「クラヤミレコード」

「クラヤミレコード」?簡単に言いますと、アイマスクをして、暗闇の状態で、音楽を味わうイベント。これが、クラヤミレコードです。

以前、「クラヤミ食堂」というイベントがありました。こちらは、アイマスクをして、食事をする、というもので、もともと、スイス発祥のイベント。視覚障害者への理解を進めることを目指し、世界各地で開催。東京でも、「クラヤミ食堂」という名前で おこなわれました。そのチームが、豊富な音源を持つレコード会社「ユニバーサル・ミュージック」とともに、新たに手がけるのが、この「クラヤミレコード」です。今回が初めての開催!会場は、神楽坂のライヴホール「THE GLEE」。

参加者は、入場して、ドリンクをいただきながら、席で待ちます。ある合図で、アイマスクをして、本編がスタート。音楽が流れます。ダンス、ジャズ、ロック、ヒップホップなどなど、さまざまなジャンルの音楽。暗闇ではどんな風に聞こえるんでしょう??ネタバレになるので言えないんですが、いろいろ、演出があるそうです。きのうから始まっていて、きょう、あすの開催。

きょう金曜の夜、どうですか?1時間ほどのイベントですので、ディナーの前でも、あとでも。

きょうは、、、午後5時オープン、7時オープン、9時オープンの3回。

当日券も限定数ですが、あります。 料金は、4000円。

あすは、午前11時半オープン、午後1時半オープンの2回。

会場は、神楽坂のライヴホール「THE GLEE」です。

映画「LA LA LAND」 本日公開

20170224week01.jpg

アカデミー賞では、『タイタニック』と並ぶ、過去最多の14ノミネート!エマ・ストーン と ライアン・ゴズリング主演、最高の ミュージカル映画です!!

冒頭から、すごいシーンがきます!とは言え、ミュージカル映画に それほど興味がなくても、あるいは仮にミュージカルが苦手でもグッときますよ、この映画。 物語を、ちょっとだけ、ご紹介しますと、舞台は、ロサンゼルス、ハリウッドです。

エマ・ストーン演じるミアは、「女優」を目指してロスにやってきて、撮影スタジオのカフェで働いています。でも、オーディションに行っても、すぐに、「はい、結構です」。

ライアン・ゴズリング演じるセブは、バーでピアノを弾いています。ただ、自分が弾きたい「ジャズ」は 弾かせてもらえません。

そんなふたりが出会います。

夢はあるけれど、その夢は遠い存在。だけど、あきためたくない。

しかし、「現実」が ふたりを追いかけてきます。もし一緒になったとして、「お金」は どうするの??夢のことばかり話していても、安定した生活は送れないんじゃないの??ふたりの関係はどうなるのか? そして、ふたりのそれぞれの夢は??こうした物語が、歌とともに、つむがれていきます。 監督は、映画『セッション』のデイミアン・チャゼル。学生の頃から 「ミュージカル映画を作りたい!」と熱望していましたが、制作費が集められず断念。今回は、『セッション』の成功を受けて、資金が集まり、6年ごしで完成した作品です! 

監督が 『LA LA LAND』 で伝えたかったのは、どんなことなのか?宣伝ご担当、アニー・プラネットの市川夏さんが教えてくれました。

一見、ラブストーリーのようにも見えるんですけども、中身としては夢を追いかけている男女のドラマ。夢がたとえ叶わなくっても追いかけること自体にすごく意味があるということを来日した時のインタビューで語ってましたね。周りの目を気にせずに自分の夢を追いかけ続けることの大事さとかそういったことを伝えたいのでないかなと思います。自分がずっと作りたいと思っていた映画を6年かけて作った作品なので、それが本当に映画の中にも凝縮されてますね。本当に説得力があります。いま夢を見ている人とか、なにか頑張っている人とかに見てほしい映画だなぁと思います。

夢を追いかけている人、頑張っている人、ぜひ見てください!大切な方とご一緒に。そして、見終わったあと、自分たちの夢について話し合ってみては?ちなみに、、、実は、デイミアン・チャゼル監督、これまで監督した映画は、、、なんと3作品のみ!

  • 1本目 学生の頃に制作したミュージカル映画
  • 2本目 前作の『セッション』
  • 3本目 この、『LA LA LAND』。  

監督3作目が、オスカー14ノミネート!!映画『LA LA LAND』は 今日から 全国の映画館で公開されます!そして、今朝は、そのチケットを5組10名さまにプレゼント!

締め切りは、このあと 10時30分までと させていただきます