「ニクオン 肉ハジケテ 音シタタル」 あすあさって開催

肉を中心としたフードフェスと音楽フェスを同時に楽しんでもらおう、というイベントが「ニクオン」です。会場は、墨田区の錦糸公園。

お肉を中心に、安全な食材、食品を扱う墨田区のレストランやお店が出店します。

たとえば、「山平屋」は日本最古とされるブランド牛、「近江牛」をシンプルに鉄板焼きで提供。

「burger house UZU」は、「ピリ辛チリビーンズチーズバーガー」を。

「Mov's Kitchen」は、鳥取の一流猟師さんがこの日の為に狩猟した、「猪の骨付きロース」。

「創作鉄板 粉者」は、「あぶり和牛寿司」

ライブは、ダイヤモンド・ユカイさん、ローリーさんと大槻ケンヂさんのユニット「ロリケン」、ベテラン・ブルース・バンド「憂歌団」のリードボーカル 木村充揮さん などがラインナップ。

「ニクオン 肉ハジケテ 音シタタル」は、あすあさって、錦糸町からすぐの錦糸公園で開催。入場は無料です。

映画『レディ・バード』  今日 公開     

女優・監督・作家として幅広く活躍する、グレタ・ガーウィグ監督作品です。

シアーシャ・ローナン主演。

『君の名前で僕を呼んで』の演技も記憶に新しいティモシー・シャラメも出演しています。舞台は2002年のアメリカ、カリフォルニア州のサクラメント。高校生活最後の年を迎えた、主人公のクリスティンは、自分にレディ・バードと新たに名付け、周りにもそう呼ばせています。ダニーという彼氏もいて、親友もいる。外での生活はたのしいですが、家に帰ると一転。

お母さんと進学のことで もめていて、うまく折り合いをつけることができません。閉塞感のある地元を離れて、ニューヨークへ行きたいクリスティンと地元の大学に行ってほしいお母さん。二人は、日々、衝突してしまいます。

そんな時、クリスティンは恋人のダニーと別れてしまいます。

次に付き合い始めたカイル(ティモシー・シャラメが演じています)は、学校の人気者グループにいるためクリスティンも そのグループと仲良くし始めますが、それが原因で、親友とは疎遠に。

恋人や友達、そして家族と自分の将来。日々、悩みが尽きないクリスティンはどんな答えをだし、未来をつかんでいくのか。そんな映画『レディ・バード』。実は、アメリカでは最初たった4館での限定上映だったのが、口コミで話題になり、世界中で絶賛されるまでになりました。そこまで支持された理由を宣伝ご担当、楽舎の楽満賀奈子さんが明かしてくれました。

2002年のアメリカ・カリフォルニア州が舞台ということで、2002年という時代は2001年の9.11のあった直後であって、その後リーマンショックがあったりとか、いろいろありますし、この2002年に高校生だった彼らの将来というか、今後彼らがどういう風にすごしていくんだろうっていうことを考えざるを得ない作品なんだと思うんです。だから、それを思うからこそ余計、この頃のことだけじゃなく今後のことも考えて共感してしまうというか、いろんな要素を含んだ作品だということで指示されたんだと思います。

グレタ・ガーウィグ監督、こんなコメントもしています。

『これは、レディ・バードの人生の一部でしかなくて、この映画の前も彼女は生きていたし、今後も人生は続いていくのよ。』

青春の日々。そして、大人への階段をのぼっていく。若さゆえの 輝きと痛み...。ぜひスクリーンでご覧になってください。

映画『レディ・バード』は、今日から公開されます。