いよいよ来週から始まる 2018 FIFAワールドカップロシア大会。今回出場する32か国も、出場を逃した国のみなさんも、テレビ観戦を楽しみにされているんじゃないかと思いますが、開幕を前に、どんな盛り上がりなんでしょうか?今朝は開催国のロシア、そして、出場を逃したあの国の通信員に電話をつないでお話を伺います。

「サッカーワールドカップを楽しみにしているのでしょうか」

開催国のロシア モスクワ 柴田 顕さん

「楽しみにしています」

強国でありながらも、今回出場しない オランダ アムステルダム 中田 徹さん

「楽しみにしています 」

ロシア モスクワ 柴田 顕さん

Q  開催国ですもの。待ち望んでいますよね!

A ロシアにおけるワールドカップの期待度はとても高いと言えます。ロシアではホッケーやスケートに次いでサッカーは人気スポーツです。サッカースタジアム周辺では試合のある日はいつも以上にファンで溢れかえり、物凄い盛り上がりをみせます。ワールドカップに備えてたくさんの飲食店がテレビを用意していますし、聞いた話ですが、モスクワ大学にはファンゾーンという観戦用モニターを設置した空間を敷地内に特設したそうです。国の方でもワールドカップに向けて着々と準備を進めています。町中で大規模な工事が連日行われていますし、様々な施設の改修もしています。

オリンピックに国として参加出来なかった分、ワールドカップへの期待値はとても高くなっているのではと思われます。

オランダ 中田 徹さん

Q ワールドカップに出場しないにも関わらず、楽しみにしているんですね!?

A オランダの人はサッカーそのものが好き。ワールドカップに自国は出場できないが、試合を見るのは楽しみにしている。しかし、オランダはサッカー以外にも強いスポーツがあって、ちょうどツール・ド・フランスとウインブルドンと重なるので、ツールでは、トム・ドュムラン、テニスでは、ロビン・ハーセ(男子)、キキ・ベルテンス(女子)の応援に夢中になるはず。

オランダは今、F1が空前のブーム。6月、7月はヨーロッパ内のレースが多く組まれており、スーパースターのマックス・フェルスタッペンの話題が多くなるだろう。

来年8月にはサッカーの女子W杯がある。欧州チャンピオンのオランダ女子代表にはワールドカップ優勝の期待がかる。オランダ人の中には「俺たちのワールド・カップは8月だ」という者もいる。