に「Holy Mountain」という曲がありますが、この曲は Ice Creamの「The Chewin' Gum Kid」これを聴かされて、「これで何か作れる?」とデヴィッド・ホルムスに言われて その場ですぐに書き上げた1曲なんだそうです。ノエルは「俺がこれまで書いた曲の中で最高の曲の1つ」と言っています。今朝は、その「Holy Mountain」をお送りしました。