いよいよはじまった2018FIFAワールドカップロシア。これから1ヶ月は世界中が熱狂に包まれます。日本代表の試合は来週火曜日からになりますが、対戦相手となるコロンビア、セネガル、ポーランドでの盛り上がりはいったいどうなのでしょうか。今朝は3つの国の3つの都市にコネクトしてお送りします。

J.K. 電話が繋がっています、今朝は対戦する順番にお話をお伺いします。

1. コロンビア メデジン 小坂啓司さん

Q コロンビア国内でのサッカーワールドカップの盛り上がりはどうでしょう。

大変盛り上がっております。コロンビア代表の成績予想は、3全勝で予選突破、そして、今回はベスト4には入れるのではないかと言われています。正直日本はあまりに気にしていないようですが、先日のパラグアイ戦で、乾、香川って誰だ?と多少気にしてくれてたのかなという感じです。当日は朝7時なのですが、どこかのバーが開いていると思うので、青いユニフォームを着て応援したいと思います。

2.アフリカ、セネガル ダカール山田一雅さん。

Q セネガル国内でのサッカーワールドカップの盛り上がりはどうでしょう。山田さんは非公式応援ソングを制作してテレビにご出演されたとか。

大変盛り上がっています。テレビでもワールドカップ特集が始まりました。そこで非公式応援ソングが4回くらい流れました。

日本に対しては、正直...眼中ない!という感じですが(苦笑)、先日韓国戦であまり良くなかったので少し心配しているようです。セネガル代表は、グループ2位で突破できるとにらんでいるようです。

3. ポーランド ワルシャワ マルタ・カルツ(Marta Karsz)さん

Q ポーランド国内でのサッカーワールドカップの盛り上がりはどうでしょう。

初戦が火曜日なので、みんな心待ちにしております。こちらも至る所で盛り上がっていて、国立スタジアムではパブリックビューイングも用意されています。ポーランド代表には、FWロベルト・レヴァンドフスキがいますから、かなり期待大ですね。グループ内ではやはりコロンビアを意識しているようです。日本は正直あまり気にしていないようですが、パラグアイ戦の香川選手を見て少し気にしてはいるようです。