今朝は2018年注目の2つの国に電話をつなぎましょう!まずは韓国。2月から平昌で冬のオリンピック・パラリンピックが開催されます。雪が少ないんじゃないか?いろいろ言われていますよね。また、オリンピックに北朝鮮からも代表団を送るという動きもあります。そしてもう一か国注目したいのが ロシアです。6月からサッカー、FIFAワールドカップロシア、いよいよ始まります。

「今年注目、心待ちにしていることは何でしょうか」

韓国ソウル オム・キフンさん

みんなが健康でいられること」

ロシア・モスクワ 柴田顕さん

サッカーのワールドカップ」

韓国ソウル オム・キフンさん

ピョンチャン冬季オリンピックまで1カ月ほどになりました。朝鮮労働党委員長のキム・ジョンウン氏が朝鮮から選手を送るような動きを見せていますが、韓国ではどう受け止めているのですか?

北朝鮮がピョンチャンオリンピックの参加に前向きな立場を示したことは、

連日ニュースで報道しておりまして、北朝鮮の参加について韓国内では歓迎する意見と警戒する意見で分かれております。

オリンピックの全般的な受け入れ態勢は十分なのでしょうか?

ピョンチャンは地域的に結構雪が降り積もる地域なんですが、自然の雪よりも人工雪の方が競技を安全に行う事が出来るそうです。それで80万トンの人工雪を降らせて選手達が安全に競技が出来るようにしています。国を挙げてオリンピックの準備をしましたので期待も高いんです。

ロシア モスクワの柴田顕さん。

サッカーワールドカップ、楽しみになさっているんですか?

僕は仕事で週に2回ほどサッカースタジアムの前を通りますが、試合のある日はもう大変です。スタジアムの隣を通りますと歓声の大きさに驚きます。試合開始前は道路でサポーターたちが列をなして騒ぎながらスタジアムに向かっていきますし、ロシアのサポーターの盛り上がり方は私や他の一般人からすると少々異常に映るほどです。なので多くのロシア人がワールドカップを心待ちにしています。

しかし、受け入れ態勢は十分なのでしょうか?スタジアムのクオリティに相当問題があるようなニュースを読みます。

ロシア人に聞けば全員文句言うレベルだと思います。

でも何もしないんですよ。とりあえず体裁として席数だけは揃えはしますが、快適な特設観覧席を作ろうなんて考えません。

私は(演劇学生なので)よく劇場に行くのですが、一番後ろの席じゃほとんどステージが見えないというのもよくありました。

そして地方都市のホテル不足。私の考えではまず間違いなく足りません。試合が行われるエカテリンブルクはロシアの中ではそれなりの大きさの都市ですが、それでもW杯目当てで来る観光客全てをエカテリンブルクだけで賄うのは不可能。現実問題としては宿泊場所としてはモスクワ、もしくはサンクトペテルブルクのホテルを予約して、当日試合に間に合うように飛行機を取る。それが次善の策かと思います。

飛行機もダメなら電車かバス。25,6時間ほどかかりますが・・・

ロシアにそういう利便性とか快適さとかそういうものを求めても無駄ですね。クレームを出したところで「申し訳なかった。しかしどうしようもなかった」と言われて終わり。