「Instant GALA 思い出の服の祭典」開催

服のフェスを、音楽アーティストと開催。それが、「Instant GALA」ドレスコードは、「思い出の服」。どういうことなのかと言いますと、会場は、渋谷のライブハウス、WWW Xです。あさって、日曜開催。

ライブハウスのなかでは、アーティストのみなさんがライブをおこない、「入り口の物販スペース」で、アーティスト、モデルのみなさん、エシカル・ブランドのスタッフの方々などの「思い出の服」を購入できるフリーマーケットが開催される...そんな仕組み、なんです。

LEBECCA boutiqueブランドディレクターの赤澤えるさんが、「服が 粗末に扱われる場面を たくさん見てきた。もっと大切にされる服を作りたい。では、大切な服って何だろう?それは、思い出の一着なのでは??」 ということで 開催しようと考えた服のフェス。アーティストも思い出の服をまとってライヴをおこないます。出演は、マカロニえんぴつ、suga/es、永原真夏、SHE IS SUMMER。

きょういっぱい、クラウドファンディングを実施中です。4000円のクラウドファンディングに参加しますと、リターンしてチケットがもらえます。通常は4500円のところ、4000円で入場できる、ということ。

映画『君の名前で僕を呼んで』  来週 金曜日 公開     

今年のアカデミー賞で脚色賞を受賞した作品。他にも作品賞、歌曲賞、そして、ティモシー・シャラメが主演男優賞にノミネートされていました。

ひとりの少年と、ひとりの青年の、恋の物語。

舞台は、1983年、夏。舞台は、北イタリアのどこか。主人公は、ティモシー・シャラメが演じる17歳のエリオ。彼は、毎年、夏になると、北イタリアの別荘で 両親と一緒に過ごしています。そして、そこにはいつも、大学教授をしている父を手伝うためにインターンの学生がやってきます。今年は、24歳の大学院生、オリヴァー。オリヴァーは知的で自信に溢れていて、コミュニケーション能力も高くすぐに地元の人とも打ち解けていきます。女性からも したわれます。

オリヴァーの案内役を任されているエリオ。一緒に過ごすうちに 次第に、なぜか心惹かれていき...女の子と仲良くするオリヴァーをみてヤキモチを焼いたり、オリヴァーの気を引きたくて、自分も女の子といい感じなところを自慢してみたり。

二人は近づいたり離れたりしながら、やがて抑えようのない 激しい恋に落ちます。しかし、そこは、夏の間だけ過ごす別荘。

オリヴァーは父を手伝うために来ているインターンの学生。夏の終わりが近づいてくるとともに、二人の別れも近づいてきます...。

そんな映画『君の名前で僕を呼んで』。みどころを宣伝ご担当、ファントム・フィルムの三浦良太さんが教えてくれました。

原作を読んで脚本家のジェームズ・アイボリーがすごく感銘を受けて、誰でも感じたことがある初めての恋っていうのを描きたいと思ってこの作品を作ったんですけど、本当に初めてで生涯忘れられない恋の痛みや喜びを描いていて、男女問わず、世代を問わず今は忘れてしまっていても、誰の胸にもある初恋の瑞々しい感動を思い出してほしいと思って作られた本作なので、恋の痛みや喜びやほとばしる感情っていうところがすごく綺麗に描かれている作品なので、そこは映画の中でも一番見ていただきたいポイントなので。

初恋のこと、思い出してみてください。どんな気持ちで相手のことを考え、どんな視線でその人のことを見ていたか。ほかの人と仲良くしているところを見て、やきもきしたこと。なかなかうまくいかなかったこと。そんな、初めての恋の切なさを描き切った作品です。主題歌は、スフィアン・スティーブンスの「Mystery Of Love」。時は、1983年。当時、男性同士の恋というのは周りの理解を得るのがとても難しいものでした。そんな時代に、少年エリオと恋に落ちるのをためらうオリヴァーの葛藤。そして、エリオの両親の振る舞い。こちらも、ぜひ、注目してみてください。

映画『君の名前で僕を呼んで』は、来週の金曜日から公開されます。