『合戦フェス2017』

戦国コンテンツが盛りだくさんのフェスティバル「合戦フェス」あさって日曜日、大井競馬場UMILE SQUARE(ウマイル・スクエア)で開催されます。

合戦フェスですから、、、戦っていただきます。題して、「チャンバラ合戦 IKUSA」というコンテンツがありまして、これは、スポンジの刀を持って、敵が腕につけた「カラーボール」を落とす、というルールです。

今回の合戦のテーマは、「真田丸」。豊臣秀吉につかえる武将、真田幸村と、そして徳川家康につかえる武将、井伊直政が激突!真田側は、「真田丸」に立てこもり、井伊直政を 迎え撃ちます。それぞれチームにわかれて、戦います。真田は、5分間守り切れば、勝ち。

そのほか、トークショーもありまして、お題が、「織田信長が、桶狭間で負けていたら、歴史はどうなったのか?」もしも...のストーリーを、歴史に詳しいコメンテイターが語ります。

戦で疲れたら、戦国武将も食べたかもしれない、いくさメシはどうですか?「戦国ねぎみそ団子」は、織田信長の好物、ねぎみそと毛利元就の好物の団子を組み合わせたもの。

ちなみに、毛利元就は、お酒は飲まず、お餅やお団子が大好きだったそうです。合戦フェスは、大井競馬場のウマイルスクエアで、あさって日曜日開催。

映画『ジーサンズ はじめての強盗』 公開中

主演3人、全員がアカデミー賞俳優!『ミリオンダラーベイビー』で アカデミー賞の助演男優賞を受賞、現在、80歳のモーガン・フリーマン。どの作品でも素晴らしい役者さんです。『ハンナとその姉妹』、『サイダーハウスルール』で助演男優賞のマイケル・ケイン、84歳。ダークナイト・シリーズも印象的でした。『リトル・ミス・サンシャイン』で助演男優賞のアラン・アーキン83歳。最近では、『アルゴ』でも、キラリと光る演技を見せてくれました。

この3人で、ジーサンズ! (日本のタイトル、これはナイスじゃないですか)

ニューヨークのブルックリンに住む3人のおじいちゃん。悠々自適な年金生活を送っている彼らですが、ある日、3人が40年働いた会社が、会社の所有者が変わったことで彼らの「年金打ち切り」を決定。

『どういうことなんだ!!どうやって生活していけばいいんだ!』

そんな中、マイケル・ケイン演じるジョーは、住宅ローンが一夜にして3倍になり、銀行に相談。しかし、全く聞く耳を持ってもらえないまま30日後に家を差し押さえられてしまうことに。年金が消え、住宅ローンは3倍。さらに家まで差し押さえ。ジョーの怒りは爆発! あることを思いつきます。 それは・・・

 銀 行 強 盗 !!!

消えてしまった、自分たちの年金を取り戻そう。ジョーは、モーガン・フリーマン演じるウィリーとアラン・アーキンが演じるアルに 銀行強盗をもちかけます。残された時間は、家が差し押さえられるまでの30日間。まず、予行練習として手始めに地元のスーパーで盗みを働こうとしますが、あまりにもずさんな万引きにあっけなく捕まり、警官もお店の人も呆れ顔。はたして、ジーサンズは、銀行強盗を成功させて自分たちの年金を取り戻すことができるのか・・・

そんな映画『ジーサンズ はじめての強盗』、みどころを 宣伝ご担当、ミラクルヴォイスの山崎栞さんが教えてくれました。

ちょっとやっぱりおじいちゃんなのでドンくさいというか、『あ、もうちょっとなのに!』っていうところがすごく見てて歯痒いんですけど、そこを応援してしまうという。銀行強盗なのに応援しちゃう映画って、本当、普通に考えれば犯罪者でまとめられちゃうかもしれないんですけど、やっぱり彼らの人間的な魅力とユーモアセンスを見ていくと、銀行強盗成功してくれって思いながら見ちゃうので、もうこの三人の魅力ですよね。

銀行強盗...言うまでもなく犯罪ですが、、、この映画だと、応援しちゃうんですね。ウィリー、ジョー、アルの愛すべきキャラクターはもちろん、実際に80年以上生きてきた、俳優としての 彼らの人間的な深みがにじみ出ているからなんでしょうね。モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキン、ベテラン3人が演じる、 おちゃめで魅力的なジーサンズ、ぜひ、劇場で応援してください!映画『ジーサンズ はじめての強盗』は、T・ジョイPRINCE品川ほかで 公開中です!