映画「ドクター・ストレンジ」 今日 公開

20170127week.jpg

『アベンジャーズ』シリーズなど、ヒットを連発するマーベル・スタジオ最新作!これまで、アイアンマン、スパイダーマン、ハルク、マイティ・ソー、キャプテン・アメリカなど、数々のアメコミのヒーロー達を映画化してきたマーベル・スタジオが、満を持して送るキャラクターが、「ドクター・ストレンジ」!!演じるのは、ベネディクト・カンバーバッチです。

ニューヨークの病院に勤める 天才外科医のドクター・ストレンジ。そのルックスはもちろん、たたずまいもスマート。ちょっと ごうまん。いわば、上から目線の天才外科医。しかし、ある日、交通事故によって、「神の手」と呼ばれた 手を負傷。ありとあらゆる治療を試みますが 効果はなく・・・そんなとき、こんな話を聞きつけます。ネパールのカトマンズに手を治す方法があるらしい。カトマンズで、ドクター・ストレンジは "魔術"に出会います。

そして、エンシェント・ワン という師匠のもとで 過酷な修行を続けるうちに、世界を破滅へと導こうとする 『闇の魔術』の存在を知ります。"手を治して過去の栄光を取り戻す"つもりだった ドクター・ストレンジは "世界を救う" という 戦いに身を投じることになるのです。そんな展開で進む、『ドクター・ストレンジ』。宣伝ご担当、ドリームアーツの 岡花実さんに見所を 教えていただきました。

魔術を身につけるというのは、私たちにとって関係のない話のように感じるかもしれないですけど、実際はそうではなくて、エンシェント・ワンがいうんですけど、「魔術を身につけるには医者と同じように学んで努力して身につくものだよ。」 要は、新しく何かを習得するときにとても頑張って努力して身につけることって、私たちの世界と全く同じことだったりもするんですよ。最初のドクター・ストレンジと最後のドクター・ストレンジが180度違う方向を向いているというところは、この映画の面白いところで、 一人の男が魔術を通してどう努力してどう変わっていくのかっていうのを描いた作品でもあるので。

上から目線の天才外科医が、どうやって、ヒーローとなっていくのか?そして、映像が、迫力です。ドクター・ストレンジの魔術で、時空がゆがんだり、上下左右がなくなったり、、、思わず息をのむ映像、、、、ぜひ劇場でご覧ください!で、この作品なんですが、1時間以上の映像がIMAX用に作られています。なので、できれば、IMAXデジタルシアターでどうぞ。映画『ドクター・ストレンジ』 は、今日 公開です。

「食神(たべがみ)さまの不思議なレストラン」 あすから開催

見て、食べることもできる体験型のアート展、「食神さまの不思議なレストラン」。あす土曜日から 東京、茅場町の特設会場で始まります。

アートを手掛けるのは、カナダ・モントリオールを拠点に活動するデジタルアート集団「モーメント・ファクトリー」。マドンナ、レッドホットチリペッパーズ、ミューズなどのコンサートの演出で知られる世界屈指のアーティスト集団です。そんな「モーメント・ファクトリー」が、日本の四季と自然がはぐくむ食材をモチーフに 建物に投影する「プロジェクション・マッピング」を制作。

たとえば、稲が米になり、米が和食になる過程を光によって表現します。そこに音楽、香りの演出が重なることで、見るだけでなく、聴覚、嗅覚を働かせ、さらに!!最後には実際に和食をいただけます!!まさに、五感を通して楽しむ仕掛けになっています。

京都で予約が極めて難しい和食店「美山荘」のご主人、中東久人さんが監修した、驚きの和食!実際どんなものがいただけるかは、ご自身の舌でお確かめください。見て食べる体験型デジタルアート「食神さまの不思議なレストラン」あす土曜日から 5月21日まで、茅場町の「特設会場」で開催。

入場料は、前売りですと、高校生以上の大人 1,800円。より詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。