「グリーンランド中谷芙二子 + 宇吉郎展」

霧のアーティストとして国内外で活動する中谷芙二子さんと、その父、(今は亡き)中谷宇吉郎さんの展覧会、それが「グリーンランド」。

きょうから 銀座5丁目にある 銀座メゾンエルメス 8階の「フォーラム」で始まります。霧のアート?!

スプリンクラーのような装置からミストが噴出されて、空間が霧でおおわれる作品です。そんな霧の彫刻ともいえるアートをつくる中谷芙二子さん。

お父さま、中谷宇吉郎さんは雪の結晶の研究に生涯をささげた科学者でした。

芙二子さんは、お父様の影響を受け、「大自然」と 人間の英知の結晶である「科学」との接点を探るように、霧を素材に アート作品を作るようになったそうです。世界各地で80以上の霧のアートを作り上げてきた中谷芙二子さん。今回の展覧会は、室内です。銀座メゾンエルメスという、1万5千ものガラスブロックが積み重なった空間の中。そこを、グリーンランドに見立てて、霧を生み出します。 

「グリーンランド 中谷芙二子&宇吉郎」展は、銀座メゾンエルメス 8階、フォーラムで きょうから来年3月4日まで開催。入場無料です。

映画 『カンフー・ヨガ』 今日 公開

え?? カンフー、、、、ヨガ??カンフーとヨガって、組み合わせられるんですか?? できるんです! ジャッキー・チェンがやってくれました!!

西暦647年。

インドは、友好関係にあった中国へ財宝を贈ろうとしていましたが、その途中、その財宝を狙った人物に襲撃され、そのまま財宝は行方不明になってしまいました。

そして時は流れ、現代。

普段は 大学で授業を受け持つ、心やさしき中国の考古学者ジャッキー・チェン演じるジャック。ジャックのもとに ある日、インド博物館の博士にして ヨガの達人である美女、アスミタが訪ねてきます。彼女は古い地図を持っていて、ジャックにこう言います。

『この地図には、かつて消えた財宝の場所が記されている。一緒に探してもらえないかしら。』

そう、その財宝とはかつてインドが中国に贈ろうとして消えてしまった財宝。ジャックは、助手2人とトレジャーハンターである親友の息子、そしてアスミタと 彼女の妹とともに チームを結成。財宝探しの旅に出ます。しかし、行く先々で その財宝を狙うインドの富豪が彼らを追い回し、ジャックと仲間たちの命を狙います。

はたしてジャックは消えてしまった財宝を 探し出すことはできるのか・・・

そんな映画『カンフー・ヨガ』。 

舞台は、インドと中国のほか、アイスランド、ドバイとなっていて世界のあちこちで体を張ったアクションやダンスなどが繰り広げられますが、ドバイでのカーチェイスシーンについてのエピソードを宣伝ご担当、アティカスの石村千さんが教えてくれました。

カーチェイスのシーンでは、ランボルギーニ、アストン・マーチン、フェラーリ、ベントレー、ブガッティ、マクラーレンなど、超レアな高級車をたくさん使ってるんですけど、実はこれ、ドバイの王室の方がこの映画のために提供してくださった高級車たちで、カーチェイスのシーンなので一台高級車を壊してしまって、次の日もカーチェイスの撮影があるので、どうしようって感じでみなさん焦ったそうなんですが、なんと次の日に新しい高級車を提供してもらって、この映画のためにジャッキーのために、ドバイの王室の人もたくさん協力してくださって。

このシーンのためにドバイ王室が全面協力!さらに、ドバイの市街地の道路も封鎖して撮影されたということでド派手なカーアクションとなっています。ちなみに このカーチェイス、予告編にも出ていますが、ジャッキーが乗っている車には なんと ライオンが 後部座席に乗っています。

一体、どういう流れで、車にライオンが乗ることになるの??

ぜひスクリーンでお確かめください。やりすぎ!派手すぎ!ぶっ飛びすぎ!超はちゃめちゃで超ハイテンション!

映画『カンフー・ヨガ』は、T・ジョイPRINCE品川 ほかで、 今日から公開です。