「ミシュランガイド・フードフェスティバル2017in 横浜」

ミシュランガイド掲載のレストランの味がいただけるフードフェスティバルです。きのうから、横浜 赤レンガ倉庫 イベント広場で始まっています。星つきのお店、さらに、「ビブグルマン」(星は付かないけれど、特にコストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店・レストラン)、あわせて15店が出展。しかも、このフードフェスのために特別に用意したメニューも多いとか。どんなお店のどんなメニューがいただけるんでしょう。

  • 一つ星!中目黒のフレンチ『クラフタル』は「北海道 十勝ハーブ牛のクラブサンド」一つ星のフレンチのサンドイッチ!!味わいたい!!しかも、オプションで、フォアグラとトリュフソースをプラスできます。
  • 二つ星!港区愛宕にある精進料理のお店『醍醐』は「精進カレー」を提供。普段「精進懐石」としては一切お出しする事は無く、2年に一度の「愛宕神社 出世の石段祭り」の本祭でのみ 提供してきた精進料理『醍醐』の裏メニュー。  

ミシュランガイド フードフェスティバルは、あさって日曜日まで

横浜赤レンガ倉庫で開催中。

映画『ベイビー・ドライバー』 あす 公開

すごい映画がやってきました。音楽、アクション、ラブストーリー、すべてが詰まっています。主人公は、強盗の「逃がし屋」。悪い奴らを 車に乗せ 逃がしてやるドライバーです。

主人公のベイビーは、常にイヤホンをつけて、音楽を聴いています。そして、その音楽を聞くと、運転の超絶テクニックを発揮できるんです!いきなりオープニングで、この曲、ベルボトムズを聞きながらの壮絶 カーアクションしびれます!かっこいい!実は、ストーリーが進んでいくと明らかになってくるのが、主人公のベイビー(男性です)は、幼いころ、交通事故にあい耳鳴りがしていて、それをまぎらわすために、ずっと音楽を聴いている、ということなんですね。

そして、過去のあやまちのため、組織のボスからの命令で強盗の「逃がし屋」をやらされている。(そのボスは、ケヴィン・スペイシーが演じています)そんなある日、ベイビーは、ダイナーで、素敵なウェイトレスに出会います。この出会いのシーンも、最高に かわいいんですが...これはぜひスクリーンでご堪能ください。で、ベイビーは、その彼女デボラと幸せに過ごしたい。だから、組織を抜けたい。ケヴィン・スペイシーが演じるボスは こう言います。

「最後に ひと仕事、頼む。それが成功したら、お前は自由だ」

・・・やめとけ、ですよ。その仕事、絶対にやばい。

そんな映画『ベイビー・ドライバー』、製作のエピソードを、宣伝ご担当、ソニーピクチャーズ・エンターテインメントの丹波あかねさんが教えてくれました。

ベイビー・ドライバーの監督はエドガー・ライトというイギリス出身の監督なんですけども、サントラが30曲あるんですね。この30曲全部エドガー・ライト自ら選曲したと言っていました。彼はこの選曲を先にして脚本を書いていたと言うことです。実際に俳優たちにシナリオを送るときも、アプリで音楽がそのときに流れるような台本を送ったと。そもそも、なんでこのベイビー・ドライバーを撮りたかったかというと、彼はものすごい映画オタクでもありながら音楽オタクでもあるんですね。今回、Jon Spencer Blues Explosionのヒット曲『Bellbottoms』という曲があるんですが、この曲に合わせてカーチェイスシーンを撮りたいと思ったと。

この曲に合わせてカーチェイスシーンが撮りたい!というのがきっかけ。選曲が先、脚本があと!キャストが歌うわけではありませんが、ミュージカル、と言ってもいいような音楽あふれる作品です!主演のベイビーは、『きっと、星のせいじゃない。』のアンセル・エルゴート。ヒロイン、デボラは、『シンデレラ』のリリー・ジェームズ。さらに、ジェイミー・フォックスも出演しています。最高におすすめ!ぜひスクリーンで楽しんでください!!