「GO KASAMASHIKO via TOKYO」開催中

「GO KASAMASHIKO」?茨城県の笠間市と、栃木県の益子町。陶芸の里として知られる2つの街の魅力を知るイベントなんです。だから、「KASAMASHIKO」。渋谷ヒカリエ8階をメイン会場に、きのうから始まっています。春を前に、新しい器、いかがでしょう?ヒカリエでは、およそ40名の陶芸家の作品が展示、販売。また、花とうつわのワークショップも開催。そして、、、ヒカリエをメイン会場とご紹介しましたが、ということはつまりサテライト会場もあるんです!都内のさまざまなショップがそれぞれの視点で、笠間と、益子にまつわる品を販売します。

焼き物だけではありません。例えば、かぐれ 表参道店では、益子の家具屋さんが古い家具や、古道具を販売。千駄ヶ谷の「Playmountain」では益子を拠点に活動する木工作家の方の展示があります。Facebookページに情報がまとまっていますので、そちらをご確認のうえ、お出かけください。

「GO KASAMASHIKO via TOKYO」渋谷ヒカリエ8階のほか、各サテライト会場で開催中。

映画「ナイスガイズ!」 明日 公開

20170217p02.jpg

ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングがコンビを組んだ爆笑バディ・ムービー。ライアン・ゴズリング、、、『LA LA LAND』は来週公開ですがその前に、この映画が始まります!

舞台は1977年のアメリカ、ロサンゼルス。ライアン・ゴズリング演じるシングルファーザー、私立探偵のマーチ。ラッセル・クロウ演じる 腕に物を言わせて物事を解決する示談屋のヒーリー。ふたりは、政府の要人から ある依頼を受けます。それは、『私の娘が行方不明なの。探してもらえないかしら?』 というもの。簡単そうだし、ギャラもいい。2人はその娘、アメリアを探し始めます。

しかし、なぜかアメリアは命を狙われていて、その周りにいる人も次々と死んでいる。調べていくと、その中心には ある一本の映画フィルムが・・・『この依頼、何か裏があるぞ。』でも、マーチは、抜けてて 頼りにならない。マーチの娘も ダメダメなお父さんを助けるために 首を突っ込んでくる。事態はどんどん混乱していきます。はたして、マーチとヒーリーは、アメリアを 無事 見つけられるのか?

そんな、映画 『ナイスガイズ!』。シェーン・ブラック監督が この作品を通して伝えたかったことはどんなことなのでしょうか?宣伝ご担当、蕪木智子さんが教えてくれました。

単純に本当にどれだけ観客の人が楽しんでくれるか、っていうことをとても重視する人だと思うので、友達と次の日のことはなにも考えずに、ポップコーンを持ってわいわいやりながら楽しく見てもらえることを監督は望んでいると思います。何かを感じてほしいとかはなにもないと思います。マーチとヒーリーの完全にお笑い芸人のようなやりとりは、いつ見ても元気になりますので、いい時間を過ごしてもらえると思います。

蕪木さん、思い切ったコメントありがとうございます!「監督が、伝えたいことは何もない」(!)でも、とにかくライアン・ゴズリング演じるマーチがおとぼけで 心の底から笑えます!『LA LA LAND』とのギャップ、ありすぎ!!ちなみに、監督は、80年代に大ヒットしたバディ・ムービー『リーサル・ウェポン』の脚本を務めたシェーン・ブラック。今回も、ライアン・ゴズリングとラッセル・クロウのコンビを痛快に描いてくれます。