「OKINAWAまつり in 代々木公園」

あすあさって、代々木公園で開催。沖縄の音楽、フード、文化を楽しむイベント、「OKINAWA まつり」。両日とも、ステージは、沖縄のエイサー踊りで始まり、そのあと、ライヴがおこなわれます。あすは、沖縄出身のデュオ D-51、沖縄の唄者よなは徹さん、そして、元THE BOOM、宮沢和史さん。

あさっては、沖縄県・伊江島出身のシンガーソングライター Anlyさんも登場します。フードも もちろん充実しています。「石垣島ゆいまーる牧場」は、塊のお肉を豪快に焼きあげるほか、アグー豚のハンバーグも提供。「うちなーだいにんぐ じなんぼう&泡ボール」は、鮮度抜群!沖縄県産ぷちぷち海ぶどう、

コシのある沖縄県産もずく、ビールにぴったり手作り島らっきょう味噌漬け、やさしい甘さのジーマミーとうふを持って 沖縄から出店。週末のお天気、良さそうですよ。

「OKINAWA まつりin 代々木公園」は、あすあさって開催。

映画『メッセージ』

今年のアカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞をはじめ、8部門でノミネートされた話題作。監督は、ドゥ二・ヴィルヌーヴ。いま、『ブレードランナー』の続編を作っている注目の監督です!

ストーリーをご紹介しましょう。

アメリカの言語学者、エイミー・アダムスが演じるルイーズは、亡くなった娘との思い出が頻繁にフラッシュバックすることで、日々苦しんでいます。

そんなある日、世界12カ所に巨大な宇宙船があらわれます。 ただ、宇宙船の目的がさっぱり分かりません。そこで、ルイーズが呼ばれます。なぜなら、、、彼女は、全米ナンバーワンの言語学者だから。ルイーズに与えられた使命は、

『宇宙船の中にいる彼らが発する音や波動から、なにを伝えようとしているのかを 解明してほしい。そして、こちらのメッセージを彼らに伝えてくれ。』

ルイーズは試行錯誤しながら彼らとのやりとりを重ね、彼らが円をモチーフにしたような 『文字』を持つことを発見します。なぜ、彼らは地球にやってきたのか? なにを伝えようとしているのか?地球はどうなってしまうのか?そんな映画『メッセージ』、宇宙船の彼らが使う文字が本当に美しいんです。

どのようにして、そのビジュアルは完成したのでしょうか?宣伝ご担当、サンダンス・カンパニーの竹内明花さんが教えてくれました。

かつてないような文字にしたかったというのはあったみたいで、言語に精通した人に、今までないようなのを作ってくれって頼んでできたものみたいで、一応、日本の禅とか書道とかそういうエッセンスもインスピレーションを受けている、というのは言ってました。墨を吐くように文字が出る瞬間とか、言語が持つ力強さとか美しさとか、そういうのを損なわないように気を使った、というふうに監督もおっしゃってましたね。

その美しい文字、スクリーンでご覧ください!ちなみに、この作品用に、この文字の辞書まで作られたそうです。 もうひとつ、この映画『メッセージ』の中では、マックス・リヒターの「On The Nature of Daylight」という曲が使われています。この曲は、イラク戦争の時に作られた曲で、反戦の想いがこめられています。この映画を通して、監督も、私たちに、平和へのメッセージを送っています。そして、最後に、この映画の原作となった小説は、テッド・チャンの「あなたの人生の物語」。壮大な物語のようでありながら、ひとりひとりの人生の物語にもなっている作品です。

映画『メッセージ』は、今日からT・ジョイPRINCE品川ほかで公開です!