「オトコの別腹 有名人おすすめスイーツフェア」 開催中

「オトコの別腹」?とは、学者、スポーツ選手、俳優としてご活躍の男性のみなさんがイチ押しのスイーツを紹介する、朝日新聞の連載記事なんです。その新聞紙面で紹介されたスイーツが、リアル「オトコの別腹」として松屋銀座にやってきました。8階のイベントスクエアで きのうから開催中。会場では、これまでおよそ400回にわたる連載の中から絞りに絞った37店のスイーツを実際に購入できます。

  • 秦基博さんイチ押しのスイーツは、神田の「御菓子処 亀屋大和」の どら焼き。
  • バンドネオン奏者の小松亮太さんは、「下井草 青柳」の桜餅。※桜餅ですから春限定なのに、今回特別に購入できるチャンス。
  • 小山薫堂さんは、福岡の名店「鈴懸」の鈴乃〇餅と鈴乃最中。
  • 空手家の角田信朗さんは、吉祥寺の名物「CAFÉ ZENON」の YAMANAKAプリン!

「オトコの別腹 スイーツフェア」は、松屋銀座8階で8月1日まで開催中。そしてもうひとつ。

映画「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」 きょう 公開

1932年の映画 『ミイラ再生』のリメイク作品です。99年には、『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』としてもリメイクされました。 今回は、主演、トム・クルーズ。

舞台は現代。トム・クルーズ演じるニックは、イラクで古代から眠る宝の行方を捜していますが、その途中、地下に巨大な空洞を見つけます。考古学者のジェニーとともに穴の中に降りていくと池があり、その中に、くさりでつながれた棺があります。

調査のため、彼らは、棺を運び出します。そして、飛行機でロンドンに移送中、大量のカラスが飛行機に向かって襲いかかります。機体は、大きく破損。ニックはなんとかジェニーを脱出させますが、飛行機はニックを乗せたまま墜落してしまいます。

しかし、奇妙なことにニックは無傷で生還。 ジェニーはニックに尋ねます。

『なぜ、生き残れたの・・・?』

彼らが運び出した棺に眠っていたのは古代エジプトで 女王になるはずだったのに、その約束を裏切られ、邪悪な存在となった王女・アマネット。 封印を解かれ、5000年の時を経て現代に蘇ったアマネットは、呪いによって ニックを生かし、ニックを使って 世界に復讐しようとします。 ちなみに、この映画 『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』は、「ダーク・ユニバース」というプロジェクトの第一弾。

 → ユニバーサル・スタジオが 生み出してきたミイラや フランケンシュタインなどのクラシック・モンスターを、豪華キャストによってもう一度、現代に蘇らせるというものですが、そんなプロジェクトの第1弾映画『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』。 

宣伝ご担当、P2の牧野咲耶子さんにコメントをいただきました。

トム・クルーズ自身が小さいころ『ミイラ再生』とかを金曜日とか土曜日の夜のテレビ放送で見ていて、怖いけどワクワクさせる、なんとも言えない魅力がモンスター映画にはあるっていうのがずっと記憶にあって。それこそ今はたくさんおもしろい映画、ヒーロー映画だったりSFとかもあるんですけども、『モンスターで怖いんだけどワクワクさせられる映画っていうのがまだまだ足りないから、また新しく作らなきゃ!』っていうのはトム・クルーズも監督も言ってたので。今回、こういう映画、プロジェクト含めて立ち上がった、描きたかった部分というのはそういうことなんじゃないかなと思います。

クラシカルなキャラクターを現代に蘇らせる、ということですね!ダーク・ユニバース。今後も、続々とモンスターをメインにした作品の公開が予定されているということです。